最新更新日:2024/11/14
本日:count up102
昨日:127
総数:812501

4/15(金) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「構図と遠近法」という学習で、「遠近法」についてK先生から説明を受けています。

実際に黒板に描かれる図を見ながら、配られた学習プリントに練習をしていきます。

みんな、奥行きや立体感が感じられる図を描くことができました。

4/15(金) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生命の連続性」という単元です。

K先生から指示されたページを開き、先生の音読を聞きながら教科書を読んでいきます。

4/15(金) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組もB組と同じ単元の授業です。

画像1枚目の「問5」の問題に取り組んでいます。

K先生から個別にヒントをもらう様子も見られました。

4/15(金) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くも本格的な数学の授業が進められています。

「式の乗法,除法」という単元で、「単項式と多項式の乗法」について学んでいます。

みんな「受験生」の表情です。

4/15(金) 1C理科

画像1 画像1
電子黒板に「理科の考え方について」と示されています。

授業の「オリエンテーション」で、電子黒板を見ながらO先生の説明を聞いています。

みんな真剣な表情です。
画像2 画像2

4/15(金) 1D英語

画像1 画像1
T先生から学習プリントが配られ、英語で自己紹介をするという課題が示されました。

参考動画が準備されており、T先生とM先生が英語でやりとりをする様子が電子黒板に映し出されました。

みんなで注目しています。
画像2 画像2

4/15(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に「テレパシーじゃんけん」と書かれています。

背中合わせになって、相手に何を出すかをテレパシーで伝えるようにW先生から指示を受けました。

うまく「あいこ」になれば成功ということですが、信じるか信じないかは……。

4/15(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人自己紹介をしています。

全員が話し終わるとI先生の紹介に移りましたが、生徒からの質問に先生が答えるというたいへんオープンなスタイルです。

何名か手を挙げて質問をしましたが、先生の回答を聞いて盛り上がる場面もあれば、質問の内容によっては「それは答えられん」と言われてまた盛り上がっています。

4/15(金) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オリエンテーション」を受けています。

配られた授業計画(黄色い用紙)を見ながら、見通しをもっています。

また、I先生から「予習の仕方」について詳しく説明を受けています。

みんなの真剣な表情が印象的です。

4/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「手巻きふきご飯」が出ました。

思えば、今シーズン初めて「ふき」を食べました。

春の味です。

パリパリの海苔に巻き、おいしくいただきました。

4/14(木) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の朗読をしています。

A先生から指名を受けた生徒から順に、全員で読んでいきます。

牟礼慶子「見えないだけ」という詩です。

4/14(木) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語も「オリエンテーション」を受けています。

教科書だけでなく「英語ワークノート」も開きながら、I先生から説明される内容について確認しています。

4/14(木) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間の学習の見通しをもつ「オリエンテーション」です。

K先生からの指示に従って教科書を開き、みんなで確認をしています。

こういうところからも「3年生になったんだ」という自覚が確かなものになっていきます。

4/14(木) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術も授業が進んでいます。

みんな、タブレット端末を使っています。

M先生からの指示が電子黒板に映し出され、それを見ながら学習を進めています。

「作物の育成」に関する授業です。

4/14(木) 2E家庭科

画像1 画像1
家庭科のK先生は1年生からの継続なので、初日から教科書を開いた授業が進んでいます。

「消費者としてできること 〜権利と責任〜」という学習です。

黒板・電子黒板を見ながらK先生の説明をよく聞いています。
画像2 画像2

4/14(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
K先生の自己紹介を聞いています。

「好きなアーティスト」で終わらず「好きな芸能人」「好きなYouTuber」と続くところや、黒板でなく電子黒板で紹介するところがK先生の若さを象徴しています。

挙げられた名前やグループ名に共感する生徒も多く見られました。

4/14(木) 1A国語

画像1 画像1
「自己紹介『私はだれでしょう?』クイズ」という用紙が配られました。

「私の好きな○○は△△です」のような紹介文が5つ書けるようになっています。

「1つめは広い内容とし徐々に限定的にしていくように」とK先生から指示を受けました。

5つ書き終えたら「国語でがんばりたいこと」も考えて書いています。
画像2 画像2

4/14(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は昨年度と同じくK先生の授業なので、自己紹介もなく教科書を開いています。

「遠近法」について説明を受けています。

美術の授業にしては珍しく、挙手・発言が見られました。

4/14(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての「美術」ということで、みんな緊張気味です。

N先生が自己紹介で「小峠じゃないよ」と言っても、ほとんど笑いが聞こえてきません……。

4/14(木) 3EF体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2クラス一緒に授業を受けています。

T先生から「気をつけ」「休め」の姿勢等について説明を受けています。

中3としては知っていることばかりですが、できるかどうかが大切なところです。

みんな、よい姿勢で説明を聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473