最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:107
総数:634690
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/2 1・2年生 歯科検診

 1年生と2年生が歯科検診を行っていました。一生ものの大切な歯です。お家で丁寧に歯みがきをしていることと思います。1年生も2年生も、学校歯科医さんにしっかり診てもらって、虫歯の無い歯であるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・白味噌汁・かきあげ・天つゆです。

6/1 5年生 算数

 算数は、小数計算の確かめです。文章問題に取り組み、単位量当たりの計算をしていきます。問題文中の数字は、小数ばかりです。計算間違いをしないように、単位量をもとにして答えを求めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 3年生 英語活動

 今日の英語活動のテーマは、「How many?」です。まずは、1〜20までの数字を英語でLet'singです。次に、数字の英語での呼び方を、フラッシュカードでALTの先生と一緒に声出し練習をします。間違えることなく、すらすらと言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 音楽

 音楽は、音符や休符の名前を、曲のリズムに合わせて歌いながら覚えています。先生の指示した音符や休符を歌詞にして、とても上手にスムーズにスラスラと歌いながら答えていました。さすがの2年生ですね。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 交通安全教室

 交通安全教室が屋内運動場で開催されました。希望された保護者の方も参加しています。子どもたちは、交通指導員の方のお話を聞き、信号機のある横断歩道や「止まれ」の標識がある交差点の正しい渡り方を指導していただきました。保護者の方にも、お子さんと一緒に実演していただきました。
 これからも「自分の命は自分で守る」を基本として、交通安全に気をつけて登下校を含めて、生活をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 総合・音楽

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、一宮東特別支援学校との交流会で行う「魚釣り」に向けて、魚の切り絵を作っています。図鑑に載っているいろいろな魚介類をモチーフにして、リアルなものや可愛らしいものなど、支援学校のお友だちに喜んでもらえるよう頑張っています。

 音楽は、「早口言葉でラップを楽しもう」です。2種類の早口言葉を用いて、自分で考えた演奏構成を、みんなに発表し演奏してもらいます。いろいろな構成が考え出されていて、実際にみんなで演奏をすると、それぞれがとても味のある楽しいラップになっていました。
画像2 画像2

6/1 6年生 図工

 図工では、写生大会の風景画の制作が、彩色の段階に向かっています。彩色前の下書きを完了するべく、最後の写生をしています。伝統の3本の木をどのように表現するのか、下書きをしながら、色彩のことをイメージしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生が、野外教育活動での疲れをとり、3時間目から登校してきました。二日間の野外教育活動での思い出を胸に、貴重な経験を生かして、今日も一日笑顔で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・ミネストローネ・ポーションフライ・ボイルキャベツ・とんかつソースです。

5/31 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事到着しました。

5/31 大府

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今大府で休憩しています。

5/31 帰宅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から帰ります。

5/31 退所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式をしました。

5/31 片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けが終わりました。

5/31 片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋を洗っています。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・ポークシューマイです。

5/31 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー食べています。

5/31 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成しました。

5/31野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りをしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也