最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10.20 おちばでこすりだし(1年生)色々な色の葉っぱが浮き上がってきてたのしかったね。 10/20 就学時検診のお手伝いをしました(5年生)
今日は、午後から来年度の1年生と小信中島小学校へ入学してくれる子たちの就学時検診が行われました。5年生の代表の人たちがお手伝いをしてくれました。新1年生に優しく・丁寧に接する姿はとても頼もしく見えました。
10/20 令和4年度 PTA臨時総会開催(書面議決)結果についてさて、この度、「令和4年度一宮市立小信中島小学校PTA臨時総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。 議案1 校外指導委員の町内選出の廃止に関する件 議案2 学級委員に関する件 議案3 会則改訂に関する件 これからのPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 問い合わせ先 小信中島小学校 教頭 0586−28−8735 10月20日 今日の給食キンパ・牛乳・トックスープ 〇 こんだてメモ 今日の「キンパ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募こんだてです。 キンパは韓国の家庭料理の一つで、日本語にすると「のりごはん」という意味です。味付けした肉や野菜などのたくさんの具材を、ご飯と一緒にのりで巻いた料理です。 今日のキンパは、自分で作って食べる、セルフスタイルです。のりの上にご飯をのせ、野菜、肉、卵などの具材と一緒に食べました。 10/20 縞模様を作っているものを観察(6年生)
今日は、理科室で地面の縞模様を作っている物の標本を観察しました。礫・砂・どろなどの標本を実際に見て、その特徴を観察をしていました。
10/20 割合の復習です(4年生)
今日は、割合の時間に学習したことを復習していました。「何倍になるか」を考えて文章問題に取り組んでいました。
10/20 ハードルの練習をしました(3年生)
今日の体育の時間は、運動場でハードル走の練習をしました。並べられたハードルをリズムよく跳び越して走り抜ける練習をしていました。
10/20 計算練習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、式と計算の問題プリントに取り組んでいました。先生と一つ一つ確認をしながら答え合わせをしていました。
10/20 同じ数のいくつ分かで考えました(2年生)
今日の算数の時間は、同じ数のいくつ分かを考えて式を考えていました。〇個の〇つ文といった考え方でかけ算の式を作って答えを出す練習をしていました。
10/19 まほうのド(1年生)10/19 ふとんほし(1年生)真っ青な空の下、本物の布団がゆらゆらゆれているようでした。 10/19 平行四辺形の面積(5年生)切ったり 移動させたりしていくと 長方形に なることに 話し合いで気づきました。 公式の 理解にも つながったようです。 10月19日 今日の給食ご飯・牛乳・ちゃんこ鍋・愛知のにじますかんろ煮・赤じそ和え 〇 こんだてメモ 今日は、愛知県の設楽町でとれたにじますを使った、かんろ煮です。 にじますとは川でとれる魚の一種で、さけの仲間です。愛知県では、奥三河の清流を利用して、にじますやあゆなどの、養殖が行われています。 今日のかんろ煮は、甘辛い味付けで、やわらかく煮込んであるので、頭からまるごと食べられます。 10/19 版画を彫り始めました(4年生)
今日の図工の時間は、版画の制作を行いました。まずは、版木に動物の下絵を写しました。できた人から、その下絵の線に沿って三角刀で輪郭を彫っていました。失敗しないように集中して制作をしていました
10/19 花粉の働きについて(5年生)
今日の理科の時間は、花の花粉について学んでいました。めしべの先に花粉がつくことを受粉と言い、アサガオは花が開く直前で受粉をすることを学んでいました。
10/19 物語の絵の色塗りをしました(2年生)
今日は、2つのお話の中から、自分で選んだ物語の絵に色をつけていました。細かいと心まで丁寧に色を塗っていました。とても迫力のある絵に仕上がっていました。
10/19 まずは10にして計算(1年生)
今日の算数の時間は、数図ブロックを使って7+4の計算の仕方を考えていました。まずは10を作ってから計算する方法を考えていました。授業の後半では、計算の仕方をみんなの前で発表していました
10/19 かくれている文字は何?(ひまわり)
今日の国語の時間は、単語の中に隠れている文字を見つけていました。タブレットパソコンのソフトを使って、文字を動かしながら探していました。
10/19 目的や条件に応じて話し合おう(6年生)
国語の時間は、目的や条件に応じて計画的に話し合うことを学習します。今日は、自分で決めた話し合いのテーマを近くの友だちと交流して伝えあっていました。決めた議題の目的やその条件を伝え合いながら、計画的な話し合いができるようにしていました。
10/19 三年とうげのお話の組み立てを考えました(3年生)
今日の国語の時間は、教科書にある民話の「三年とうげ」を読んで、起承転結の組み立てについて考えていました。起・承・転・結のそれぞれの場面で、どのようなことが書かれているのかを考えていました。
|