最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:85 総数:813415 |
9/28(水) 2D国語古文の読み方なので、教科書の本文と見比べながら聞いています。 言葉の読み方や読む調子などについて確認しながら学習を進めています。 9/28(水) 1F数学K先生に質問したり、周りの生徒同士で相談したりしながら解いていきます。 9/28(水) 1A体育「上・横・前……」などと膝を動かす順番を聞きながら前進しますが、「できない」「分からん」という声も聞こえてきました。 見る側としてはほのぼのした感じですが、言葉と体を一致させるのは難しそうです。 9/27(火) 1C音楽“練習十分”と判断したところで手を挙げます。 すると、I先生がそばに来てくれます。 自席でそのまま「実技テスト」が始まります。 9/27(火) 1F英語M先生またはALTの先生と、個別に英語でやりとりをしています。 順番を待つ生徒たちは、座席が近い者同士で互いに練習をしています。 9/27(火) 1D社会I先生の話を聞きながら、「冠位十二階」「十七条の憲法」等について学んでいます。 生徒たちが持っている歴史資料集に「学び考える歴史」と書かれていますが、それが体現された授業です。 9/27(火) 1E美術みんな一生懸命に「永」の字に向かっています。 もらった手本と重ね合わせて、ズレのないように仕上げようとする様子も見られました。 9/27(火) 2A美術電子黒板の画像を見たり、K先生の説明を聞いたりしながらイメージを膨らませています。 さらに、デザインの参考として、タブレット端末を用いたり教科書を見たりもしています。 9/27(火) 2B国語それをクイズ形式にして、みんなに出題しています。 挙手した生徒を出題側の生徒が指名したりと、自分たちだけで授業が成立しています。 9/27(火) 2C社会模範解答が配られ、自己採点をしています。 間違い直しを通じて確認をしていきます。 9/27(火) 2D数学周りと相談しながら解く様子が多く見られました。 互いに学び合って力をつけていきます。 9/27(火) 2E技術M先生が黒板に描く図を見ながら、学習プリントに同じように図を描いています。 9/27(火) 3A理科周りと相談したり、挙手・発言をしたりながら頑張っています。 9/27(火) 3F社会話を聞くときは目を向けて聞き、ノートに書くときは一生懸命に書くという減り張りが見られます。 3年生らしい(受験生らしい)姿です。 9/26(月) 教育実習生のご紹介S先生(2C・英語) T先生(2A・保健体育) 今日から3週間、鬼中で“先生”として頑張ります。 9/26(月) 1A社会みんな、聖徳太子について話すI先生の説明に引き込まれています。 「話を聞く」という学習は受け身のようですが、主体的に聞いている様子が伝わってきました。 ちなみに、画像3枚目のように、教科書には「聖徳太子と伝えられる肖像画」が載っています。 私が子どもの頃は聖徳太子だと断言されていましたが、現在は確定ではない表現に変わっています。 そして当時、1万円札の肖像画がこの顔でした。 話がそれますが、1万円札の顔は、2024年には福沢諭吉から渋沢栄一に変わっていくということです。 9/26(月) 3B英語あらかじめ得た情報をもとに、相手にその内容を知っているかを尋ねています。 ちなみにその情報とは、本校の職員の「生まれた場所」や「好きな食べ物」などです。 この単元に入る前に、T先生が私のところにも取材に来ました。 英語の先生の下準備があって、このような学習が成り立っています。 9/26(月) 3C英語これから英文を聞き取る学習に入ることを、I先生から聞いています。 9/26(月) 3E社会K先生の説明を聞いて、ノートにまとめていきます。 9/26(月) 3F数学その後、黒板で説明される解き方を見ながら理解を深めていきます。 また、「解が問題にあっている」かどうか「吟味する」必要があるという話をK先生から聞きました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |