最新更新日:2024/11/26
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朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

今日の給食(6月28日(火))

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〈今日の給食〉
 菜めし 牛乳 ホキのパン粉焼き 麩のすまし汁 わらびもち

 今日の給食は、給食室で作った“わらびもち”でした。“わらびもち”は、わらび粉に水や砂糖を加えて加熱しながら混ぜ、冷やして固めた和菓子です。特に奈良県はわらび粉の名産地であったことから、奈良県の名物となっています。年間を通して主におやつとして食べられていますが、とくに春から夏にかけてよく食べられます。

栄養教諭による食育指導

 先日の紹介しましたが、栄養教諭がいろいろな学年をまわって授業や食育指導を行っています。3年生の学級では、「箸」の使い方の学習をしていました。補助具を使うことで、下の箸を固定し、上の橋を上下に動かす練習をして正しい箸の持ち方を学びました。
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ピアニカの練習

 1年生の音楽では、ピアニカの練習をはじめています。音を出すことへの喜びが授業から伝わってきました。歌の練習も含め、感染症対策を続けながら教育活動を進めていきます。
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アサガオの花の観察

 いろいろな色の花を咲かせるアサガオ。花が咲いたことにより、子どもたちもうれしそうに観察し、土に水をかけています。アサガオも暑さに負けずきれいな花を咲かせています。みんなも負けずにがんばろうね。
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道徳「食事中のメール」

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 今日は「節度・節制」について、食事中のメールをもとに話し合いを行いました。
食事中にメールがきました。あなたなら見ますか?見ませんか?という問いかけから子どもたちは様々な視点で考えました。「緊急の場合は見る なんとなく見てしまう 食事中は見ない 相手にとって失礼だから」など、互いの立場に立って意見を交流していました。

今日の給食(6月27日(月))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知のしそ春巻き 八宝菜 バンサンスー

 今日の春巻きの中には、愛知県産の青しそが入っていました。大治町では、赤しそをたくさん栽培していますが、愛知県は青じその栽培が盛んに行われています。愛知県は全国1位の出荷量で、シェア60%以上を占めています。すべて施設(ハウス)栽培で、一年中出荷しています。

クラブ活動 その3

 普段の授業では味わえない体験をしているクラブもたくさんあります。特に、伝統ある大治太鼓クラブは、指導者の方から太鼓に関する知識を教わり、実際の太鼓を使ってたたく練習もしました。年間数回のクラブ活動ですが、充実した活動となるようにサポートしていきます。
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クラブ活動 その2

 室内のクラブは事前に自分たちが用意した道具を持ち寄り、思い思いに活動を進めていました。このように自分に合った興味関心を深めていってほしいと考えます。
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クラブ活動 その1

 4年生以上がクラブ活動を行いました。運動場や体育館のクラブは、気温や暑さ指数の関係で教室で行うこととなりました。急な変更でしたが、担当が用意したビデオを見たり、自己紹介を兼ねたレクリエーションなどをしたりして過ごしました。
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くぎうちトントン

 金づちの扱い方、釘の打ち方を教科書や教師の手本などで確認してから釘を打つ練習をしています。長い釘、短い釘を10本ずつ打つことで、金づちで釘を打つ感触をつかんでいました。
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総合的な学習の時間に

 プログラミング学習を各学年の実態に応じて取り入れています。4年生も動画を見てからアプリを活用した学習をしています。
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食育指導について

 栄養教諭が、学級活動や給食中にできる食育指導の動画やプレゼンテーションを作成しました。1年生は、給食のイラストを並べることを通して給食中のマナーや箸の持ち方などについて学習しています。
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音読発表会に向けて

 「おおきなかぶ」の学習をしています。最後に、音読発表会を行います。配役を決めて練習をしていきます。役柄になりきって「かぶ」を抜いた時の気持ちを想像していました。
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さわやか活動(2年生)

 学年一斉に校内の環境整備を行う「さわやか活動」。比較的暑さの和らいでいた時間帯に2年生が、運動場の周辺、校舎の周辺を中心に除草を行いました。大勢で行うときれいになったのがよく分かります。お疲れさまでした。
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大治小だよりの掲載

 配布文書一覧に令和4年6月27日大治小だよりを掲載しました。いつも大変お世話になっているONBの会に関する内容となっています。
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国語「提案する文章を書こう」

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 国語「提案する文章を書こう」の学習では「環境問題に対して、わたしたちにできることは?」というテーマで学習に取り組みました。わたしたちの身の回りには、電気や水、水道などが、家庭よりもずっと多く使われています。資源や環境を大切にするために、学校で、自分たちができることを考えました。
それぞれのグループに分かれて、自分が体験・経験したことをもとにインターネットで資料を集めて、班で発表を行いました。タブレットの使い方いも少しずつ慣れて、見せ方や伝え方を意識して提案することができました。

学級活動「高め合うために」

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どんなクラスにしたい?
「明るい 楽しい 割球性から尊敬される メリハリのある」など学年目標である「高め合い」に必要なことを出し合いました。理想を実現するために、目標を達成するために具体的に何が必要なのかを話し合いました。また、今日からできることは何か、どうしたら達成が可能となるのかをみんなに伝えていました。今日からの成長が楽しみです。

道徳 「手品師」

誠実ってなんだろう?と道徳の授業が始まりました。「よく分からない どういうことだろう」などと悩んでいる様子でした。「手品師」という話を通して、男の子との約束を果たそうとした思いについて話し合ったり、自分だったらどうするのか意見を交流したりして、新しい価値やこれからの過ごし方についてよりよくしようという気持ちを高めていました。

子どもたちの感想
最初は誠実ということが、よくわからなかったけど、みなさんの意見を聞いて、自分のことを気持ちを優先したり約束を守ったりして最後までやり遂げることだと分かった。自分も相手も大切だからどちらがではなくどちらも大切にして、相手の幸せと自分の幸せを望むことだとも感じました。

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今日の給食(6月24日(金))

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〈今日の給食〉
 きしめん 牛乳 五目きしめんの汁 つくねだんご(2こ) さわやかパインケーキ

 成長期の体は、鉄の必要量が多いため、不足しがちになります。鉄が不足すると、貧血になるほか、疲れやすくなるなどの症状が現れます。貧血予防には、鉄やビタミンAが豊富なレバーがおすすめです。レバーは肝臓のことです。今日のつくねだんごには、とりのレバーが入っていました。

今日の給食(6月23日(木))

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〈今日の給食〉
 むぎごはん 牛乳 カレーライス フランクフルト コーンサラダ

 今日のサラダは、コーンサラダ、とうもろこしのサラダでした。とうもろこしの旬は、夏です。この時期、お店では皮やひげがついたままで売られています。もし、皮つきのとうもろこしが手に入ったら、すぐに調理してくださいね。とうもろこしは、収穫後、時間と共に甘みと栄養成分が減ってしまいます。
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