最新更新日:2024/09/17
本日:count up66
昨日:27
総数:355937
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月14日(金) 3年生犬山城下町見学

画像1 画像1
3年生は、総合的な学習の時間でしらべている「犬山のみりょく」を見つけるべく、城下町の施設を訪れました。
古くから伝わる犬山祭の車山(やま)のしくみについて詳しく教えていただいたり、からくり人形の実演を見せていただいたりしました。
からくり人形の「面かぶり」を見せていただいた際には、驚きの声が上がっていました。

池野といえば石上げ祭り。しかし、さらに犬山市を広く見てみると、まだまだたくさんの伝統的なお祭りや職人芸があります。
3年生なりの視点で、これからも多くの発見ができるとよいです。

10月14日 5年 分数の加減計算

5年生の算数の時間です。

分数の計算ですが、仮分数あり帯分数あり、たし算ありひき算ありで、みんな苦労していました。

理屈では分かるんだけど、計算していくとどこかでくるってしまう。

でも、粘り強く取り組んで、先生にも教えてもらいながら、最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 1年 ドッジボール

1年生が体育で、ドッジボールをしています。

比較的軽いソフトバレーボールを使って、試合をしています。

たくさんの人が片手で投げられていました。

ビューと投げる人、ドンと受ける人もいて、少しずつ体力が向上してきたことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・和風コロッケ
・キャベツのおかか和え     ・のっぺい汁

 今日の給食は「のっぺい汁」です。「のっぺい汁」とは、鶏肉や野菜を煮て、小麦粉や片栗粉を入れて、とろりとさせた汁物です。

 「のっぺい汁」に欠かせない食材に、「里芋」があります。「里芋」は種ではなく、種芋を土に植えて、芋の成長を待ちます。土に植えた芋を「親芋」といい、「親芋」の周りについた芋を、「子芋」と言います。

 「子芋」は、「親芋」の栄養分をもらって成長することから、子孫を増やす意味で、縁起の良い食べ物として食べられてきました。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 4年 ごんの気持ち

4年生の国語、「ごんぎつね」の読み取りです。

ごんと兵十の気持ちを読み解いています。

心情曲線を考えて、2人の気持ちがいつ歩み寄っていくのか、折れ線グラフで表しています。子どもたちも、グラフが上がるのか下がるのか、とても興味深く考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 1年 視力健診

1年生の視力健診の様子です。

保健の指示に従って、スムーズに進んでいます。

廊下で待っている人たちもすごく行儀がいいです。
画像1 画像1

10月14日 6年 地層をつくる

6年生の理科の学習です。今日は「地層をつくる」です。

ペットボトルに1/3ぐらい土・砂を入れます。次に、水をたっぷり入れて、しゃかしゃか振ってやります。その後、しばらく待つのみです。

みんな運動場に飛び出して、がんばって地層つくりに励んでいます。うまく地層ができたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 市音の歌練習

市音楽会に向けて、練習が続いています。

今日は、体育館でソプラノ・アルトいっしょに歌いました。

うまくハーモニーが重なり合っていました。みんな気持ちが入っています。

本番まであと1ヶ月半ぐらいです。さらにベースアップしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 授業風景

画像1 画像1
 午前中の教室の様子です。皆頑張っています。

10月14日 城下町見学

画像1 画像1
 3年生が城下町見学に出発しました。

10月14日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月13日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

10月13日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・発芽玄米ごはん   ・みそ汁
・さばの竜田揚げ     ・ひじきの炒め煮

 10月は「リサイクル推進月間」です。現在、日本で食べられるのに捨てられてしまう食べ物は、年間約600万トンにのぼります。

 給食では、「ひじき」や「野菜」の入ったおかずの食べ残しが多く、残念です。できるだけ給食を残さず食べて、限られた資源を大切に消費したいものです。

 日本には、自然やものを大切に思う気持ちをあらわす「もったいない」という素晴らしい言葉があります。池野っ子の皆さんも、普段の生活や給食の食べ方について振り返るきっかけにしてください。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中している時の池野っ子達の姿は、素晴らしいと感じます。さらに、何かひらめいたときの、うれしそうな表情は感動的ですらあります。

10月13日 5年生遠足

画像1 画像1
 5年生の児童が遠足に出発しました。

10月13日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1・2年遠足 2

たくさん歩いて疲れたけど、おいしいお弁当を食べてにっこり!お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年遠足 1

過ごしやすい気候で、みんな元気に遠足に行ってきました。いくつかの小学校や幼稚園の子どもたちが訪れ、賑わっていましたが、しっかりと動物を観察することができました。
画像1 画像1

10月12日 3年 城下町調べ

3年生は金曜日に、城下町見学に行きます。

今日は、犬山祭りや山車やからくりなどについて、タブレットを使って調べました。

その後は、ビデオの映像でひとつひとつ確認しました。

まだ犬山祭りを見に行ったことがない人もいて、今度の見学をとても楽しそうにしています。

犬山城やどんでん館などで、いろいろ学んできたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336