新着 学校日記

7月19日(火)おって、たてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業では、画用紙を色々な形に切ったり、折ったりして、紙を立てたりしました。つくったものから、想像力を働かせ、さまざまなものに見立てました。「テント」や「家」、「キャンプ場」など、子ども達は色々なものをつくっていました。

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばのカレー揚げ、花野菜和え
 
〇献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。鶏団子汁の団子を刺さずにつまんで食べたり、さばをはしでほぐしたりしてみましょう。さばにある骨を、はしで取り除くことができれば、おはし達人です。挑戦してみましょう。
今日で1学期の給食は終わりです。終業式が終われば、夏休みですね。夏休みは、生活リズムがくずれがちです。早寝、早起きを心がけ、朝・昼・晩の食事を決まった時間に食べることで、自然と生活リズムが整います。実践してみましょう。

7月15日 おむすびころりんすっとんとん! 1年生

 国語のおむすびころりんの音読発表の練習をグループで行っています。みんなで、教科書の言葉を読み、内容を考え、工夫しながら動きもつけています。
「ここは、最初だからみんなで読もう。」
「ここは、ねずみチームそろって言おうか。」
「こんな動きはどう?」
休み時間になると、「先生、おむすびとつつみ、作った!」「こづちも作っていい?」
やる気いっぱいの姿がうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 おってたてたら…! 1年生

 図工の学習で、紙を色々な折り方で折って、立つかどうか試してみました。
「先生!立ったよ!」
 みんな工夫して切ったり折ったりして、紙を立たせていました。
「テントに見える!」「足みたいよ!」「電車にできそう。」「これ、木じゃない?」
次回は立たせた紙が何に見えるか想像を膨らませ、組み合わせたり、模様等を書いたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) ひらがなの成り立ちを調べよう 4年生

 ひらがなは一体どのようにしてできたのか、クロームブックで調べました。調べ学習では、子ども同士で相談し、助け合う姿が見られました。みんながんばっていました。
画像1 画像1

7月15日(金)カラフル色水 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では、絵の具と水をまぜて、さまざまな色水をつくる授業を行いました。ただ作るだけでなく、つくった色水同士を混ぜたり、つくった色水をみんなで観賞したりしました。

7月15日 英語の授業 6年生

 英語の授業で、ALTの先生とゲームをしました。2人ペアで行うゲームです。先生がいろいろな職業の英単語を言う中で、キーワードになっている単語が出たときに、その上に置いてある消しゴムを先に取った方の勝ちです。
 「うわーー取られた〜」
 「引っかかった!!」
 子どもたちは大いに盛り上がり、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル 

〇献立メモ
 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいです。梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。しっかり食べましょう。

7月15日 理科 3年生

 今日は1学期最後の理科でした。
最後はプロペラカーを作ってみんなで走らせました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1

7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん、牛乳、とうがんの中華スープ、揚げぎょうざ、ナムル 

〇献立メモ
 みなさんは、とうがんがどんな野菜かわかりますか。漢字で冬のウリと書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形ですが、しま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。
 和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。味がしっかりしみ込んだ、とうがんを味わって食べましょう。

7月13日 みてみて! 1年生

「先生!みてみて!」こんな声がたくさん聞こえてます。子どもたちは、水がかかっても平気にになった事、浮かぶことができるようになった事、もぐる事ができるようになった事などを笑顔で報告してくれます。小学校生活初めてのプールの授業でしたが、みんな楽しく取り組むことができました。水と仲良くなれましたね。はなまるです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)役を決めよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「おむすびころりん」の役を決めました。おじいさん、ねずみ、おばあさんの役を決めたり、だれがどこの文章を読んで劇をするのかを考えました。練習をし、学級で音読に合わせて、劇をする予定です。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん、牛乳、すまし汁、いわしのおろし煮、こんぶ豆

 
〇献立メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。だしは、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使うだしは「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違うだしを合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。和食のおいしさを支える、いろいろな「うまみ」を感じてみましょう。

7月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 夏野菜ハヤシ、牛乳、ポパイサラダ

〇献立メモ
 今日の夏野菜ハヤシには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく、食べ物から水分や、ビタミンを補給していきましょう。

7月12日(火)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では童謡「おむすびころりん」を読んでいます。今日のめあては「おじいさんの動きを確認しよう」でした。物語に合わせて、おじいさんが畑を耕したり、穴をのぞいたり、踊ったりする姿を子ども達が演じました。

7月12日(火)思い出を文章に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業でやってきた「水遊び」「シャボン玉遊び」「砂遊び」「色水遊び」の思い出を絵と文章で子ども達はあらわしました。とても素敵な絵を子ども達は描いていました。

7月12日 ルーローの三角形 4年生

算数でルーローの三角形を作りました。
回転しても径が変わらないので、ロボット掃除機によく使われる形です。
「ほんとだ、どうやって回転させても幅が同じだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 お楽しみ会の計画 4年生

夏休みが近づいてきました。
今日は学級会でお楽しみ会について話し合いました。
教室に楽しそうな声があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 かさの計算 2年生

今日の算数はかさの計算です。
2L3dL+3L=?
「長さの計算と一緒だね。」
「同じ単位同士を計算すればいいんだね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 できるようになった!  1年生

 体育のプールももうすぐ終わりです。最初は「水が苦手」という子も、少しずつ水と仲良くなり、「先生!潜れるようになったよ!」「うわ〜浮かべた〜」とできるようになったことが増えてきました。
 今日はAチームとBチームで宝集めゲームをし、結果は1個差というとてもいい勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442