最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】音の不思議

画像1 画像1
理科で音についての学習スタート!

まず、楽器を触り、音を出しました。
みんなノリノリで楽しそうな様子です!

ここで気付いたことをもとにして、
これから実験をして音について知っていきます。

【4年生】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,ダンスの練習が進んでいます。
 まずは体育館でダンスの躍り込み。この後は,運動場に出て立ち位置や隊形移動の確認をしていきます。
 笑顔を忘れずに,元気いっぱい踊ります。
 体調管理にも気をつけて練習を進めていこうね。

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で,空気中に水蒸気が含まれているのかどうかを調べました。
 保冷剤を入れた袋にだんだんと水滴がついてくるのを見て、驚きの声があがりました。実際に自分の目で見て確認することは大切なことですね。

9月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏の唐揚げ
・キャベツのおかか和え
・呉汁

 呉汁とは、大豆のすりつぶしたものをみそ汁に入れた日本各地に伝わる郷土料理だそうです。大豆を入れることにより、いつものみそ汁がよりまろやかになります。鶏の唐揚げは、カリッと香ばしく揚げられていて、子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

1年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
位置の確認、動きの確認、振り付けの確認
短い時間ですが、テキパキ取り組んでいます。

老人会の皆さまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老人会の皆さまより雑巾を寄贈していただきました。
この雑巾は、地域の方が城東小の児童を思い、手作りをしていただいたものです。
美化委員会の委員長が感謝の言葉を述べて丁寧に受け取りました。
日々の清掃活動に活用させていただきます。
本日は誠にありがとうございました。

ダンス練習

画像1 画像1
2年生
一生懸命に練習しています!
イメージ通りできたかな?

4年生 算数

画像1 画像1
算数の授業の様子です。
仲間と共に学び合い、最後に全体でまとめをしています。

5年生 図工の授業

画像1 画像1
図画工作の授業で版画に挑戦しています。
表したい思いを効果的に表現しながら仕上げています。

ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとつひとつ立ち位置、振り付けを確認しながら進めています。
本番が楽しみです!

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き方の練習をしています。
ひとつひとつ丁寧に覚えていきます。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
元気な声が響いています。
爽やかな1日の始まります。

1年生下校準備完了

画像1 画像1
一斉下校の時間まで教室で過ごしています。
今日は何を見ているのかな?集中しています。

9月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・スパゲッティ・ナポリタン
・こがたロール
・フルーツのゼリーあえ

スパゲッティ・ナポリタンには多くの野菜が入っていて栄養満点な上に、苦手な子が多いピーマンは細かく切ってあり大変食べやすく美味しく食べられました。フルーツも風味豊かで思わず笑顔がこぼれました。みんな大満足!完食です。

6年生学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で運動会の動きの確認を行いました。
最上級生として自覚ある動きが立派です!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過ごしやすい気温になってきました。
本日は雨がしとしと降る朝を迎えています。
雨具の準備をお願いします。また、運動会に向けた練習も進んでいますので、引き続き水分を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

【3年生】スチレン版画を製作part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画に絵の具で色を塗り、用紙に写し取りました。
イメージした作品に完成させることができたかな?

交通事故死ゼロを目指す日

画像1 画像1
令和4年9月30日は、全国「交通事故死ゼロを目指す日」です。
国民の一人ひとりが、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故にあわない、おこさない行動を心がけましょう!

交通安全優良校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察本部長 愛知県交通安全協会長 表彰

城東小学校が、愛知県交通安全優良校として表彰を受けました。
今年度は、愛知県内で44校の小学校が選出され表彰を受けました。
大変名誉なことです。地域の皆さま、保護者の皆さま、日頃よりご理解ご協力いただきありがとうございます。。

本来は、愛知県警察本部にて表彰式が行われますが、コロナウィルス感染拡大防止の観点で、校内で伝達表彰となりました。

秋の全国交通安全運動の真っ只中です。
引き続き、交通安全意識を高め交通事故ゼロを続けていきましょう。

●運動期間 令和9月21日(水)から30日(金)までの10日間
●交通事故死ゼロを目指す日 9月 30日(金)

【運動の重点】
(1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
(2) 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
(3) 自転車の交通ルール遵守の徹底

【3年生】スチレン版画を製作中

 3年生が静まりかえった教室の中で、黙々と取り組んでいるのは「スチレン版画」です。みんな集中していて、カメラを向けても気づかない子もいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 おはなしポケット
運動会全校練習
10/15 運動会
10/16 運動会予備日
10/17 振替休業日

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287