10月5日(水) 本日の学校風景(3)「 学校図書館 」を利用して授業が行われています。 リノベーション校舎の「 学校図書館 」には、ご覧のとおり、大型のスクリーンと天井に固定されたプロジェクターが設置されています。 視聴しているのは、「 全国中学ビブリオバトル決勝大会 」の様子です。 ソン・ウォンピョン著『アーモンド』を紹介する映像を通して、発表の仕方にどのような工夫がされているか、気づいたことを全体で共有していました。 3年生の国語の教科書には、P.52〜 『 説得力のある構成を考えよう ースピーチで社会に思いを届けるー 』や P.80〜 の『 読書を楽しむ ーブックトークをしようー 』などがあります。 また、今年度の「 学芸発表会(午前の部)」では、各学年の代表生徒による「 ビブリオバトル 」を予定しています。 「 全国中学ビブリオバトル決勝大会 」の様子を視聴することは、とても良い刺激になると思います。 大型スクリーンを活用した授業を始めて拝見しましたが、教室のスクリーンとはまた違った可能性を感じました。 校長:高田勝喜 10月5日(水) 本日の学校風景(2)・はちみつフレンチトースト ・秋色クリームシチュー ・ハムサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 働き蜂の寿命はどのくらいでしょう? 1. 3年 2. 1年 3. 30日 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月5日(水) 本日の学校風景(1)大根の栽培観察記録をつけているところです。 「 きたコン 」が配布される前の観察記録は、プリントに大根のイラストを書き、メモを取るという方法で行っていました。 手書きイラストでは、葉の大きさや色などを鮮明に写し取るのが難しく、描くのが苦手な生徒は難儀していました。 今では、「 きたコン 」で写真を取り、毎時間記録をつけています。葉の画像を拡大することで、前回と見比べて成長の変化を見取ることが容易になりました。 よく観察し、管理作業を進めて大きな大根を育てましょう! −HP担当ー 10月4日(火) 本日の学校風景(4)教科書P.124〜 「 モアイは語る ー地球の未来 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 本文を序・本・結に分け、問いに対する答え、根拠をまとめられる 」です。 「 序論・本論・結論 」と本文の構成を読み取っていました。 問題提起をのべている「 序論 」は、どの段落までなのか。 問題提起の答え・根拠・結果にあたる「 本論 」は、何段落目までか。筆者の主張である「 結論 」はと、ワークシートにまとめていました。 自分の考えを周囲の人と確認し、さらに全体で共有していました。 「 説明的文章 は、都立高校の学力検査に基づく選抜(一般入試)で例年出題されています。「 モアイは語る ー地球の未来 」の学習を通して、文章の構成や論理の展開、また、文頭や文末の表現など、「 説明的文章 」の特徴をしっかりと学んでください。 校長:高田勝喜 10月4日(火) 本日の学校風景(3)「 自分大根 」の発芽がうまくいかなかったため、種の蒔きなおしをしている様子です。 9月9日に【技術分野】での栽培の授業「大根の種植え」をお伝えしましたが、種植え後、校庭で管理していたのですが、日当たりが良すぎたためか、発芽しませんでした。 その後、再挑戦し、種植え後、しばらくの間、校舎内で管理をしてきました。 写真:中・下は、校庭に並べられた本日の大根の様子ですが、大根の芽がしっかりと出てきました。 大きな大根に育つよう、水やりや害虫の除去など、管理作業をしっかり進めてくださいね。 校長:高田勝喜 10月4日(火) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・豆腐ハンバーグ ・ピリ辛サラダ ・なすと油揚げの味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 豆腐は水に浸されて売られています。 それはなぜでしょう? 1. 腐りにくくするため 2.変色を防ぐため 3.形崩れを防ぐため 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月4日(火) 本日の学校風景(1)中央階段2階踊り場壁面に、生徒たちの活躍の様子を伝えるコーナーを設けました。 先日の「連合体育大会」の結果や部活動の大会結果を掲示しました。 これから様々なコンクールやコンテスト等での受賞報告があるかと思います。作文や絵画など、様々な分野で持てる力を最大限発揮してくれることを願っています。 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 校長:高田勝喜 10月4日(火) ソフトテニス部大会報告暑い中、一人一人が自分にできるプレーを精一杯頑張っていました。 またプレーしてる本人だけではなく、一生懸命味方を応援する姿も印象的でした。 【 大会結果 】 ・男子個人 Aさん・Hさんペア 準優勝 ・女子個人 Yさん・Sさんペア 準優勝 ・女子団体 準優勝 という素晴らしい結果を得ることができ、都大会出場となりました。 10月30日(個人戦)、11月3日(団体戦)に行われる『 都大会 』に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。 テニス部顧問 10月3日(月) 本日の学校風景(4)【 体育分野 】で「 球技 」を扱っています。 「 球技 」では、ゴール型(サッカーやバスケットなど)・ネット型(バレーボールやバドミントンなど)・ベースボール型(野球やソフトボールなど)を学びます。 体育館に3つのコートを作り、バレーボールに取り組んでいました。 以前お伝えしましたが、バレーボールの授業の導入として、ビーチボールバレーを行ってきました。 現在は、本物のバレーボールを使用しての授業になります。 「 レシーブ・トス・アタック 」とバレーボールならではの一連の動きが決まると歓声が・・・。 バレーボールは、ボールをキャッチしてはいけないので、ボールのコントロールが難しい球技です。3回で相手コートに返せるよう頑張ってください。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(3)実験では、加熱中の温度に注目し、「 沸騰を始めた温度や沸騰中の温度変化 」を観察することも課題です。 すでに、温度計が80度近くまで上がってきている班も。 フラスコの中では、沸騰が始まりました。 各班では、実験の手順を確認し、実験が始まると「 保護めがね 」を着用して安全に配慮しながら取り組んでいました。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(2)教科書P.138〜 『 身のまわりの物質 』から「物質のすがたとその変化」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 エタノールと混合物からエタノールを分離する 」です。 理科室では、すでに実験の進め方について、担当の先生からの説明が終わり、それぞれ分担された道具の準備をしていました。 1.道具一式・スタンド 2.エタノールと水の混合物 3.ガスバーナー・マッチ・燃えがら入れ 4.保護めがね・氷 と、分担された道具を手際よく、班ごとのテーブルに準備しています。 ガスバーナーに火を点けるのに苦戦している班も。 「空気調節ねじ(上)」と「ガス調節ねじ(下)」の操作は、繰り返し実践することが必要ですね。 日常生活で「マッチ」を使う機会は、皆無でしょう? マッチの使い方も少し不安な感じでした。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(1)・鶏ごぼうピラフ ・めかぶさつま揚げの中華和え ・かきたま汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 新鮮な鶏肉を選ぶ時何を確認すれば良いでしょう? 1. 皮 2. 身の締まり 3. 色 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月1日(土) 本日の学校風景3年ぶりに全園児で運動会が実施できるとのこと。また、リノベーションされた人工芝で実施できることに感謝されていました。 初めて参観させていただきましたが、園児が大勢いることに大変驚きました。 写真:中は、年長さんによる「組立体操」の様子ですが、先生の太鼓と合図にあわせて、一生懸命演技する姿に感動しました。 さわやかな青空の下、元気いっぱいに「うんどうかい」を楽しんでいました。 保育園や幼稚園のうんどうかいは、いつ見ても心が癒されます。園長先生をはじめ、先生方は本当に大変なのでしょうが。 そして、10数年前の我が子の時を懐かしく思い出します。 校長:高田勝喜 |
|