最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:105
総数:875830
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

就学時健診 ご協力ありがとうございまいした

 本日の午後は,就学時健診がありました。来年城東小学校に入学予定の子どもたちが健診を受けました。ご多用の中,お越しいただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

10月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・回鍋肉
・春雨スープ
・ミニフィッシュ

 今日は、午後から就学時健診のためにいつもより早めの給食になりました。回鍋肉は、甘辛い味噌味で、ご飯が進む一品です。
画像1 画像1

うさぎの「きなこ」療養中です。

画像1 画像1
 学校で飼育しているうさぎの「きなこ」は、現在、目の治療中です。先日、地域の方から「きなこ」がいないと心配して電話が入りました。飼育小屋にいないときは、室内で静養しています。元気にえさを食べていますのでご安心ください。

おはようございます

画像1 画像1
特別日課、就学時健診あり

前期も残り3日間となりました。前期のまとめをして後期に繋げていきましょう。本日は、就学時健診があり特別日課です。朝夕涼しくなりました。体調を崩さないように注意しましょう。

【3年生】消防署見学(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学では、放水体験、はしご車に乗る体験、署内見学・消防車説明の3つのブースに分かれて見学や体験を行いました。

また、体験が終わった後に、消防士さんに自分の考えた質問を聞くことができました。
犬山消防署員の皆様、本日は貴重な体験をありがとうございました。

【3年生】消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署見学に行きました。3つのブースに分かれて、見学や体験を行いました。放水体験やはしご車体験など、貴重な体験ができました。
学んだことを今後の学習や実生活に生かしていきます。
犬山消防署の皆様、ていねいに教えていただきありがとうございました。

【4年生】後期学級組織について

画像1 画像1
 後期代表委員・学級委員が決定し,後期の学級組織についての話し合いを行いました。前期の活動を振り返って,後期により生活しやすい学級にするために意見を出し合いました。
 自分たちで決めた係をみんなで分担して,責任をもって取り組みましょう。

10月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの蒲焼き
・ゆかり和え
・つみれ汁

 今日は、和食の献立です。つみれ汁には、いろいろな野菜が入っています。つみれもたくさん入っているので、だしのうま味が感じられました。いわしの蒲焼きは、甘辛い味付けで骨ごと食べることができます。
画像1 画像1

【5年生】 理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。流れる水のはたらきを調べるために、実験をしました。水の量と流れる速さの関係や水がにごるかどうかなど、実験をして気づいたことをたくさん理科ノートに書いていました。

【2年生】冬瓜

 国語で「数え歌」を学習しました。
 歌に出てきた冬瓜を知らない児童が多かったので、実際に冬瓜を見せることにしました。
 冬瓜が予想以上の大きく、児童は驚いていました。
 これまでにも給食で、食べているんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】英語の学習

 英語の学習で、「野菜」や「果物」の名前を言うことができるようになり、みんなで「野菜の歌」を歌いました。

 1人で歌ってみたいと、マイクを持って「野菜の歌」を熱唱する児童も登場!!
 とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】保健 命の学習

画像1 画像1
 2年生は、養護教諭から命について学習しました。
 お母さんと赤ちゃんをつなぐ「へその緒」はどんな役割をしているのかや、何日かけて赤ちゃんが誕生するのかを紙芝居などを通して学ぶことができました。
 初めて知ることばかりで、子ども達は興味津々でした。

【3年生】消防署見学パート2

画像1 画像1
消防署見学では、様々な体験を通して、
消防士の仕事の大変さを実感しました。

防火服を着込んだときの暑さ、装備品の重さ、
はしご車の高さ、ホースの重たさ、放水時の衝撃…

皆の安全のため、命がけで活動する消防士!
そのすごさを実感しつつ、火事を絶対に
起こさないという気持ちを高めることができました。

学んだことを実生活の中で生かしていきます。
犬山消防署の皆様、本当にありがとうございました!

消防署見学パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの中、消防署見学に行くことができました。
放水体験・建物見学・はしご車体験の3つのブースに分かれ見学を行いました。どのブースでも消防士の方々が親切に体験させてくださったり、質問に答えてくださったりしました。
本物のホースやはしご体験ができて子供だちは大喜びでした。
犬山消防署の方、お忙しい中、大変ありがとうございました。

6年生 ダンス

画像1 画像1
じっくり課題と向き合いながら丁寧に仕上げています。隣を見ながら、全体を感じながら、先生の言葉に耳を傾けながら一生懸命に取り組みました。自分たちの演技をより高いレベルへ持って行きたいという気持ちが伝わってきます。頑張れ6年生!!

10月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚焼き卵
・茎わかめのじゃこ炒め
・すきやき風煮

 今週は、急に秋が深まると天気予報が伝えています。温かい物が恋しい季節がやってきました。今日の温かいすき焼き風煮もおいしくいただきました。また、茎わかめは、シャキシャキとした歯ごたえがあり、食感を楽しむことができました。

3年生 消防署見学(続)

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署見学初日が終わりました。
最後は、元気に「ありがとうございました!」の挨拶をしました。消防署の皆さま、本日は有意義な体験活動をありがとうございました。引き続き、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 消防署見学(続)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段できない体験をたくさんさせていただきました!学校で学んだ内容が、実際に犬山消防署に来て本物に触れることで知識として定着していきます。子ども達からたくさんの質問が出ました。ひとつひとつ丁寧にお答えをいただきました。消防署員の皆さまありがとうございました。

1年生 ダンス練習

元気な声が響いています。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわくで始まりました!
消防署の建物見学、消防車両見学、放水体験、はしご車体験など盛りだくさんです。
しっかり学習をしてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 おはなしポケット
運動会全校練習
10/15 運動会
10/16 運動会予備日
10/17 振替休業日

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287