最新更新日:2024/11/11 | |
本日:30
昨日:38 総数:640270 |
6/13 3年生 国語
国語は、「まいごの かき」の学習です。段落ごとに読み取りの学習を行っていきます。まずは、みんなで姿勢よく、本を持って声を出し、しっかりと音読しています。次は、ワークシートに取り組みます。てきぱきと学習が進んでいきます。さすが3年生!
6/13 表彰伝達・Meet朝礼続いて、GoogleMeetで、校長先生が以下のようなお話をしました。 6月に入ってすぐの低学年下校の時に、ある2年生の男の子の素敵な姿を見かけました。この男の子は、下校に遅れないようにと、ピロティ―に向かって、急いでいた時のことです。長い放課に、外で体育委員会がオレンジ色のベストを着て、「アスファルトは転ぶと大きなケガをしやすいので歩きましょう」と呼び掛けていることは皆さんも知っていますね。でも、この男の子は、みんなが待っているので、アサガオの鉢が並んでいる狭いアスファルトの所をついつい走ってしまったのです。少し前を歩いていた女の子をよけようとしたのですが、なにせ狭くなっていることもあって、ランドセルがぶつかってしまい、女の子は危うく転びそうになりました。男の子はそのまま走り抜けてしまったのですが、ふと立ち止まって振り返り、その女の子に「ごめんね」と言いました。女の子も後ろからぶつかられて、びっくりしたのですが、笑顔で「いいよ」と優しく返事をしました。男の子は、「ありがとう」と言うかのように、ぺこりと頭を下げて、ピロティ―に向かいました。 みなさんは、この二人のやり取りをどう思いますか。当たり前のことと言えば当たり前のことですね。でも、遅れてはいけないと急いでいたわけだし、よけようとしていてわざとぶつかったわけではありません。転んでけがをしたのでもなく、謝りもしました。 そこで、今日のお話は、校長先生との3つの約束のうちの「しんせつ なかよく」につながる、「ありがとう」「ごめんね」についてです。 日頃から、先生たちだけでなく、お家の人や見守り隊など地域の人たちも、よく「挨拶をしなさい」と言いますね。また、児童会役員や代表委員をはじめ、お友だちからも、あいさつ運動などを通して、「挨拶をしましょう」と呼び掛けています。 では、皆さんはなぜ挨拶をするのか考えたことがありますか。挨拶をすると、みんなに「良いこと」が起こります。気持ちが良くなります。元気になります。たくさんの人と知り合えます、自分のことをアピールできます、明るい子だと思われます、仲良しになれます、会話のきっかけになります、生活にけじめがつきますなど、たくさんの「良いこと」があるのです。つまり、挨拶は「人と人をつなぐもの」「人と人との心をつなぐ手段・方法」なのです。 挨拶の中でも、「ありがとう」という言葉は、漢字で「有り難う」と書きます。その意味は、「有り難い」「有ることが難しい」、つまり「めったにない。めずらしい」ということから「感謝。お礼」として使われ、それが「相手を幸せにする」言葉となり、「自分も幸せになる」言葉となっています。 また、「ごめんなさい」は、「自分の心を開く」言葉の一つで、「素直な気持ちになり心を開くことで、相手に近づくことができる」という「心の扉を開く鍵」としての大切な役割がある言葉です。 このように、皆さんが毎日使う「おはよう」「こんにちは」「さようなら」という挨拶はもちろん、先ほどの「ありがとう」「ごめんね」をはじめ、「すごいね」「頑張って」「一緒にやろう」「大丈夫だよ」など、友達にかけるこうした言葉も挨拶であり、そのほとんどが、「ふわふわ言葉」なのです。だから、挨拶があふれる学校、挨拶が飛び交う学校というのは、「ふわふわ言葉」があふれる学校、「ふわふわ言葉」が飛び交う学校であり、いじめのない笑顔いっぱいの学校になっていくと、校長先生は思います。 挨拶をしてもらったり、声をかけてもらったりすると、なぜか嬉しいものです。自分がしてもらってうれしいことは、友達にもしましょう。逆に、自分がされて嫌なことは友達にもしないようにしましょう。嫌なことは嫌、いけないことはやめなよと言えるとよいですね。「たった一言が、人の心を傷つける」「たった一言が、人の心を温める」のです。 みんなで「挨拶=ふわふわ言葉」を、西成小学校に広げていきましょう。 では、最後に、ある中学校の国語の先生が作った詩をプレゼントします。特に、最高学年として、みんなのお手本になる6年生の人にしっかりと聞いてもらえると嬉しいです。 「新しい自分になろう」 友だちが悲しんでいる時にそっとよりそい、友だちが喜んでいる時に一緒に喜ぶことができる 新しい自分になろう 人のいやなところばかり見てしまう自分とお別れし、よいところを見つめることができる 新しい自分になろう 「あの人は変わっているよね」と遠ざけてしまう自分とお別れし、「個性あるよね」と受けいれることができる 新しい自分になろう いやなことやつらいことがあると、人のせいにしてしまう自分とお別れし、自分の力でのりこえようとする 新しい自分になろう 努力することをさぼっている自分とお別れし、努力することの大切さにきづき、がんばり続ける 新しい自分になろう だめな人間だと思ってしまう自分とお別れし、やればできるんだと思える 新しい自分になろう 6/13 今日の給食6/10 4年生 体育
体育は、今年度初めての水泳授業となりました。今朝の大雨とはうって変わって、晴れ間からの太陽の日差しが指す中、子どもたちはいつも以上に心ウキウキとした表情で、プールサイドでの体操や水浴び、そして少し冷たい水のプールに入っての活動を楽しみました。
6/10 3年生 読書週間
今日の朝読書の様子です。読書週間中、子どもたちは、進んで図書館に本を借りに行き、いろいろな本に親しむことができました。ご家族の皆様には、読書週間中の家読にも、ご協力もありがとうございました。ご家族の方の支えもあって、今日までにたくさんの子ども達が、3年生の目標冊数やページ数を達成できました。これからも、生活の中で進んで読書を楽しんでほしいと思います。
6/10 3年生 プログラミング学習
プログラミング学習で、ビスケットというソフトを使って、しゃくとり虫を作りました。メガネという仕組みを使って、自分の絵が動くようにプログラムを組みました。完成すると、みんなとても嬉しそうでした。家の人にも見てもらえるように、カードに作品番号などを書いて持ち帰りましたので、パソコンやタブレット、スマートフォンなどでご確認ください。
6/10 今日の給食6/10 ボランティアによる読み聞かせ
今朝は、「きらきら読書週間」で2回目の保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせが、高学年の学級で行われました。子どもたちは、どんな本を読んでいただけるのかと、期待に胸を膨らませて待っていました。
以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。 4−1「中を想像してみよう」「ナースになりたいクレメンタイン」 4−2「あなたをずっとずっと愛してる」 5−1「のばら」 5−2「伝説 本田宗一郎」 6−1「ここが世界一」「文化のちがい・習慣のちがい」 6−2「動物裁判 ライオンの仕事」「ショートケーキに何のせる」 西成っ子たちの心に響く、素敵な読み聞かせを、ありがとうございました。 6/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1学期も中間地点を過ぎ、残り半分となりました。教室の背面黒板には、先週から実施されている「きらきら読書週間」についてのお知らせや、担任の先生からの温かいメッセージなどが書いてありました。一日一日を大切にしながら、より良い学校生活を送っていきましょう。
6/10 立派な掲示板を、ありがとうございます!
今月に入って、図書館前の廊下に、「朝日写真ニュース」を掲示するための新しい掲示板が設置されました。西成小学校下の企業から、朝日写真ニュース社を通して贈られたものです。定期的に送られて掲示される写真ニュースを見て、西成っ子たちも社会の出来事に関心を持っていくことと思います。本当にありがとうございました。
6/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝は、4年生から6年生の歯科検診が行われました。高学年にもなると、ほとんどが永久歯に生え変わっています。これから何十年も使っていく自分の歯を、毎日しっかりとケアをして、大切にしていきたいものですね。
6/9 6年生 国語
国語は、「天地の文」という古典についての学習です。文語調の文章の音読をして、言葉の響きやリズムを楽しみます。まずは、音声資料の範読を聴きながら、音読練習に取り組みます。現代語と違うので、戸惑いながらも頑張って音読に励んでいます。
6/9 4年生 算数
算数は、「1けたでわるわり算の筆算」の単元テストです。筆算の計算問題を中心に、両面にわたって、たくさんのいろいろな問題が出されています。一つ一つ計算間違いをしないように集中して取り組みましょう。
6/9 3年生 書写
書写は、毛筆で「土」という字の練習をしています。横画と縦画がまじりあう文字です。始筆と終筆はもちろん、画と画の間隔にも気をつけなければいけません。何度も繰り返し練習をして、上手く書けるようになりたいものです。
6/9 1年生 朝の会
朝の会では、日直の号令に合わせて起立をし、元気の良い「おはようございます」の挨拶が聞こえてきました。続いて、保健係による健康観察も行われ、1年生も自分の役割をしっかりとこなしていますね。
6/9 5年生 オンライン授業
今日も、学級閉鎖中のクラスでは、Chrome bookを用いてのオンライン授業が行われました。来校していたICT支援員の協力を得て、社会科や算数の授業が実施されていました。担任の先生とのやり取りや練習問題の答え合わせなど、教室と同じような形で進められている場面もありました。
6/9 今日の給食6/9 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「知」「考」「室」です。書き順は、先生と一緒に空書きをして確認します。次になぞり書きをします。最後は書き取りの練習をして、先生に見てもらいましょう。
6/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝のきらわくタイムでは、図書委員による紙芝居の読み聞かせが行われました。紙芝居に集中し、物語を聴き入っている西成っ子たちの様子を見ていると、委員会の時間に、一生懸命に練習をした成果が良く表れていました。とっても良かったよ、図書委員のみんな!ありがとう!
6/8 3年生 体育・理科理科は、前回組み立てていた「風とゴムの力で動く車」のキットを用いて、早速、屋内運動場で実験しています。ゴムの長さを決めて、繰り返し走った距離を確かめます。ゴムの長さが違うと、走る距離にどんな違いが出るのかを確かめるための実験ですね。 |
|