宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:163 総数:934623 |
5月2日 (月)1年生 九品寺公園で遊んだよ 1-3
春の校外学習 九品寺公園。良い天気に恵まれみんなで楽しく遊びました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりとても楽しい時間を過ごしました。
これから始まる、学校生活。この日をきっかけに、みんな仲良く楽しく過ごせるといいですね。 朝早くからおいしいお弁当ありがとうございます。「おいしい、おいしい」と言いながら嬉しそうに食べました。 5月2日(月) 1年生 校外学習1-25月2日(月)ひまわり 春の遠足(3)
音羽公園でたくさん遊んだあと、野黒公園に行きました。おなかがペコペコ。おいしいお弁当やおやつを食べました。そのあと、野黒公園の遊具で遊びました。学校に帰りながら、「楽しかったね。」と言っていましたね。おうちの人にお弁当のお礼を言って、たくさんお話をしてくださいね。
5月2日(月)ひまわり 春の遠足(1)
みんな元気に登校しました。とてもいいお天気です。さあ!遠足に出発!交通安全に気を付けて、しっかり並んで歩きました。
5月2日(月)ジャングルジムのペンキを塗り替えました。5月2日(月)春の校外学習の実施について
本日の
1年生から4年、6年生の春の校外学習は予定通り実施します。 なお、5年生は、B日課の5時間授業です。本日は給食はありませんので、各自お弁当の用意をお願いします。 下校は、14時30分の一斉下校の予定です。 4月28日(金)がんばっています(3年生)
3年生になって1か月。
理科、社会や書写の習字、音楽のリコーダーなど、 たくさんの新しいにも少しづつ慣れてきました。 どんなことにも興味津々で一生懸命な姿が見られた1か月でした。 また、お忙しいところ、本日は学年懇談会にご出席いただきありがとうございました。 何事にも一生懸命な3年生の子ども達にとって、より良い一年になるよう、担任一同励んで参ります。 今後ともよろしくお願いいたします。 4月28日(金)6年 学年懇談会※懇談会の資料は後日、子どもたちを通じてお渡しします。 4月28日(木)ひまわり ラーメンおいしいよ。
給食にラーメンが出ました。1年生ははじめてです。ちゅるちゅる、おいしく食べました。
4月28日(木)ひまわり 習字、がんばってます。
書写の時間に、はねやはらいの練習をしました。練習したことを使って、3年生は「土」を、4年生、5年生は「花」を書きました。はねるところやはらうところをゆっくりていねいに書けました。
4月28日(金)PTA総会と学年懇談会
PTA総会と学年懇談会を開催しましたところ、ご多用の中を多くの方にご出席いただきましてありがとうございました。
令和3年度の事業報告や決算報告をはじめ、規約の一部改正案などが承認されました。 コロナ禍の中、密を避けるために授業参観は別日に分散型で開催をする予定です。詳細は、またご連絡をさせていただきます。本日はありがとうございました。 4月28日(金)5年 もっと遠くへ
走り幅跳びの記録会。
計測した記録を見て、友達と情報交換をしています。 「すごい。がんばったね。」「2回目の方が結果がよかったよ。」 もっともっと遠くへ。順番を待つ顔つきがそう言っているようでした。 4月28日(金)6年 見つめてみよう生活時間
家庭科では、一日の自分の生活時間を見つめなおし、効果的な生活時間について考える授業をしています。
「寝る前に、ゲームやスマホを使う人はいますか?」 「お家の人は、そういう時間の使い方をしていることを知っていますか?」想像以上に、自分がどんな生活をしているのか、自分以外の人は知らないと思っている人が多いことに驚きました。でも、そう思っているのは自分だけで、家族の人は気づいているのでは? 「寝る前に、ゲームやスマホをするのは、効果的な生活時間の使い方なのでしょうか?」改めて、考えている子どもたちでした。 4月28日(金)3年 授業風景
新出漢字の学習では、書き順もしっかりと覚えるようにしています。書き順を覚えることは、正確に書くことにつながります。先生の合図で、指文字で何度も書く練習をしました。
4月28日(金)1年 宿題のやり方
明日からの連休を前に、宿題の取り組み方について説明がありました。音読カードと計算カードのやり方です。先生の話をしっかり聞いて、あとから困らないようにしてくださいね。
4がつ28日(金)2年 なんか楽しそう
国語の授業では、大事なことをおとさずに聞いたり話したりする学習に取り組んでいます。
今日は、迷子になった子どもの特徴を聞いて、遊園地の絵の中からその子どもを探すことをしました。「なんか楽しそう」先生からの説明を聞いて、子どものつぶやきが聞こえてきました。 算数では、時間と時刻の復習をしています。1時30分の1時間後の時刻は?さて、何時でしょうか? 4月28日(金)あいさつ運動
委員会の児童によるあいさつ運動がありました。
通学団で登校してきた生活委員さんから、あいさつを呼びかけるカードをもって、あいさつをしていました。 あいさつは、さあ、はじまるぞ。今日もがんばろうというスイッチがONになると聞いたことがあります。 今日もよい一日にしましょう。 4月28日(木) 6年 学校のために
今日は、朝登校した子から教室へ向かわずに、屋運やコモンホールへ向かいました。
前の日に担任の先生から、PTA総会・学年懇談会の会場づくりの指示が出ていました。 みんなで協力して、最後まできっちり仕事をしてくれました。 朝から、ひと汗かいた子供たちの顔は、満足感に満ちていました。 学校のために朝からありがとう! 4月27日(水) 6年 要旨を読み取る
6年生の廊下を通りかかると、新聞のコラムの掲示が並んでいました。
コラムを読んでタイトルをつけ、そのコラムに対する自分の考えが書いてありました。 新聞のコラム記事は、各新聞社で選ばれた記者だけが書ける記事です。それだけ中身がギュッと詰まった質のいい文章だといわれています。 コラムには見出しがありません。そのコラムを読んでタイトルをつけることは、文章の要旨を読み取ることにつながります。こうした積み重ねが子供たちの言語力を伸ばしていきます。 4月27日(水) 5年 道徳「あいさつって」
「あいさつって」というお話を読み、3つの事例を通して、普段の自分自身を振り返りながら、あいさつや礼儀はなぜ大切なのかを考えました。礼儀の意義を理解したうえで、相手に真心を持って接しようとする実践意欲を持つことができました。
|
|