最新更新日:2024/11/28
本日:count up106
昨日:125
総数:814250

9/27(火) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの練習をしています。

“練習十分”と判断したところで手を挙げます。

すると、I先生がそばに来てくれます。

自席でそのまま「実技テスト」が始まります。

9/27(火) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「スピーキング・テスト」です。

M先生またはALTの先生と、個別に英語でやりとりをしています。

順番を待つ生徒たちは、座席が近い者同士で互いに練習をしています。

9/27(火) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子と飛鳥文化」の学習です。

I先生の話を聞きながら、「冠位十二階」「十七条の憲法」等について学んでいます。

生徒たちが持っている歴史資料集に「学び考える歴史」と書かれていますが、それが体現された授業です。

9/27(火) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レタリング」の学習で、今日は下描きの完成です。

みんな一生懸命に「永」の字に向かっています。

もらった手本と重ね合わせて、ズレのないように仕上げようとする様子も見られました。

9/27(火) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の塔をデザインしよう!」という学習です。

電子黒板の画像を見たり、K先生の説明を聞いたりしながらイメージを膨らませています。

さらに、デザインの参考として、タブレット端末を用いたり教科書を見たりもしています。

9/27(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「類義語・対義語・多義語」の学習で、グループごとにタブレット端末を使って問題を作成しました。

それをクイズ形式にして、みんなに出題しています。

挙手した生徒を出題側の生徒が指名したりと、自分たちだけで授業が成立しています。

9/27(火) 2C社会

画像1 画像1
「中国四国地方の県・都市と自然地形を覚えよう!」という小テストに取り組みました。

模範解答が配られ、自己採点をしています。

間違い直しを通じて確認をしていきます。

9/27(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式」の学習で、学習プリントや「数学のリープ」の練習問題に取り組んでいます。

周りと相談しながら解く様子が多く見られました。

互いに学び合って力をつけていきます。

9/27(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちを表す図『構想図』」という学習です。

M先生が黒板に描く図を見ながら、学習プリントに同じように図を描いています。

9/27(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「天体の1年の動き」という単元で、K先生から配られた「理科学習プリント」の問題(画像1枚目)に取り組んでいます。

周りと相談したり、挙手・発言をしたりながら頑張っています。

9/27(火) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国際的な人権の保障」という学習です。

話を聞くときは目を向けて聞き、ノートに書くときは一生懸命に書くという減り張りが見られます。

3年生らしい(受験生らしい)姿です。

9/26(月) 教育実習生のご紹介

画像1 画像1
画像左から、

S先生(2C・英語)

T先生(2A・保健体育)

今日から3週間、鬼中で“先生”として頑張ります。

9/26(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子と飛鳥文化」という学習です。

みんな、聖徳太子について話すI先生の説明に引き込まれています。

「話を聞く」という学習は受け身のようですが、主体的に聞いている様子が伝わってきました。

ちなみに、画像3枚目のように、教科書には「聖徳太子と伝えられる肖像画」が載っています。

私が子どもの頃は聖徳太子だと断言されていましたが、現在は確定ではない表現に変わっています。

そして当時、1万円札の肖像画がこの顔でした。

話がそれますが、1万円札の顔は、2024年には福沢諭吉から渋沢栄一に変わっていくということです。

9/26(月) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「間接疑問文」に関する学習で、アクティビティに取り組んでいます。

あらかじめ得た情報をもとに、相手にその内容を知っているかを尋ねています。

ちなみにその情報とは、本校の職員の「生まれた場所」や「好きな食べ物」などです。

この単元に入る前に、T先生が私のところにも取材に来ました。

英語の先生の下準備があって、このような学習が成り立っています。

9/26(月) 3C英語

画像1 画像1
「Disaster information on the radio」(ラジオの災害情報)という学習プリントが配られました。

これから英文を聞き取る学習に入ることを、I先生から聞いています。
画像2 画像2

9/26(月) 3E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人間らしい生活を営む権利」という学習で、「社会権」「生存権」について学んでいます。

K先生の説明を聞いて、ノートにまとめていきます。

9/26(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式の利用」という学習で、教科書の例題(画像1枚目)に臨んでいます。

その後、黒板で説明される解き方を見ながら理解を深めていきます。

また、「解が問題にあっている」かどうか「吟味する」必要があるという話をK先生から聞きました。

9/26(月) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「情報から判断する仕組み」という学習で、タブレット端末を見ながら授業を受けています。

T先生があらかじめ入力した文字だけでなく、この場で書いた手書きの文字や○印なども画面に出てきます。

第2理科室での授業ですが、黒板まで距離のある座席の生徒にとって、文字などが見やすいのはよいことです。

9/26(月) 2D国語

画像1 画像1
「仁和寺にある法師」の学習プリントの問題に取り組んでいます。

読み取った内容をまとめる活動です。

タブレット端末を活用する生徒が多く見られました。
画像2 画像2

9/26(月) 1C英語

画像1 画像1
「This is Takuya, my brother.」という例文をもとに、目的・場面・状況に合った表現の仕方について学んでいます。

M先生からの説明を聞き、黒板の内容をノートに書き写しながら、思考を働かせている様子が見てとれます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473