最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会全校練習

 明日の運動会に向けて,1時間目に全校練習を実施しました。礼の練習や,各学級の整列位置・控え席の位置を確認した後,応援の仕方について全校で確認をしました。
 秋晴れのもと,全校児童みんなてきぱきと動くことができていました。本番の運動会が楽しみです!
画像1 画像1

【3年生】算数「1kgを体験しよう!」

画像1 画像1
算数の重さの学習では、児童の量感を養うため、
「砂で1kgをつくろう!」という授業を行いました。

これがなかなか難しくて・・・
でも、みんないろいろ試しながらつくりました!

実際に体感する1kgに、みんな口々に
「思ったより軽かった!」「作るのが難しかったぁ」など、
感想を漏らしていました。

【3年生】音のふしぎ「糸電話」

画像1 画像1
理科の授業では、糸電話を使って、
音が伝わるときの振動について学習しました。

声が伝わっているとき、糸がふるえていることを、
ぶらさげたクリップを観察したり、糸を触ったりして
確認しました。楽しんで実験・観察できました!

みんな理科好きです。よきかな、よきかな。
楽しんで学び、自分の力にするんだぞー!

【5年生】 6年生の演技に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の集団演技とソーラン節を見学させてもらいました。真剣に取り組む6年生の姿を、真剣に見る5年生の姿が印象的でした。

「読書の冬」がやってきた!!(愛知県小中学校PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の読み物の注文が始まっています。

「読書の冬」がやってきた!!
大人気シリーズの新刊2冊12月に発刊します。(低学年向け、高学年向け)毎年多くの申し込みをいただいております。ご注文は担任まで、代金と申込票をご提出ください。

(編集)
愛知県小中学校PTA連絡協議会
名古屋市立小中学校PTA協議会
愛知県小中学校長会・名古屋市立小中学校長会

【2年生】教育実習生の授業研究

 教育実習生が国語の授業研究を行いました。大学からも指導教官がおみえになり、授業を参観していただきました。子どもたちは、頑張っている姿をみてもらおうと意欲的に学習していました。
画像1 画像1

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4のだんの九九をつくろう!
に挑戦中!覚えたら、先生のところでチェック!!
できたかな?

5年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の練習の姿を見て、より一層気持ちを高めて練習に臨んでいます。
自己最高、学年最高の演技を目指して頑張っています!

オンライン配信中

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生社会科の授業の様子です。

10月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・金芽玄米ごはん
・こんにゃくチャプチェ
・トックスープ
・ヨーグルト

 今日は、韓国料理の献立です。こんにゃくチャプチェは、ごま油の風味がよく、食欲をそそる一品です。トックスープは、韓国風雑煮のことで、平らなお餅がたくさん入っていて、ボリュームのあるスープでした。
画像1 画像1

【3年生】ぐるぐる道徳

 担任がローテーションを組み、各学級を回る「ぐるぐる道徳」の時間です。いつもの担任の授業とは違う雰囲気で、子どもたちも張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
オンラインで配信中です。

【5年生】 ぐるぐる道徳 3・4組

 自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりするなど、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 ぐるぐる道徳 1・2組

 先週からぐるぐる道徳をやっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の運動会に向けて気持ちと、技術の高まりを感じます。

下級生は、6年生の姿から学んでいます。食い入るように6年生を見つめるその眼差しに熱い心を感じます。メラメラと湧き上がる「やってやるぞ!」の気持ちを大切にしたいですね!

【4年生】運動会練習・石拾い

画像1 画像1
 3日後に迫った運動会の練習を終え,最後の時間で運動場の石拾いを行いました。
 みんなが練習の成果を発揮するために全力で走ったり踊ったりする運動場を,できるだけ良い環境にできるよう,短い時間ではありましたが,集中してたくさんの石を拾うことができました。
 休み時間になっても石を拾い続けてくれる子たちもいました。
 本当にありがとう!! みんなでいい運動会にしようね☆

10月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロール
・さつまいも入りシチュー
・焼きウインナー
・レモドレサラダ

秋の味覚代表格さつまいも!シチューに入れて食べると思わず笑顔に。甘さが口いっぱいに広がり溶けていきます。熱々のシチューのあとに、冷たいサラダがシャキシャキでうまい!今日も残さずに食べましょう。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気が入れ替わり、すっかり秋の空模様です。
朝夕涼しくなりました。体調を崩さないように注意しましょう。

10月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・豚汁

 今日から後期に入りました。3時間目頃から、香ばしい匂いが校内に漂ってきました。さばの竜田揚げの匂いです。口にした途端「サクッ」と音がするほど、カリッと揚げられていて大変おいしかったです。
画像1 画像1

後期始業式&認証式

 オンラインによる後期始業式と認証式がありました。校長先生からは,一学年ずつ後期に向けての応援メッセージがありました。また,城東小学校の4つの約束「進んであいさつ,正しい言葉づかい,いじめゼロ,もくもくそうじ」について,各自で振り返るよう話がありました。代表児童の言葉では,6年生の代表児童がリーダーとしていろいろなことに挑戦し,頑張ったことについて,堂々と発表しました。
 認証式では,学級委員・代表委員・委員長・通学班長に認証書が授与されました。それぞれ児童は,自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をして起立していました。リーダーとして,後期の活躍を期待しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 6年生卒業アルバム撮影
10/21 3年生茶摘み体験

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287