最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/7 第3回ビブリオバトル (5年生)
今日の朝の小信っ子タイムの時間でビブリオバトルを行いました。
4人グループで自分のおすすめの本を紹介して、1番読みたいと思わせることができた子が次の2回戦へ進出します。 ビブリオバトルはこれからも続いていきます。より良い紹介ができるようにこれからも頑張りましょう! 10/7 リモートで(1年生)三連休明けの火曜日に、練習したところが出来ることを期待しています。 10/7 修学旅行説明会(6年生)
本日、修学旅行説明会がありました。
説明会の準備では、6年生みんなで協力する姿が見られ、 説明会本番では、修学旅行の目的、日程、連絡事項など 真剣に説明を聞いていました。 宿泊先の宿や、ご飯の写真などを見て 修学旅行への期待を膨らませていました。 10/7 ラストスパート スポフェス練習(5年生)一つ一つの動きに磨きがかかってきています。 自分のため、家族のため、友達のために 一生懸命に踊っています。 10月7日 今日の給食ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮 〇 こんだてメモ 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてです。 十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。 今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮です。 10/7 第6場面の読みとり(4年生)
今日の国語の時間は、ごんぎつねの第6場面の読み取りをしました。ごんや兵十の行動とそのときの気もちなどに焦点を当てて読み取っていました。どう読みとったかを自分の意見としてしっかり発言することができていました。
10/7 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日は、「うみのかくれんぼ」の「もくずしょい」について読み取っていました。かくれている場所やとくちょう、かくれかたを読み取ってノートにまとめていました。大事な言葉に気をつけながら読み取っていました。今日は、研究授業だったのでたくさんの先生方が授業を見に来ていました。
10/7 ナップサックの完成です(6年生)
今日は、これまで作ってきたナップサックを完成させていました。すべて縫い終わった人は、表にひっくり返してからひもを通していました。素敵な作品が完成していました。
10/7 動画を見て学びました(ひまわり)
今日は、国語の教科書にのっている「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物の動画を見ながら、その特徴を学んでいました。動画を楽しそうに見ることができていました。
10/7 上手に暮らそう(5年生)
今日の家庭科の時間は、上手に暮らすために工夫していることを学んでいました。自分が買い物をするときに工夫していることや工夫したいことをノートにまとめて友だちと意見交換をしていました。交流することで、いろいろな工夫をしることができましたね。
10/7 重さを予想してはかろう(3年生)
今日の算数の時間は、ものの重さを予想してから、はかりを使って重さを求めていました。ばねばかりや上皿自動ばかりを使っていろいろなものの重さをはかっていました。
10/7 ふえたりへったりした数をまとめて(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題に取り組んでいました。ふえたりへったりしたかずをまとめて考えていました。分かりやすくなるように、関係図に表して考えていました。
10/7 エコの日でした
今日は、月に1回行っているエコ活動の日でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの皆さんが協力してくれました。回収は、エコ委員会の人たちが中心となって行ってくれています。ありがとうございます。小信中島小は、みんなで意識を高めて、SDGsの目標の達成に協力していきます。
10/6 本番まであとわずか(1年生)練習できる時間が残り少なくなってきました。限られた練習時間の中で集中して練習に取り組んでいきたいと思います。 10/6 あさがおの実の中に(1年生)「たねができて、これでおわりかとおもうと さみしいな。」と書いている子がいました。来年の春、出来た種をまいて、またアサガオの花を咲かせてほしいと思います。 10/6 愛知で盛んな繊維工業(5年生)機織機など 過去に校外学習で見たものがでてきて 懐かしく感じた児童もいました。 10/6 読書感想画をかいています(2年生)それぞれの心にのこった場面を描いています。 すてきなえになるようにみんな真剣に描いていました。 10/6 授業の様子 (5年生)
今日の1時間目は理科の授業でした。
川の水の量が増えると土地はどのように変化するのかをクロームブックを使って考えました。 事前に学習した「浸食」「運搬」「堆積」の言葉を使ってまとめることができました。 10月6日 今日の給食しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ 〇 こんだてメモ 今日は、ひじきのお話です。 ひじきは海そうの仲間です。サラダに入っている、黒くて細い形をしているのものがひじきです。 ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、体が成長するために大切な栄養素です。今日は鶏肉やコーンと一緒に、中華風の味付けのサラダにしました。 10/6 漢字の学習です(2年生)
今日は、国語の教科書にある「漢字の広場」で漢字の学習を進めました。学校の様子を描いた絵を見て、その様子を1年生に習った漢字を使った文に直していました。漢字の復習がしっかりできていました。
|