最新更新日:2024/11/27 | |
本日:93
昨日:106 総数:641852 |
6/29 4年生 国語
国語は、「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習です。先日、バスで社会見学に行った「一宮市環境センター」の職員の方へ、お礼の手紙を書いています。忙しい中で、自分たちの学習のために時間を割いてくださった、お礼の気持ちを手紙に込めて書いています。
6/29 3年生 社会科
社会科では、副読本「わたしたちのまち一宮」を参考にして、授業で習ったことや調べたことについて、自分でテーマを決め、一宮市の白地図に書き込んだり、地図記号を書いたり、色鉛筆で色分けしたりして、地図資料を作っています。
6/29 6年生 家庭科
家庭科は、洗濯実習を行いました。たらいで体育のハーフパンツを手洗いし、水でよくすすいで、ハンガーにかけ、物干しざおに干しにいきました。日頃、家で自分で手洗いをする機会は、ほとんどない中で、洗濯機の有難さを肌で感じた1時間となりました。
6/29 今日の給食6/28 「白い歯ピッカリ週間」で、頑張る保健委員です
昨日から始まった「白い歯ピッカリ週間」で、保健委員の児童が給食後に低学年の教室を回り、歯みがきの仕方を模型を使って実演しています。昨日の集会で披露した歌を歌いながら、身振り手振りで頑張っています。
6/28 2年生 白い歯ピッカリ週間保健委員のお兄さんお姉さんが、 歯磨きのポイントを伝えにきてくれました。 大切な大人の歯がふえてきました。 みがき残しのないように、毎日しっかりみがこうね☆ 6/28 3年生 体育
体育は、梅雨明けの夏の強い日差しが射す中、水泳の授業を行っています。子どもたちは、冷たい水の中を気持ちよく泳いでいます。今日も暑い一日となりましたが、水泳をして爽やかな気分になった後は、笑顔いっぱい元気いっぱいで頑張り切れたかな?
6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
照りつける夏の日差しの中を登校してきた西成っ子たちは、担任の先生が窓を開けて風通しよく、涼しくしておいた教室内で朝の時間を過ごしています。連絡帳を書いたり、先生とお話をしたり、6年生が1年生のお世話をしたりなどしています。
6/28 今日の給食6/27 5年生 社会科
社会科は、「普段食べている食物について考えよう」です。家から持ち寄った広告を使って、農産物などの産地を調べていきます。日本の白地図にどんどん書き込んでいって、産地分布の様子を読み取りましょう。
6/27 4年生 英語活動
英語活動の時間は、「What time is it?」の学習です。ALTの先生に続いて、一日の生活時間を「study time」「lunch time」などと英語で表現します。そして、映像資料を視聴して、世界のいろいろな都市の時刻や生活時間についての聞き取り問題に取り組みます。
6/27 2年生 体育
体育は、水泳の授業です。すっかりと夏を思わせる強い日差しが照りつける中、水分補給をこまめにしっかりと行いながら、水泳の授業を進めました。冷たい水を浴びながら、笑顔いっぱいに楽しく活動する2年生の子どもたちです。
6/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝のMeet集会では、今日から始まる「白い歯ピッカリ週間」に向けて、保健委員会の発表が行われました。
発表に先立って、昨年度末に保健委員の各児童が応募した「よい歯デー絵手紙コンテスト」で、佳作に入った現5年生の児童が表彰されました。おめでとう! 続いて、委員長と副委員長の児童が、「歯みがきのポイント」について、模型を使って歌で紹介しました。とても上手に発表できていました。 6/27 1年生 水遊びそこで、今日はピロティでプールの練習をしました。 水分をしっかりととってから、「バディ」の確認をしたり、帽子をかぶる練習、ゴーグルをつける練習、「ピッピッピー」の笛の合図を確認したりしました。 あさがお用のペットボトルで体を濡らして、とっても気持ちよさそうでした。 水曜日は入れるといいですね。 水着が一人で着れなかった子や、前後ろを分かっていなかった子もいました。 お家でも、お子さんと一緒にもう一度ご確認下さい。 6/27 今日の給食6/24 6年生 音楽
音楽は、「チャイムによる音楽づくりの例を入力しよう」です。Chromebookを用いて、ソングメーカーというアプリを使った、プログラムによる曲作りの学習です。音階と音符の長さを理解して入力すると、その通りにメロディーが流れてきます。上手くいったかな?
6/24 3年生 音楽
音楽は、ソプラノリコーダーの学習です。左手の運指を練習しています。音階「ソ」「ラ」「シ」だけのメロディーを演奏します。優しく吹きかけてきれいな音を出すことを心がけ、運指を間違えないように演奏できるかな?
6/24 4年生 社会科
社会科は、昨日見学に行った「環境センター」についての学習です。実際に見学に行って分かったことをみんなで共有し合っています。そして、環境センターにあった設備ごとに、見学メモをもとにグループで話し合いを始めました。
6/24 5年生 書写・社会科社会科は、単元テストに取り組んでいます。「わたしたちの国土 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし」についてです。両面に問題がびっしりと書かれています。最後まであきらめずにしっかりと考えて答えていきましょう。頑張れ5年生! 6/24 2年生 図工
図工は、写生大会で描いた絵の鑑賞会です。お友だちの描いたいろいろな絵を見て、素敵だなと思ったところ、上手だなと思ったところ、自分が気にいった所などを、鑑賞プリントに書いていきます。みんな真剣にお友だちの絵を見入っていますね。
|
|