最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:85
総数:813415

9/28(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「平家物語」の授業で、「扇の的」の部分を映像で視聴しています。

古文の読み方なので、教科書の本文と見比べながら聞いています。

言葉の読み方や読む調子などについて確認しながら学習を進めています。

9/28(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「方程式」の練習問題に取り組んでいます。

K先生に質問したり、周りの生徒同士で相談したりしながら解いていきます。

9/28(水) 1A体育

画像1 画像1
足の動かし方について全体で指示を受けた後、1列ごとに進んでいきます。

「上・横・前……」などと膝を動かす順番を聞きながら前進しますが、「できない」「分からん」という声も聞こえてきました。

見る側としてはほのぼのした感じですが、言葉と体を一致させるのは難しそうです。
画像2 画像2

9/27(火) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの練習をしています。

“練習十分”と判断したところで手を挙げます。

すると、I先生がそばに来てくれます。

自席でそのまま「実技テスト」が始まります。

9/27(火) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「スピーキング・テスト」です。

M先生またはALTの先生と、個別に英語でやりとりをしています。

順番を待つ生徒たちは、座席が近い者同士で互いに練習をしています。

9/27(火) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子と飛鳥文化」の学習です。

I先生の話を聞きながら、「冠位十二階」「十七条の憲法」等について学んでいます。

生徒たちが持っている歴史資料集に「学び考える歴史」と書かれていますが、それが体現された授業です。

9/27(火) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レタリング」の学習で、今日は下描きの完成です。

みんな一生懸命に「永」の字に向かっています。

もらった手本と重ね合わせて、ズレのないように仕上げようとする様子も見られました。

9/27(火) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の塔をデザインしよう!」という学習です。

電子黒板の画像を見たり、K先生の説明を聞いたりしながらイメージを膨らませています。

さらに、デザインの参考として、タブレット端末を用いたり教科書を見たりもしています。

9/27(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「類義語・対義語・多義語」の学習で、グループごとにタブレット端末を使って問題を作成しました。

それをクイズ形式にして、みんなに出題しています。

挙手した生徒を出題側の生徒が指名したりと、自分たちだけで授業が成立しています。

9/27(火) 2C社会

画像1 画像1
「中国四国地方の県・都市と自然地形を覚えよう!」という小テストに取り組みました。

模範解答が配られ、自己採点をしています。

間違い直しを通じて確認をしていきます。

9/27(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式」の学習で、学習プリントや「数学のリープ」の練習問題に取り組んでいます。

周りと相談しながら解く様子が多く見られました。

互いに学び合って力をつけていきます。

9/27(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちを表す図『構想図』」という学習です。

M先生が黒板に描く図を見ながら、学習プリントに同じように図を描いています。

9/27(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「天体の1年の動き」という単元で、K先生から配られた「理科学習プリント」の問題(画像1枚目)に取り組んでいます。

周りと相談したり、挙手・発言をしたりながら頑張っています。

9/27(火) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国際的な人権の保障」という学習です。

話を聞くときは目を向けて聞き、ノートに書くときは一生懸命に書くという減り張りが見られます。

3年生らしい(受験生らしい)姿です。

9/26(月) 教育実習生のご紹介

画像1 画像1
画像左から、

S先生(2C・英語)

T先生(2A・保健体育)

今日から3週間、鬼中で“先生”として頑張ります。

9/26(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子と飛鳥文化」という学習です。

みんな、聖徳太子について話すI先生の説明に引き込まれています。

「話を聞く」という学習は受け身のようですが、主体的に聞いている様子が伝わってきました。

ちなみに、画像3枚目のように、教科書には「聖徳太子と伝えられる肖像画」が載っています。

私が子どもの頃は聖徳太子だと断言されていましたが、現在は確定ではない表現に変わっています。

そして当時、1万円札の肖像画がこの顔でした。

話がそれますが、1万円札の顔は、2024年には福沢諭吉から渋沢栄一に変わっていくということです。

9/26(月) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「間接疑問文」に関する学習で、アクティビティに取り組んでいます。

あらかじめ得た情報をもとに、相手にその内容を知っているかを尋ねています。

ちなみにその情報とは、本校の職員の「生まれた場所」や「好きな食べ物」などです。

この単元に入る前に、T先生が私のところにも取材に来ました。

英語の先生の下準備があって、このような学習が成り立っています。

9/26(月) 3C英語

画像1 画像1
「Disaster information on the radio」(ラジオの災害情報)という学習プリントが配られました。

これから英文を聞き取る学習に入ることを、I先生から聞いています。
画像2 画像2

9/26(月) 3E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人間らしい生活を営む権利」という学習で、「社会権」「生存権」について学んでいます。

K先生の説明を聞いて、ノートにまとめていきます。

9/26(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式の利用」という学習で、教科書の例題(画像1枚目)に臨んでいます。

その後、黒板で説明される解き方を見ながら理解を深めていきます。

また、「解が問題にあっている」かどうか「吟味する」必要があるという話をK先生から聞きました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473