最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/11 本番に向けて(1年生)見てくださるお家の方々に喜んでいただけるように、まだまだ練習に励みます。指先まで伸ばして、元気よく楽しく踊りましょう。 10/11 教育実習の先生に教えてもらったよ(2年生)担任の先生とは違う先生の授業に少しドキドキしている様子でしたが、 手をあげて発表したり、ノートに図をかいたりして学習を深めることができました。 10月11日 今日の給食ご飯・牛乳・すまし汁・かつおの甘辛がらめ 〇 こんだてメモ 今日は、「だしを味わう日」です。 給食には、こんぶやかつおなどの合わせだし、かつおだし、煮干しだしなど色々なだしが登場しています。すまし汁を一口飲んでみると・・ 今日のすまし汁は、かつおだしです。かつおの香ばしいかおりと、うま味を感じながらいただきました。 10/11 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日の国語の時間は、海のかくれんぼの中のもくずしょいのかくれんぼについて読み取りをしていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、ほかのクラスの先生方も授業を見に来ていました。子どもたちは、本文を読み取ってノートにしっかりまとめていました。
10/11 図を使って説明しよう(4年生)
今日の算数の時間は、どのように考えて作った式かを説明できるようにしていました。分かりやすく説明するために図を使って説明していました。図に書くと考え方が分かりやすくなりますね。
10/11 本番のつもりで(6年生)
今日のソーラン節の練習は、実際に本番できる衣装を着けて練習をしました。入退場を含めて通しで練習をしていました。だんだん完成に近づいてきましたね。
11/11 招待状を書きました(2年生)
今日は、保護者の人に渡すスポーツフェスティバルの招待状を書きました。自分が演技をする位置を示したり、演技の見どころをまとめて書いていました。本番が楽しみですね。
10/11 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、体積の計算をする学習や、重さ比べの学習をしていました。集中して問題に取り組んでいました。
10/11 ひらがなの筆づかい(3年生)
今日の書写の時間は、ひらがなの筆づかいを毛筆で練習をしていました。やわらかい線やはね・はらいを意識して練習をしていました。
10/11 玉入れの練習をしました(1年生)
今日の学年体育では、玉入れの練習を通しで行っていました。今日は、実際の玉やかごを使って練習をしていました。とても楽しそうでした。
10/11 ごはん・みそ汁のつくり方(5年生)
今日はの家庭科の時間は、ご飯の炊きかたとみそ汁のつくり方を学習していました。今回の調理実習では、みそ汁づくりを行う予定です。どんな風にだしをとってみそ汁を作るのかをしっかり学習していました。
10/7 第3回ビブリオバトル (5年生)
今日の朝の小信っ子タイムの時間でビブリオバトルを行いました。
4人グループで自分のおすすめの本を紹介して、1番読みたいと思わせることができた子が次の2回戦へ進出します。 ビブリオバトルはこれからも続いていきます。より良い紹介ができるようにこれからも頑張りましょう! 10/7 リモートで(1年生)三連休明けの火曜日に、練習したところが出来ることを期待しています。 10/7 修学旅行説明会(6年生)
本日、修学旅行説明会がありました。
説明会の準備では、6年生みんなで協力する姿が見られ、 説明会本番では、修学旅行の目的、日程、連絡事項など 真剣に説明を聞いていました。 宿泊先の宿や、ご飯の写真などを見て 修学旅行への期待を膨らませていました。 10/7 ラストスパート スポフェス練習(5年生)一つ一つの動きに磨きがかかってきています。 自分のため、家族のため、友達のために 一生懸命に踊っています。 10月7日 今日の給食ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮 〇 こんだてメモ 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてです。 十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。 今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮です。 10/7 第6場面の読みとり(4年生)
今日の国語の時間は、ごんぎつねの第6場面の読み取りをしました。ごんや兵十の行動とそのときの気もちなどに焦点を当てて読み取っていました。どう読みとったかを自分の意見としてしっかり発言することができていました。
10/7 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日は、「うみのかくれんぼ」の「もくずしょい」について読み取っていました。かくれている場所やとくちょう、かくれかたを読み取ってノートにまとめていました。大事な言葉に気をつけながら読み取っていました。今日は、研究授業だったのでたくさんの先生方が授業を見に来ていました。
10/7 ナップサックの完成です(6年生)
今日は、これまで作ってきたナップサックを完成させていました。すべて縫い終わった人は、表にひっくり返してからひもを通していました。素敵な作品が完成していました。
10/7 動画を見て学びました(ひまわり)
今日は、国語の教科書にのっている「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物の動画を見ながら、その特徴を学んでいました。動画を楽しそうに見ることができていました。
|