最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

9月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・小松菜と切り干し大根のごま和え
・すまし汁

 さばの銀紙焼きは、人気の一品です。さばと甘みそがアルミホイルに包まれて焼かれています。その組み合わせが絶妙で、魚嫌いの子どもでも好んで食べることができます。
画像1 画像1

【2年生】図画工作の授業

 2年生が図画工作で「ふしぎなたまご」という題材の学習をしていました。子どもたちは、担任の先生から、製作のポイントを聞いています。教室の後ろでは、教育実習生が一生懸命にメモを取る姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)第2回PTA資源回収 よろしくお願いします

 10月1日(土)(予備日:2日(日))第2回PTA資源回収のご協力よろしくお願い致します。9時までに各集荷場所まで資源回収物をお持ちください。
 各集荷場所のパッカー車回収時刻もお知らせします。あくまで目安ですので,実際の回収時刻は前後します。よろしくお願い致します。

【パッカー車A】 ※回収は9時までです
●城東小学校運動場 9:00
●善師野多目的広場 9:15
●善師野台東公園 9:25
●もえぎヶ丘3丁目北東広場 9:35
●四季の丘ふれあい公園 9:45
●福昌寺 9:55
●桜橋南 10:05

【パッカー車B】 ※回収は9時までです
●塔野地公民館 9:10
●みなみ駐車場(杉) 9:20
●長見 9:30
●桜ヶ丘集会所 9:40
●青木公園 9:50
●富岡第二公民館 10:00
●富岡第一公民館 10:10

画像1 画像1

オンライン全校集会 教育実習生のあいさつ

 今日から城東小学校で教育実習を行う3名の先生のあいさつと自己紹介がありました。元気な子ども達の様子を見る教育実習の先生の目も,若い教育実習の先生を見る子ども達の目も,両方きらきらと輝いていました。
画像1 画像1

本日の登校 教育実習生も笑顔で子どもをお迎え

 今日から3名の教育実習生が城東小学校で実習を始めます。さっそく校門に立って笑顔で子ども達を迎えてくれました。若い先生の姿に,子ども達も嬉しそうに校門を通過していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花に挑戦!

 今日は、2名の男子児童が生け花に挑戦していました。先生の手ほどきを受け、児童が交代で来賓玄関に花を飾ってくれています。バランスを見ながら、二人で協力して、彼岸花を美しく生けることができました。
画像1 画像1

昼休みの様子

 今日から教育実習がスタートしました。昼休みになると、3名の実習生が運動場に出て、子どもたちと元気に遊んでいます。子どもたちも、若い先生と一緒に遊べて楽しそうです。
画像1 画像1

9月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉だんごの野菜あんかけ
・ワンタンスープ
・ファイバーヨーグルト

 今週は、中華の給食からスタートです。ワンタンスープには、肉厚のワンタンがたくさん入っていて、結構ボリュームがありました。肉だんごの野菜あんかけは、酸味が効いていて食が進みます。運動会の練習で体を動かした後は、たくさん食べてエネルギーを補充してほしいと思います。
画像1 画像1

【4年生】書写の授業

 4年生が毛筆で「はす」という字を練習していました。平仮名は簡単そうに見えますが、実は漢字よりも字形を整えるのが難しいのです。担任の先生も「はす」を書いて、学級の児童に見せたところ、拍手をもらっていました。みんな、とても上手で感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの朝を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会 教育実習開始

おはようございます。
青空が広がっています。
9月最後の1週間です。一気に季節が移り変わり、朝夕は肌寒いくらい涼しくなりました。気温差で体調を崩さないように注意が必要ですね。

10月1日は、午前第二回PTA資源回収、午後第3回PTA委員総会(体育館)を予定しています。よろしくお願いします。

【1年生】ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで絵の具を使って、ぺったんコロコロ。
いろんな材料で、ぺったんコロコロ。
いつの間にか自分の手も、ぺったんコロコロ。
楽しかったですね。

【1年生】大きな輪になって練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のダンス練習をみんなで頑張っています。踊る隊形が変わるので、その練習も始まりました。
ジャンボリミッキーは、全員で一つの大きな円をつくって元気よく踊ります。

ハートフル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会によるハートフル活動がありました。
前回各クラスで考えた好きな遊びと、遊ぶときに気を付けることについての各学年の発表を聞きました。

な なかよくしよう
か 確認しようルール
ま 周りを見よう

の『な・か・ま』を合言葉に楽しく安全に遊べるように気をつけましょうね。


9月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらのもみじ焼き
・ゆかり和え
・さつまいものみそ汁
・おはぎ(きなこ)

 今日は、和食の給食です。お彼岸献立で、おはぎが出ました。
画像1 画像1

10月1日(土)第2回PTA資源回収のお知らせ

 以前配付文書でお知らせしましたように,10月1日(土)に第2回PTA資源回収を実施します。予備日は10月2日(日)となっております。
 ご家庭にダンボール,新聞・雑誌・雑紙,アルミ缶,古着,牛乳パックがありましたら,ぜひ下記集荷場所までお持ちください。ご協力よろしくお願い致します。
【集荷場所】
●城東小学校運動場,●善師野台東公園,●もえぎヶ丘3丁目北東広場,●四季の丘ふれあい公園,●福昌寺,●桜橋南,●塔野地公民館,●みなみ駐車場(杉),●長見,●桜ヶ丘集会所,●青木公園,●富岡公民館(第一・第二)
画像1 画像1

【3年生】学級レーダーチャート

 3年生の教室で、9月の学級の様子を振り返っていました。「係の仕事をしっかりやっている子が多くなったよ。」「いっしょに遊ぶ仲間が増えたよ。」など、学級の良いところがたくさん発表されました。「まだ、できていないことは何だろう」担任の問いかけに、子どもたちは真剣に考えていました。子どもたちの意見を、担任がレーダーチャートにまとめていきます。10月は、どんな目標を掲げて頑張るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習

 先生がたたくタンバリンのリズムに合わせて、子どもたちは、鍵盤ハーモニカを演奏していました。友達の演奏を聞き合いながら、どんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動

 今朝はおあしす運動がありました。地域コミュニティの方々が校門の前に立ち,子どもたちを笑顔で迎えてくれました。
画像1 画像1

9月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ご飯)
・枝豆サラダ

 サラダには、色鮮やかな枝豆がたくさん入っています。子どもたちは、枝豆が大好きと言う子も多いようです。野菜や豆類が苦手であっても、枝豆サラダは好んで食べることができます。
画像1 画像1

城東小コミュニテイ様より

 先日、開催された「城東フェスティバル」で全校児童の作品を展示し、多くの方が来場されました。本日、コミュニテイの会長様より、そのお礼を受け取りました。児童の学校生活に役立つように使用したいと思います。城東小コミュニテイの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 おはなしポケット
運動会全校練習
10/15 運動会
10/16 運動会予備日
10/17 振替休業日

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287