最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
7/7(水) 給食(1年)
1年生の給食配膳の様子です。白い帽子の給食当番と茶色の帽子の給食委員で協力して準備をしています。コロナが再び拡大傾向にあります。当面、前向き黙食が続きそうです。今日の献立は、アジフライ、小松菜のおかか和えでした。体調が思わしくない生徒などは「小盛り」の札を提示してごはんを少なめにしています。学級によっては「大盛り」の札もあります。
7/7(水) 2年授業(家庭)
トートバッグ制作に向けてミシン縫いをしています。説明の後、作業が始まりましたが、思うようにいかない人や不安な人も少なくなく、K川先生が慌ただしそうにテーブルを回って声をかけていました。でき上がりが楽しみです。
7/7(水) 3年授業(技術)
情報通信ネットワークの仕組みについて学習していました。LANやインターネットなど、分かっているようで意外と正しい言葉の意味は答えられないものだと我ながら感じました。また、デジタルタトゥーをもとに情報モラルについても考えていました。
7/5(火) 部活動
予報では雨でしたが晴れ間ものぞく天候となりました。運動場では久しぶりに部活動が行われていました。先週に比べれば気温は低いものの湿度はかなり高く蒸し暑い状況です。引き続き、熱中症対策をしながら活動をしていきます。
7/5(火) 1年授業(数学)
文字の式の計算演習をしました。分かりにくい所を友だち同士で教え合っていました。「どうしてそうなるの?」という問いかけに対して黒板を使って説明をする姿も見られました。
7/5(火) 3年授業(体育)
バスケットボールの授業でシュート練習などをしていました。チームメイトで声をかけ合いながら、きびきびと行動している姿が印象的でした。
7/4(月) 部活動激励会
6限に部活動激励会を行いました。出演者はWINGにて、出演者以外は教室でリモート中継で見ていました。前半は各部活動から意気込みを語り、後半は1・2年生から応援メッセージを流していました。夏の大会やコンクールで精一杯の力を発揮してほしいと思います。
7/4(月) NARAWAプレゼンデー2
各教室、半円型や椅子のみにするなど、発表隊形を工夫していました。発表後には質疑応答の時間を設け、疑問点を質問していました。また、それぞれの発表者のよかったところをメッセージカードに書いて伝えていました。
7/4(月) NARAWAプレゼンデー1
5時間目に「NARAWAプレゼンデー」を開催しました。今年度初の試みです。縦割り学級で異学年によるグループ内で一人ずつ発表をしました。各学年ごとにテーマがあり、1年生は「初めての定期テスト」、2年生は「理想の3年生」、3年生は「修学旅行」でした。
7/1(金) 1年授業(理科)
ガスバーナーの使い方を学習し、実際に火をつけました。ガスと空気の量を調整するネジがありますが、微調整がなかなか難しかったようです。うまく青色の炎にできたグループは自然と拍手が起きていました。
7/1(金) 2年授業(理科)
植物の光合成の様子を調べるためにオオカナダモを顕微鏡で調べていました。ヨウ素液やエタノールなどを用いて、葉のどの部分で光合成が行われているかを観察していました。私も顕微鏡で覗かせてもらいましたが、ミクロの神秘的な世界が広がっていました。
7/1(金) 3年授業(理科)
種子の遺伝子の数について学習していました。先生が提示した問題について、自分の考えを友だちと伝え合っていました。「Aが○○で、aが〜だから…」黒板を指さしながらやりとりしている姿があちらこちらで見られました。
6/30(木) NET(1年)
来週月曜に「NARAWAプレゼンデー」に向けて、発表の準備をしていました。1年生のテーマは「初めての定期テスト」です。2回の実体験をもとに感じたことなどをプレゼンなどで発表できるように準備をしていました。
6/30(木) NET(3年)
進路学習をしました。進路選択をする上で、自分の適性を中心に幅広い視点から考えることの大切さを再認識しているようでした。
6/29(水) 1年授業(国語)
スピーチ発表の準備をしていました。原稿を作成する生徒、プレゼン資料を作成する生徒、画像などをネットで検索する生徒などさまざまでした。スピーチのテーマは「自分がすきなこと」です。アーティスト、食べ物など思い思いの題材を設定していました。生徒に声をかけてみると、目を輝かせながら自分が選んだ題材の魅力を語ってくれました。中には、手書きでオリジナルのキャラクターを作成している生徒もいました。あっという間にかきあげていて驚きました。
6/29(水) 2年授業(社会)
江戸幕府初期の出来事について学習していました。先生がいくつかの学習課題を提示し、それについて自分で考えたり調べたりしたことをロイロノートで回答していました。
6/29(水) 3年授業(英語)
「It is〜for〜to〜」の構文について学習していました。K松先生が、キャラクターを用いた例文やチョークの色遣いを工夫するなどして分かりやすく説明していました。
6/28(火) 3年授業(理科)
「生殖と遺伝」について学習しています。「減数分裂しなかったらヒトはどうなっていくでしょうか」、先生の問いかけに対して近くの生徒と相談したり、タブレット端末を使って調べたりしていました。答えは、ヒトからネズミが生まれることになるようです。染色体の数の関係です。
6/28(火) 2年授業
理科の授業では、期末テストの答案が返却され、その解説などがありました。英語の授業では、ペアで会話練習などをしていました。
6/28(火) 1年授業(技術)
丈夫な木製製品の構造や仕組みについて考えていました。木造建築や段ボールを題材にして、頑丈なつくりにするためにはどのような補強をすればよいかを話し合っていました。
|
|