最新更新日:2024/11/26 | |
本日:118
昨日:107 総数:389381 |
学年の作品について
これまでに図画工作を中心とした各教科で作ってきた作品が脱靴場に掲示してあります。各教室の室内や廊下にも習字なども掲示してあります。ロッカーの上や廊下にも作品などが飾ってある学年もあります。
一人一人が一生懸命取り組んだ成果の一つです。 脱靴場の掲示板
掲示板に各学年の取組が紹介されています。運動会や学習に関することが写真付きで掲示されていますので、明日の授業参観時にごらんください。
植物のからだの働き
ホウセンカのからだの7水の通り道を実験しました。根、茎、葉が染まってから、それぞれの部分を切って、中の様子を虫眼鏡などを使って観察しました。茎、葉は切った瞬間に通り道がはっきりと分かりました。
俳句に親しもう
夏(6月〜8月)からイメージされる言葉を各自が書き出し、グループごとにまとめました。その後、書き出した季節を感じられる言葉を使って「5・7・5」の俳句に挑戦しました。
筆算の計算
筆算の計算練習をしています。ノートのマス目を上手く使えるようプリントを使ったり、ノートに線を引く際に定規を使ったりして位の間違いが減るようにしています。
外国語活動
4年生の外国語活動は担任とALTで行っています。好きな曜日について、尋ねたり答えたりして伝え合う学習をしています。ALTの発音をしっかりと聞いて受け答えしていました。
大治小だよりの掲載
配布文書一覧に令和4年6月10日大治小だよりを掲載しました。内容は、教育目標と学校評議員会に関することです。
明日は、授業参観を計画しています。子どもたちの日常の頑張りをごらんいただければ幸いです。来校の際は、感染症対策、熱中症対策にご理解、ご協力をお願いします。 今日の給食(6月9日(木))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 揚げ豚の香味がらめ 小松菜の礒和え みそ汁 揚げ豚の香味がらめは、角切りの豚肉に酒、しょうが、にんにく、みりん、しょうゆで下味をして片栗粉をつけて揚げたものに、給食室で作った香味だれをからめて作りました。噛み応えのある料理でしたが、低学年でも「おいしかったよ」と言ってくれる子どもたちがいました。 今週は噛み応えがある料理が多く、とくに乳歯や歯が抜けかわっていない子には、たいへんな日もあることと思っていますが、みんな頑張って食べています。 味はだ液にとけた味物質が、舌にある味らいを刺激して、脳に伝わることで感じます。かむほどにだ液と食べ物が混ざるので、よくかむことは、よく味わうことにつながります。 今日の給食(6月8日(水))
〈今日の給食〉
中華めん 牛乳 野菜たっぷりちゃんぽんめんの汁 ぎょうざ(2こ) ごぼうサラダ 今日の給食には、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、もやし、たまねぎ、えだまめ、ごぼう、キャベツといった野菜がたくさんの量、使われていました。かむ回数を増やすことができる食べ物は、食物繊維が多く含まれている野菜や海藻、きのこなどです。 日ごろから、よくかむことを意識して食べましょう。 自立活動の時間に
健康の保持、心理的安定、コミュニケーション能力を育てるための活動として自立活動をしました。見に行った時には、軽快な音楽に合わせてドッジビーの対戦をしていました。投げ方を工夫することで、かなり速く強く投げている子もいました。担任から聞いたルールを守って伸び伸びと活動していました。
糸のこスイスイ 下書き
5年生の図画工作では、今後糸のこぎりを使った学習をします。どんな作品にしようか、インターネットで検索しながら構想を練り、板に下絵を描いていました。
お楽しみ会
学級活動でお楽しみ会をしました。子どもたちが考えたゲームや担任が考えたゲームを楽しく行うことができました。クラス全員で活動できる喜びを味わっていました。
着実に上達しています
4年生が2回目の水泳指導をしました。スタッフと担任が協力してビート板を使って腕や足の使い方を個別にアドバイスできるため、これまでの水泳指導に比べて一人一人への指導がしやすくなっています。泳ぐのが苦手な子どもたちも、両手でわっかを作って顔をつける練習をしていましたが、少しずつ顔をつける時間が長くなっていきました。また、ビート板をもって背浮きを行い、浮くという感覚を体感しました。
今回、前半グループには特別なイベントが最後に用意され、子どもたちも盛り上がっていました。 はるボラの方々のサポートも受けながら今後も安全に配慮した水泳指導を行っていきます。 いろいろな動きをして
カニになったり、ウサギになったりといろいろな動きで折り返す運動遊びをしています。距離を短くしたり、折り返したりすることで変化があり、楽しく活動しています。
まだ途中ですが
1年生の図工は、箱を組み合わせて動物などを作っています。完成はしていませんが、土曜日の授業参観で作成途中の作品をごらんいただければ幸いです。子どもたちなりにイメージを膨らませて、近づくと「見て、見て」「かわいいでしょ」「ワニだよ」などと伝えてくれます。
研修をしました
大治町内の初任者が本校に集まり、6年生の授業を参観し、研究協議を行いました。参観した授業は6年生の社会でした。担任と子どもたちの授業中のやり取りから、授業の基本が教材研究と学級経営であることを改めて実感できたと考えます。
ペアで学び合う姿、ロイロノートを使って自分の意見を発表する姿、学びの天気を入力する姿など、教科書、地図帳、映像教材、ノートなどを効果的に活用した授業で、子どもたちも一生懸命学びを深めていました。 歴史を学んで
タブレットのロイロノートに資料を添付して気が付いたことを記入しています。その内容をペアや全体で共有することで学びを深めています。特に、前の時代と家や生活環境などを比較することで、いろいろな考えが出てきます。
くらしをささえる水
毎日何気なく使っている「水」。飲料水の確保と生活との関りについて学習しています。「水を流しっぱなしにすると・・・」「一日にどれくらい使っているのか」「学校に蛇口はいくつあるのか」「プールの水っていくらくらいかかるの」など様々な疑問を学習し、浄水場の見学につなげていきます。
夏になって
2年生の生活科では、ミニトマトを毎日観察しています。また、校庭の生き物探しもしています。写真などで記録したものは、ロイロノートに保存することで見返しながら、いろいろな発見をしています。発見したことは、生活科シートにまとめ、廊下などに掲示して互いの気づきを確認しています。土曜日の授業参観時に廊下の掲示もご覧ください。
マット運動
5年生の体育は、水泳とマット運動を行っています。マット運動では、いくつかのコースに分かれて練習しています。飛び込み前転、開脚前転・後転、側転、倒立などの技を友達の動きも見ながら練習しています。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |