宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:163 総数:934609 |
6月29日(水)3年 授業風景
英語では、Do you like・・・?YesとNoで答えるクイズ形式の問題を近くの友達とやりました。正解だと、うれしそうにガッツポーズをする子どもたちです。楽しく英語の学習に取り組めていますね。
算数では、「1目盛りをどれだけにすればよいか考えて棒グラフを書く」ことをめあてにして、学習を進めています。 道徳では、「あいさつ名人」という題材で、本当の「あいさつ名人」になるには、どんなことが大切でしょうか?について考えました。 6月29日(水)2年 授業風景
生活科で、ミニトマトの観察記録を書きました。このとろこの猛暑でも、ミニトマトたちは元気でした。よかったですね。
新出漢字の学習では、書き順を繰り返し練習します。しっかり覚えるまで、がんばろうね。 6月29日(水)あいさつ運動3日目
今朝も、生活委員によるあいさつ運動が行われました。
特別ゲストのいちみんさんも、一緒に参加してくれています。いちみんさんの前は、いつも人だかりになってしまいます。 今日も熱中症に注意してよい一日にしましょうね。 6月28日(火)4年 プール
今日はプール日和でした。子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。
気温が高い日が続いています。熱中症に気を付けて安全に過ごしていきましょう。 6月28日(火) 運動中止レベル!
本日、非常に気温が高くなっています。13時の時点で熱中症指数は33.4 運動中止レベルです。体育も休み時間の外遊びも中止しました。子供たちの下校時も暑い中での下校になると思います。水分補給をし、マスクを外して下校させます。
6月28日(火)6年生 租税教室6月28日(火) 5年生 どんな土地でとれるの?
社会の時間にコメの生産が盛んな地域の気候について学習しました。今日は、コメ以外の農作物は、どのような土地でとれるのか図やグラフを見ながら考えました。
「リンゴは、日本の北の方でとれているよ」 「逆にみかんは、南の方だね。」 日本の野菜、果物、畜産物の主な産地と特色を調べ、日本の食料生産が、自然条件を生かして営まれていることを理解することができました。 6月28日(火) 4年生 方眼紙を使うと…
算数の時間に垂直と平行の学習をしています。昨日までに、三角定規を使って垂直と平行を書いたり見つけたりしてきました。今日の問題は、方眼紙に書かれていて、そこに書かれた線から、垂直や平行を探しました。方眼紙は、線自身が垂直、平行の関係を表しているため、垂直・平行の判断が容易で直観力を高めることにもなります。
方眼紙を使って垂直・平行を探した子供たちは、最後のまとめで、方眼紙を使えば、垂直や平行を簡単に書いたり見つけたりすることができると実感していました。 6月28日(火) 3年生 結果からわかること…
昨日、理科の時間に風で動くおもちゃを使って実験をしました。今日はその実験結果からわかることをノートにまとめていきました。
黒板に書かれた実験結果を見て、「俺のと違う!」という反応が… 先生に「それは、感想だね。わかることは何?」 と聞かれみんなの頭は??…みんなの頭はフル回転! 理科の学習では、結果に表れた数値からどんなことが言えるのか一般化した言葉を使って考えるところが一番、思考を働かせる場面です。 先生に言われて、よ〜く頭を使って自分なりの言葉でノートをまとめようと頑張っていました。 6月28日(火) 2年生 もっと仲良くなるために
今日は、6年先生の先生にゲストに来てもらって、担任の先生と一緒にソーシャルスキルトレーニングの授業をしました。ソーシャルスキルとは、「ほかの人に対する振る舞い方やものの言い方」のことです。
学習のめあては、「みんながっとなかよくなるために「ことば」について考えよう。です。インターネットやテレビの影響で、子供たちはいろいろな言葉を知っていますが、知っている言葉の使い方を間違えて友達とトラブルになることも少なくありません。 友達に言われてうれしい「ふわっと言葉」、友達に言われて悲しい「ちくっとことば」について考えることで、普段の言葉の使い方を振り返ることができていました。 最後には、ふわっと言葉をたくさん考えてプリントに書くことができていて、教室中があたたかな雰囲気になっていました。 普段の言葉をふわっと言葉でいっぱいにしたいですね。 6月28日(火) 1年生 七夕会に向けて…
1年生では、7月5日に行われる「たなばた会」に向けて練習をしています。自分がなりたい職業について絵を見せながら発表をします。
「こんな自分になりたい!」と思う気持ちは、子供たち一人一人の社会的・職業的自立に向けたキャリア教育につながります。 宮西小学校では、今年度、「子供たちの自立」に向け、1年生から系統的にキャリア教育を進めていきます。 ※3枚目は、1年生が図工で作った作品です。1年生の廊下は七夕飾りが並んでとても涼しげです。 6月28日(火)あいさつ運動
あいさつ運動が続いています。今朝も暑い日になりました。
登校してくる子どもたちには、マスクをする必要はないと話しています。校門を通ると、すぐに今日もいちみんがいるかな?と興味はそちらに向いていました。いちみんの前で、あいさつをするこどもたちです。 今日も熱中症に注意して過ごしていきましょう。 6月27日(月)1年 授業風景
国語では、「おもちやとおもちゃ」という内容で、拗音の使い方を学習しています。「じてんしゃ」「あくしゅ」「としょかん」など。また、びょういんへいくといったように、発音は「え」でも表記上は「へ」とは表現する書き方も学びました。
7月5日に予定されている七夕会は、キャリア教育の一環として、将来なりたいものについて発表する機会です。その際に使う絵を作成しています。離れたところからもわかるように、大きく描こうねと、先生からアドバイスを受けていました。 6月27日(月)3年生 跳び箱運動6月27日(月)ひまわり 楽しいプール
とっても暑くて水泳にぴったりの日になりました。水分をとって、準備運動をして、シャワーを浴びて、プールに入りました。大きい子たちは水の中のジャンプや泳ぎの練習をがんばり、低学年の子たちは、かけっこや石拾いで水と仲よくなりました。楽しかったね。
6月27日(月)ひまわり 野菜がどんどんとれてます。
畑の夏野菜がどんどんとれています。キューリ、ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン‥。お日様をたくさん浴びておいしくなってますね。
6月27日(月) マスクを外して下校
今日は、とても暑い日になりました。朝の校長先生のお話の通り、下校は熱中症対策のため全員マスクを外しました。マスクを外した状態なので、おしゃべりはしません。1列に並んで上手に下校していきました。
6月27日(月)5年 授業風景
英語では、自分のなりたい職業を表現する学習をしました。まずは、各職業を英語で表現すると・・・。教科書のほかにも、なりたい職業があれば発表してくださいと先生から話があると、小説家や臨床心理士など、いろいろな職業名が出されましたが、中には、ちょっと難しいものもあったので、先生から調べておくね。と伝えていました。授業の途中で、一斉給水タイムがありました。マスクをしているとのどが渇いていても気がつかないことともあるので、今日のように暑い日は、特に熱中症対策をします。
国語では、新出漢字を覚えました。正確に覚えるために、先生から丁寧なチェックがありました。 6月27日(月)2年 授業風景
算数では、10のまとまりでいくつになるか考える学習に取り組んでいます。色を変えて、わかりやすく10のまとまりで囲む作業を繰り返ししながら理解を深めています。
問題を解いたら先生にチェックしてもらいます。ちょっと、緊張するのかな? 図工では、「はさみアート」に取り組んでいます。切った形から想像して切り絵を完成させていきます。空を見上げて、青空に浮かぶ雲が時間とともに形を変化させていくのを見るのが楽しかったことを思い出しました。切紙が白色、台紙が紺色でイメージもよく似ていると思いました。いろいろと想像力をはたらかせてみてくださいね。 6月27日(月)6年 授業風景
キャリア教育の一環で、29日にゆめ・ドリームマップを作ります。そのための、資料集めをしました。
算数では、分数の文章題に取り組んでいます。これまで学習してきたことを活かして、立式し計算をすることで、学習を深めていきます。 国語では、短歌を作りました。「たのしみは」という共通の書き出しで、自分なりの短歌を清書しました。少し作品を紹介します。 「たのしみは はなれて住し 祖父祖母と 共に笑顔で うれしき時間」 「たのしみは 外から帰り 扉開け 荷物おろして 鳥を見る時」 |
|