宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up3  
昨日:163  
総数:934607

7月8日(金)1年 授業風景

「は」「を」「へ」の使い方を学習しました。先生が問題文を読むので、用意されたプリントに、は・を・へのいずれかを入れて正しい文章にする問題に挑戦しました。
国語のテストに取り組みました。1学期もあと少し。これまでの学習のまとめをします。
カタカナの練習もまとめに入っています。しっかりと1学期のまとめをして、夏休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)2年 お願い

保護者会が3日目、最終日を迎えました。お時間をつくっていただいて、懇談会に来ていただきありがとうございます。
2年生の保護者の方には、廊下にあるミニトマトの鉢を持って帰っていただきます。ご協力をよろしくお願いします。
ちなみに、1年生はアサガオの鉢です。こちらもよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月8日(金)あいさつ運動

4年生の児童会代表委員によるあいさつ運動が行われました。学校にあるいろいろな児童組織によるこうした運動は、あいさつができる学校にしようという子どもたちの気持ちがよく伝わってきます。コロナ禍で、大きな声であいさつができない期間もありましたが、その分、会釈ができる子どもたちも多くなってきたように見えます。これも、子どもたちによるあいさつ運動のおかげです。今日もよい一日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)3年 糸電話づくり

理科の実験で使う糸電話を作って、みんなで遊びました。遊びながら、糸を触ると音が変わったり、3人でも糸電話ができることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 畑でたくさん夏野菜がとれています。今日は、ミニトマトやピーマンがたくさんとれました。5年生は家庭科で玉止めや玉結びの練習をしています。名前の縫い取りをがんばっています。今日は七夕。図工の時間に笹飾りを作りました。はさみを上手に使っていろいろな飾りを作って飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)ひまわり 「林」を書いたよ。

 書写の時間、今日から「林」の練習に入りました。へんとつくりのバランスを考えながら、筆を動かす練習をしました。いい姿勢でがんばって書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)3年 授業風景

算数では、1学期の計算ドリルで練習問題をしました。計算ドリルの問題もあと残りわずかになりました。改めて、これまで算数の学習をがんばってきたなあと振り返っていました。
また、ひき算の暗算で計算できるように、計算の仕方を工夫しました。先生にもチェックしてもらいました。
理科で学習した「音の伝わり方」をもとに、糸電話を作って友達と交信をしました。音がどのように伝わるのか、実際に体験できて、子どもたちはとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)4年 授業風景

国語では、「要約するとき」という学習をしています。今日のめあては、「中心となる語や文を見つけて、要約しよう」です。
先生からは、例えば、「桃太郎」や「浦島太郎」この間学習した「一つの花」をできるだけ簡単に、大事なことを考えて話してくださいという指示がありました。子どもたちは、できるだけ短く、説明をしていました。そういうことが、要約するということです。と説明があり、子どもたちはイメージをつかんだようでした。
理科では、「空気と水」について学習しています。今日は、実験道具を使って、空気鉄砲をつくって空気の体積を縮める手ごたえを感じる体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)6年 授業風景

国語では、「森へ」の学習が始まりました。著者は、星野道夫氏です。彼は、アラスカで暮らし、大自然に生きる動物を撮影した写真家です。1952年、千葉県に生まれ、19歳のときにエスキモーの村の空撮写真に出会い、20歳の夏休みにアラスカに約3カ月滞在します。帰国後、写真家になる決意をし、動物写真家・田中光常氏の助手を務めて、1978年、アラスカ大学野生動物管理学部に入学。以後、アラスカの自然と人々をテーマに写真と文章で記録し発表活動をします。1996年8月、カムチャツカ半島で取材中に事故にあって急逝しました。
今日は、「森へ」を読んで、話の内容をつかむことをしました。「南アラスカからカナダにかけて筆者が原生林で見たことや思ったことが書かれている」と、子どもがノートに書いていました。
算数では、ドットプロットを見て、先生が指示したことを確かめる作業をしました。その際に気を付けたいことなどの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)2年 水泳

水泳の授業が始まりました。最初は、水に慣れるために肩まで沈んで、ジャンプしながら前に進むことをしました。気温が高い分、水の中に入るととても気持ちいいですね。子どもたちはとても楽しそうでした。この後は、どんなことに挑戦するのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)5年 宮西ギャラリー

北舎1階東の突き当りに、「宮西っ子ギャラリー」のコーナーがあります。現在そこには、先月5年生が出かけた野外教育活動の記録写真が掲示してあります。保護者会などで来校された際に、少しお立ち寄りいただくといいと思います。ご案内まで。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)5年 テストと振り返り

社会科のテストを返却してもらい、説明を受けました。学習してきたことを振り返り、あいまいな部分や忘れていたとことを確認する作業です。また、どんなことに気を付けるといいのかというアドバイスもしてもらいました。今後にいかしてほしいと思います。
1学期で学習した漢字が書けるか確かめました。学習の振り返りです。1学期の終業式まであと1週間余りです。しっかりとまとめをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)1年 授業風景

国語では、「おおきなかぶ」を学習しています。今日のめあては「六人でかぶをぬく場面を読み取ろう」です。物語もクライマックスに入ってきました。
算数では、絵を見て3+4=7 7-3=4 になる話をつくることに取り組んでいました。これまでのたし算やひき算をつかったまとめの学習です。
1学期の計算ドリルも残りわずかになってきました。振り返ると、いろいろなことを学習してきましたね。自学中、話をしない時は、マスクをとってもいいことにしています。今日も猛暑日になりました。熱中症対策もしながら、体調管理をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)生活委員会によるあいさつ運動

「おはようございます」校門を通ると、あいさつを呼びかけるカードを持った児童があいさつ運動をしています。生活委員会の活動です。あいさつではじまる気持ちのよい朝です。
個人懇談会の2日目です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)花壇にあいた穴の正体は?

 職員室前の花壇に水をやっていると、地面にいくつもの穴があいているのに気がつきました。何の穴かな?とまわりを見ていると、近くのひまわりに!
 みなさんはもう鳴き声を聞きましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 本日より個人懇談会です。

本日より3日間、午後の時間を利用して個人懇談会を行っています。
暑い中足をお運びくださりありがとうございます。
子供たちの1学期間の頑張りを担任からお話ししますので、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 持ち帰りをお願いします

本日より懇談会が始まります。
1,2年生が生活科で育てている「アサガオ」と「ミニトマト」を夏休み中は各家庭でお世話をお願いします。1年生は、マスコット広場に、2年生は教室前に廊下に準備されていますので、懇談会の際に保護者の方でお持ち帰りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 6年生 算数の勉強だけど…

算数の時間に、資料を整理する方法を学習しています。
これまでに散らばりを「ドットプロット」で整理し、「度数分布表」にまとめてきました。
今日は、それをグラフにしていきました。
バラバラな数値だけだったものが順番にわかりやすい形に整理されていきます。

グラフのでき方を知ることで、社会や理科の時間の資料の読み取りにつながっていきます。
算数の勉強がほかの教科の学習へと広がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 5年生 機械化するとどれくらい違う?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間に米作りの今と昔を比べました。
先生からの質問で、
「手作業で田植えをやったら丸1日作業をして一人でどれくらい植えられると思いますか?」と聞かれ、
「1平方メートル!」
「1アール」
と次々に予想の声が上がりました。
正解は、10アール。
「では、機械でやると?」
と実際の作業面積を予想しながら比べることで、機械化の良さを考えることができました。
ちなみに、機械でやると・・・
正解はこちら

7月6日(水) 4年生 対角線で切ると…

画像1 画像1
算数の時間にひし形を対角線で切るとどんな形ができるかを考えました。
低学年であれば、図形を切ったり貼ったりする具体的操作から考えていきます。しかし、4年生の子供たちからは、即座に
「二等辺三角形!」
と声が上がりました。
「どうしてか説明できる人!」と先生が聞くと、
「ひし形の辺の長さは…」
と上手に説明をしていました。
抽象的な概念が育ってくる中学年の子供たちは、これまでに学習してきた、ひし形の図形の性質から、どんな形になるかを想像することができるようになっていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより