最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/7 上手に暮らそう(5年生)
今日の家庭科の時間は、上手に暮らすために工夫していることを学んでいました。自分が買い物をするときに工夫していることや工夫したいことをノートにまとめて友だちと意見交換をしていました。交流することで、いろいろな工夫をしることができましたね。
10/7 重さを予想してはかろう(3年生)
今日の算数の時間は、ものの重さを予想してから、はかりを使って重さを求めていました。ばねばかりや上皿自動ばかりを使っていろいろなものの重さをはかっていました。
10/7 ふえたりへったりした数をまとめて(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題に取り組んでいました。ふえたりへったりしたかずをまとめて考えていました。分かりやすくなるように、関係図に表して考えていました。
10/7 エコの日でした
今日は、月に1回行っているエコ活動の日でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの皆さんが協力してくれました。回収は、エコ委員会の人たちが中心となって行ってくれています。ありがとうございます。小信中島小は、みんなで意識を高めて、SDGsの目標の達成に協力していきます。
10/6 本番まであとわずか(1年生)練習できる時間が残り少なくなってきました。限られた練習時間の中で集中して練習に取り組んでいきたいと思います。 10/6 あさがおの実の中に(1年生)「たねができて、これでおわりかとおもうと さみしいな。」と書いている子がいました。来年の春、出来た種をまいて、またアサガオの花を咲かせてほしいと思います。 10/6 愛知で盛んな繊維工業(5年生)機織機など 過去に校外学習で見たものがでてきて 懐かしく感じた児童もいました。 10/6 読書感想画をかいています(2年生)それぞれの心にのこった場面を描いています。 すてきなえになるようにみんな真剣に描いていました。 10/6 授業の様子 (5年生)
今日の1時間目は理科の授業でした。
川の水の量が増えると土地はどのように変化するのかをクロームブックを使って考えました。 事前に学習した「浸食」「運搬」「堆積」の言葉を使ってまとめることができました。 10月6日 今日の給食しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ 〇 こんだてメモ 今日は、ひじきのお話です。 ひじきは海そうの仲間です。サラダに入っている、黒くて細い形をしているのものがひじきです。 ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、体が成長するために大切な栄養素です。今日は鶏肉やコーンと一緒に、中華風の味付けのサラダにしました。 10/6 漢字の学習です(2年生)
今日は、国語の教科書にある「漢字の広場」で漢字の学習を進めました。学校の様子を描いた絵を見て、その様子を1年生に習った漢字を使った文に直していました。漢字の復習がしっかりできていました。
10/6 算数の学習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に算数の文章問題に取り組んでいました。先生に詳しく説明してもらいながら問題に取り組んでいました。
10/6 アラホーンパイプを聞いて(4年生)
今日の音楽の時間は、アラホーンパイプの鑑賞をしました。最初にトランペットとホルンの特徴を動画を見ながら学習をしていました。それぞれの楽器の音の響きや高低を意識しながら、掛け合いや重なりを楽しんで鑑賞しました。
10/6 新出漢字の練習(5年生)
今日の国語は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や、筆順を確認していました。指書きをしながら練習をしていました。
10/6 室町時代の二つの文化(6年生)
今日の社会の時間は、室町幕府の二つの文化を比較しながらその特徴と時代背景を学んでいました。金閣寺・銀閣寺を取り上げてその特徴を考えていました。
10/6 2かいひくひきざんの練習(1年生)
今日の算数の時間は、ひきざんを2回行って答えを出す練習をしていました。3つの数を使った計算をしっかり練習していました。
10/6 スポーツフェスティバルの練習(3年生)
今日は、スポーツフェスティバルの練習をしました。表現・学年競争遊戯の隊形移動を含めて練習をしていました。競技にも一生懸命取り組んでいました。
10/5 うみのかくれんぼ(1年生)意味を考えながら音読をすることで、内容の大体を捉えることができます。そして、今日は、「ひらめ」の隠れ方を自分で説明する文を考えました。難しい取り組みでしたが、みんなにの前で発表することもできました。 10/5 開会式の練習(4年生)
今日は、スポーツフェスティバルの開会式の練習を2年生と合同で行いました。並ぶ位置の確認をした後に、ラジオ体操の練習を行いました。練習の最中には、2年生のお手本となるような姿をたくさん見せてくれました。さすが高学年です!
10/5 学習に取り組もう! |