最新更新日:2024/11/28
本日:count up106
昨日:125
総数:814250

9/29(木) 1年生「中間テスト」

画像1 画像1
テスト開始のチャイムが鳴りました。

1時間目は「理科」です。

画像は、1年E組の開始直後の様子です。

9/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
「あかもくごはん」です。

口に含むと、潮の香りがほんのりと広がります。

常滑市でなければ食べることのできないメニューです。

おいしくいただきました。

9/28(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って「自画像」に色を塗っています。

みんな、主体的に学習に取り組んでいます。

3年生らしく、個性が表現された、完成度の高い作品が仕上がりそうです。

9/28(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のとおり、「関数」の学習です。

S先生の説明を熱心に聞いて、学習内容をノートにまとめています。

この後、グラフの元となる「表」の作成に取り組んでいきました。

9/28(水) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「国際的な人権の保障」という授業です。

I先生の説明を聞きながら、学習プリントをまとめています。

9/28(水) 3CD体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス男女合同の授業です。

体育祭の種目「学級対抗リレー」の練習をしています。

実際にバトンパスをしながら走っていますが、2クラスだけなので、少なからず寂しい印象を受けました。

6クラスで争う体育祭が待ち遠しいです。

9/28(水) 2B音楽

画像1 画像1
歌唱の学習です。

合唱コンクールの発表曲「輝くために」を歌っています。

パートごとに場所を変えて、自分たちで練習を進めています。
画像2 画像2

9/28(水) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「テスト対策」というワークシートが配られました。

中間テストで出そうな問題を自分で考えて作るということをH先生から聞きました。

教科書やタブレット端末を使い、1人1問の予想問題を作成していきます。

よくある「テスト勉強」という時間ではなく、より思考を働かせる学習が進められています。

9/28(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「平家物語」の授業で、「扇の的」の部分を映像で視聴しています。

古文の読み方なので、教科書の本文と見比べながら聞いています。

言葉の読み方や読む調子などについて確認しながら学習を進めています。

9/28(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「方程式」の練習問題に取り組んでいます。

K先生に質問したり、周りの生徒同士で相談したりしながら解いていきます。

9/28(水) 1A体育

画像1 画像1
足の動かし方について全体で指示を受けた後、1列ごとに進んでいきます。

「上・横・前……」などと膝を動かす順番を聞きながら前進しますが、「できない」「分からん」という声も聞こえてきました。

見る側としてはほのぼのした感じですが、言葉と体を一致させるのは難しそうです。
画像2 画像2

9/27(火) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの練習をしています。

“練習十分”と判断したところで手を挙げます。

すると、I先生がそばに来てくれます。

自席でそのまま「実技テスト」が始まります。

9/27(火) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「スピーキング・テスト」です。

M先生またはALTの先生と、個別に英語でやりとりをしています。

順番を待つ生徒たちは、座席が近い者同士で互いに練習をしています。

9/27(火) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子と飛鳥文化」の学習です。

I先生の話を聞きながら、「冠位十二階」「十七条の憲法」等について学んでいます。

生徒たちが持っている歴史資料集に「学び考える歴史」と書かれていますが、それが体現された授業です。

9/27(火) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レタリング」の学習で、今日は下描きの完成です。

みんな一生懸命に「永」の字に向かっています。

もらった手本と重ね合わせて、ズレのないように仕上げようとする様子も見られました。

9/27(火) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の塔をデザインしよう!」という学習です。

電子黒板の画像を見たり、K先生の説明を聞いたりしながらイメージを膨らませています。

さらに、デザインの参考として、タブレット端末を用いたり教科書を見たりもしています。

9/27(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「類義語・対義語・多義語」の学習で、グループごとにタブレット端末を使って問題を作成しました。

それをクイズ形式にして、みんなに出題しています。

挙手した生徒を出題側の生徒が指名したりと、自分たちだけで授業が成立しています。

9/27(火) 2C社会

画像1 画像1
「中国四国地方の県・都市と自然地形を覚えよう!」という小テストに取り組みました。

模範解答が配られ、自己採点をしています。

間違い直しを通じて確認をしていきます。

9/27(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式」の学習で、学習プリントや「数学のリープ」の練習問題に取り組んでいます。

周りと相談しながら解く様子が多く見られました。

互いに学び合って力をつけていきます。

9/27(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちを表す図『構想図』」という学習です。

M先生が黒板に描く図を見ながら、学習プリントに同じように図を描いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473