最新更新日:2024/09/12
本日:count up2
昨日:99
総数:355688
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月13日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

10月13日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・発芽玄米ごはん   ・みそ汁
・さばの竜田揚げ     ・ひじきの炒め煮

 10月は「リサイクル推進月間」です。現在、日本で食べられるのに捨てられてしまう食べ物は、年間約600万トンにのぼります。

 給食では、「ひじき」や「野菜」の入ったおかずの食べ残しが多く、残念です。できるだけ給食を残さず食べて、限られた資源を大切に消費したいものです。

 日本には、自然やものを大切に思う気持ちをあらわす「もったいない」という素晴らしい言葉があります。池野っ子の皆さんも、普段の生活や給食の食べ方について振り返るきっかけにしてください。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中している時の池野っ子達の姿は、素晴らしいと感じます。さらに、何かひらめいたときの、うれしそうな表情は感動的ですらあります。

10月13日 5年生遠足

画像1 画像1
 5年生の児童が遠足に出発しました。

10月13日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1・2年遠足 2

たくさん歩いて疲れたけど、おいしいお弁当を食べてにっこり!お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年遠足 1

過ごしやすい気候で、みんな元気に遠足に行ってきました。いくつかの小学校や幼稚園の子どもたちが訪れ、賑わっていましたが、しっかりと動物を観察することができました。
画像1 画像1

10月12日 3年 城下町調べ

3年生は金曜日に、城下町見学に行きます。

今日は、犬山祭りや山車やからくりなどについて、タブレットを使って調べました。

その後は、ビデオの映像でひとつひとつ確認しました。

まだ犬山祭りを見に行ったことがない人もいて、今度の見学をとても楽しそうにしています。

犬山城やどんでん館などで、いろいろ学んできたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

10月12日 1・2年生遠足

画像1 画像1
 無事、1年生と2年生が遠足から戻ってきました。皆、元気でよかったです。

10月12日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・レーズンロール ・さつまいも入りシチュー ・レモネドサラダ

今日は「さつまいも」の話です。さつまいもは、とても暖かい場所で生まれました。そのため、30度以上の暑さには強いですが、10度以下の寒さには弱い食べ物です。
根っこが深く土に入って、土の底の方からも水や養分を吸い上げて成長するので、長い間雨が降らない、水が少ない土地でも育つことができます。
さつまいもの「くき」は「つる」と呼ばれます。秋になると、その「つる」についている葉っぱの付け根から出た新しい根がふくらんで、新しいさつまいもがうまれます。
今日は、秋においしくなる「さつまいも」を使ってつくった、おいしいシチューです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】いのちの学習

画像1 画像1
「いのちの学習」をしました。

担任の先生のお腹の中の赤ちゃんは、今何をしているのかな?どんな様子かな?とみんなで考えました。

お腹の中の赤ちゃんの心臓の音が聞こえる特別な機械で、みんなで赤ちゃんの心臓の音を聞きました。
「ドクンドクンドクン・・・」とっても早く、がんばって動いている心臓の音にみんなで耳をかたむけました。

妊婦体験、赤ちゃんお世話体験、生まれる体験をして「生まれるとき、僕ってこんなにがんばったんだ」「赤ちゃんってこんなに重いの!」「お腹が大きくて靴下がはけない!」とたくさんの感想が出ました。

最後に、担任の先生の「とにかく無事に産まれてきてほしい。ただそれだけを願っているよ」というお話に、教室中がシーンとなって真剣な表情をみせた子ども達でした。

自分の誕生や成長、まわりの人の気持ちについて学び、あたたかい時間となりました。

10月12日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝もよい天気です。池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

10月11日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・厚焼き卵焼き ・ゆかり和え ・とりすき

今日の給食は、「とりすき」です。愛知県では、江戸時代のおわりごろから、にわとりの飼育がさかんでした。にわとりを飼っている家も多かったことから、とりにくを使った料理が好まれてきました。「とりすき」は、「ひきずり」とも呼ばれている「とりにくのすきやき」のことです。「ひきずり」という名前は、すきやきなべの中で、とりにくを引きずるように焼くからついたと言われています。
「とりすき」は野菜もたくさん食べられ、とてもおいしい料理です。私たちが住む愛知県で、古くから伝わる料理です。しっかり食べて、郷土の味を楽しみたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 2年 ころがしドッジ

2年生の体育の時間です。

ころがしドッジをしています。

3つのボールを使うので、あっちへいったりこっちへいったり、なかなかハードです。

外野の人たちも次々にボールがやってくるので、息をつけません。

キャーキャー言いながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボランティア「ドルフィンブックママ」さんによる読み聞かせがありました。

今日は、絵本「ほしじいたけ ほしばあたけ」でした。きのこが主人公です。

なかに、きのこに関する早口言葉がありましたが、図書ボラのお母さんは3回まわりすらすら読み遂げました。思わず、拍手がわき起こりました。

とっても楽しい読み聞かせでした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 個人発表会

後期最初の個人発表会がありました。「後期にがんばること」がテーマです。

たくさんの人が勉強をあげていました。算数の計算をがんばる、漢字をかけるようにする、リコーダーをうまくふけるようにするなど。

低学年のお手本になる行動を心がけたいと発表した人もいました。

今年度もあと半年あります。みんなでいろいろな部分を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 後期始業式

後期の始業式がありました。前期終業式からわずか3日ですが、ひとつの節目です。
またがんばっていこうという気持ちを高めたいです。

校長先生から、後期は「人は世のため人のため社会のために生きる」をつきつめていこうとの話がありました。
世界では戦争も起こっていますが、なかなか解決しません。「戦争」の反対は、「平和」ではなく「話し合い」ということも聞きました。やっぱり人間は話し合うことが大切なのです。
後期はやさしい生活を心がけたいとのことです。誰にやさしいのか。相手にやさしい心がけです。自分も相手もほっこりする対応をしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。秋晴れの空の下、今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

10月7日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中を池野っ子達が元気に下校して行きました。また来週ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336