最新更新日:2024/11/14 | |
本日:134
昨日:133 総数:1155729 |
9月15日(木)先生からのメッセージ
体育祭にむけて、学級や学年がまとまってきました。もちろん、お互いの思いが食い違うこともあります。そんな時はしっかりと話し合っていきましょう。そのすべてが仲間の絆へとつながっていきます。
9月15日(木)登校の様子
今朝は、生徒会役員選挙の呼びかけと、あいさつ運動が行われていました。昇降口の前で、元気なあいさつが響いていました。
9月15日(木)登校の様子
少し気温は低くなったようですが、湿度が高く蒸し暑さを感じました。今日も体育祭の練習があります。水分補給をしっかりして、体調管理を心がけてがんばりましょう。
9月14日(水)今日の給食クロスロールパン 牛乳 かぼちゃのクリームソース あじのフリッター コールスロー かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強くホクホクとした食感です。今日の給食は西洋かぼちゃを使っています。 9月14日(水)3年生 競争遊戯の練習
3年生は、学活の時間に学年で行う競争遊戯の練習を行いました。入退場の練習を行うとともに、競技の練習も行いました。各クラス、各チーム、勝利を目指して、しっかり作戦を立てることができました。
9月14日(水)2年生 授業の様子(道徳)
担任以外の先生が、道徳の授業でどんな話をしてくれるか、楽しみにしている生徒たちがいっぱいいます。
9月14日(水)2年生 授業の様子(道徳)
2年生の道徳では、学級担任が入れ替わって道徳の授業を行いました。伝統文化を継承していくことの大切さやSDGs、杉原千畝さんなどを資料とし、それぞれの考えを深めていきました。
9月14日(水)1年生 授業の様子(道徳)
1年生の道徳の様子です。一人一人が自分の考えをまとめたり、友達と意見交換をしたりしながら、考えを深めることができました。
9月14日(水)1年生 授業の様子(道徳)
道徳では、「ごめんね,おばあちゃん」という資料から,家族の愛情や家族の一員としての役割について考えました。祖母の入院をきっかけに、幼かったころ、祖母に優しく育ててもらったことを思い出し、家族の一員としてのあり方を考えることができました。
9月14日(水)朝の活動の様子
掃除が終わったら、手洗いをして朝の読書や授業の準備を行います。笑顔で友達と過ごす姿もたくさん見られました。
9月14日(水)清掃活動の様子
校庭の除草や側溝のごみ掃除などにも、しっかり取り組んでいます。みなさんの地道な取り組みのおかげで、過ごしやすい環境が守られています。ありがとうございます。
9月14日(水)清掃活動の様子
今朝もみんなで協力して、校内の隅々まで清掃を行っています。
9月14日(水)先生からのメッセージ
今日は、残暑が厳しい日になりそうです。体育祭の練習が続き、疲れも溜まってきていると思います。無理をせず、上手に体を休めながら、いろいろなことに挑戦していきましょう。
9月14日(水)登校の様子
登校時、少し気温が高くなってきましたが、生徒たちは元気に登校してきました。生徒会役員選挙に立候補した人たちの呼びかけも行われています。
今日も、体育祭の練習があります。健康管理をしっかりしながら、がんばって取り組みましょう。 9月13日(火)3年生 授業の様子(理科)
理科では、イオンの学習を行いました。物質を作る原子の構造を理解すると、電気を帯びたイオンが発生することを説明することができるようになります。目に見えない現象はモデルで考えると理解が深まります。
9月13日(火)3年生 授業の様子(英語)
英語では、間接疑問文をつかった英語の表現について学習しました。疑問詞を利用するといろいろな表現をすることができるので、しっかりと活用できるようにしていきましょう。
9月13日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では「盆土産」という作品について学習しています。今日は、テーマを決めてグループごとに、登場人物の心情や特徴を考えました。グループで話し合った内容について、他のグループとの意見交換も行いました。
9月13日(火)2年生 授業の様子(体育)
体育では、体育祭で行うダンスの練習をしています。男女が一緒に取り組む演技です。それぞれの担当をしっかり覚えてがんばっています。
9月13日(火)1年生 授業の様子(英語)
英語では、aroundやusuallyなどの副詞を使った表現の仕方を学習しています。英作文の表現の幅が広がりました。
9月13日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、状態変化の学習の一環として「蒸留」の実験を行いました。沸点の違いを利用して、水とアルコールの混合液から、アルコールを取り出すことができました。
|
|