最新更新日:2024/11/14 | |
本日:91
昨日:102 総数:640662 |
5/23 5年生 算数
算数は、「小数のかけ算をしよう」です。小数が含まれるかけ算や、小数同士のかけ算においては、小数点の位置に着目します。小数点より下のけた数がいくつなのかをしっかりととらえ、答えに打つ小数点の位置を間違えないことが大切ですね。
5/23 6年生 社会科
社会科は、「裁判所の働きについて調べよう」です。裁判所には種類があることや、三審制という仕組みがあることなどをまとめました。一宮市内にも裁判所があることを、みんなは知っているかな?
5/23 4年生 体育5/23 1年生 図工
図工は、自画像です。玉入れを楽しそうにしている自分を、四つ切画用紙いっぱいにクレパスで描きます。線書きができたので、次は色塗りです。笑顔を強調するために、ほっぺを工夫して塗ったり、歯を一本一本丁寧に塗ったりします。みんな上手ですよ!
5/23 3年生 算数
算数は、「3けたの数をひく ひき算の筆算のしかたを考えよう」です。ひき算の筆算は、けた数が大きくなっても、位をきちんとそろえて、一の位から順に計算をしていくことを学びました。繰り下がりなどに気をつけて、繰り返し問題練習に取り組みましょう。
5/23 2年生 体育5/23 プールがきれいに掃除されます
6月からの水泳授業に向けて、業者によるプール清掃が行われています。昨年の夏以来、使用していないプールには、随分と藻もはり、雨水がたまって水が濁り、砂ほこりやごみがたまっていました。でも、今日一日で見違えるようにきれいになるそうですよ!
5/23 今日の給食5/20 6年生 体育・算数算数は、授業の開始に「音読計算」に取り組んでいます。テーマは、約分です。32個の分数を、「1分間でいくつ約分して答えられるか」に取り組みます。ペアになって、スタートです。早い子は、数十秒で全て約分して答えきれています。すごいですね。 5/20 4年生 体育・図工図工では、写生大会の色塗りを始める前に、「色のつくり方」の学習をしました。植物を中心に書いていることもあり、草や葉、茎や幹、土を塗る際に、緑や黄色、茶色や青など、何色かをいろいろと混ぜて素敵な色を作りあげることを学びました。 5/20 3年生 Chromebook
今日は、3年生みんなで、Chromebookでクラスルームにつないでみました。これから、いろいろな学習に活用できるといいですね。
5/20 5年生 図工
図工は、写生大会で、校内の奥行きの感じられる場所を選んで描いています。すでに下書きも終わり、色付けの段階に入っています。色づくりに苦労している子や、奥行きを意識しながらどのように塗ればよいのか悩んでいる子もいます。
5/20 3年生 国語
国語は、「国語辞典を使っていろいろな言葉の意味を調べてみよう」です。すでに学習した国語辞典の使い方が、しっかりと身についているかどうかが試されます。ワークシートのたくさんの言葉の意味を、どんどん調べて書きこんでいきましょう。
5/20 2年生 算数
算数は、「ものさしを使って直線を描いてみよう」です。30cmものさしで、いろいろなな長さの直線を描いて、先生に正しく書けているかどうかを見てもらいます。目盛りを間違えないように正確に描けているかな?
5/20 今日の給食5/20 1年生 生活科
今日は、担任の先生や特別支援員さんだけでなく、ICT支援員さんにも手伝っていただき、一人一台のChromebookを活用して、自分の力でGoogleMeetを使う学習をしました。画面に映る自分やお友だちの姿を嬉しそうに確認しながら、使い方を身につけています。
5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も朝から、西成っ子は、自分の役割を責任をもって、係活動や委員会活動にしっかりと取り組んでいます。下駄箱の靴の整頓を点検している係の子、配付物を職員室まで取りに行っている係の子、水質検査をしている保健委員です。ごくろうさま、そしてありがとう!
5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
お昼の時間に、稲作体験に向けて、学年園の水田の除草作業をしている5年生の姿がありました。また、砂場では、体力テストに向けて、柔らかく平らに整地をしている体育委員の姿もありました。先生と共に、みんなのために頑張ってくれているんですね。ありがとう!
5/19 6年生 理科
理科は、でんぷんができたかどうかの実験をしています。朝のうちに、葉にアルミホイルをかぶせて日光を当てない葉と、当てる葉で比較をしていきます。ヨウ素液によるでんぷん反応は、どのような結果になったでしょうか?
5/19 5年生 理科
理科は、植物の学習です。「種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか」がテーマです。まずは予想し、それを確かめるための実験計画を立てていきます。教科書や映像資料を参考にして確認していきましょう。
|
|