宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up2  
昨日:163  
総数:934606

7月13日(水)1年 おむすび ころりん

国語では、「おむすび ころりん」を学習しています。話の大事な場面での表現を子どもたちにわかりやすくイメージさせる工夫をしていました。
おむすびが、「ころがる」のと「ころがす」とでは意味が違うことを意識させるために、実際におむすびがころがる体験ができる模型を製作しました。本当に、お話の場面がそのまま現実になったようで、子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)登校

今朝は良い天気になりました。昨日よりも気温がぐんとあがって、真夏日になる予報がでています。熱中症予防をする一方で、このところのコロナ感染状況の悪化は、他人事ではなくなってきています。感染予防もしながらの生活をしなければならない状況です。
交通安全に気を付けて、今日もよい一日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)4年 まぼろしの花

 図工では「まぼろしの花」の下絵を描きました。世界に一つだけ、いつどこに咲くか、大きさ、匂いなど…どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 6年生 共生?共存?

昨日、国語の時間に「森へ」というお話を読み、筆者の考えをまとめました。
今日、先生と子供たちで、物語のテーマを確認すると「共生」という声と「共存」という声が出てきました。よく似た言葉ですが、共存と共生では意味が違ってきます。
2つの言葉の意味を確認し、もう一度教科書の文を見ていくと、筆者の伝えたいテーマが見えてきました。
言葉が足りなくてトラブルになってしまう子供たちにとって、1つ1つの言葉の持つ意味を考えさせることはとても大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 5年生 花のつくりは…

理科の時間に花のつくりの学習をしました。
教科書にはきれいに分解された花の絵が描かれていました。
先生が切り開いた実際のアサガオを見て教科書と実物をつなげることができました。
普段はなかなか見ない花の中の様子に子供たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 4年生 小数を使って

算数の時間に小数の学習をしています。
1000mを1kmとしたとき、289mを表す方法を考えていきました。
100mは1000mの10分の1 つまり0.1km
10mは1000mの・・・と順番に小数に直していくと、289mを小数で表すことができました。
10進法の位取りがしっかり身についているとこうした換算も戸惑うことなく身についていきます。1年生からの積み上げがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 3年生 楽しく復習

1学期も残りわずかとなり、算数の時間は復習問題の繰り返しです。
今日は、クロームブックを使って、復習問題に挑戦していきました。
自分のペースで問題を選んで取り組むことができるので、どの子も集中して楽しそうに取り組んでいました。
「個に応じた指導」で一人一人に必要な力を身に着けさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 2年生 物語の世界へ

国語の時間に「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読みました。
物語を読んで、心に残ったこと、おもしろかったこと、不思議に思ったことをノートに書きました。
ミリーの想像でいろんな素敵な帽子が出てくるこのお話は、子供たちは大好き!!お話を読んだ子供たちも想像を広げて、夢中になってノートに感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 1年生 数を調べて…

算数の時間に、バラバラに書かれている果物の数を調べて、整理する方法を考えました。
ひとつずつ印をつけながら数える方法はこれまでの勉強でできるようになっています。今日はその数の分だけ色を塗って整理していきます。
「色塗りなら簡単!」
先生が、見本を見せると・・
「え〜!ダメだよ!」と子供たちから声が、
どうやら塗り方にも決まりがあるようです。
「下から順番に塗ると見やすいよ。」
「バラバラに塗ったら数を間違えるよ」
「間が空いたら数がよくわからないよ」
子供たちから、整理の仕方について次々と声が上がりました。
調べたものを整理する子の学習は、グラフの学習につながっていきます。
きれいにしたから色を塗って、わかりやすくまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)4年生 夏の俳句

 国語では「夏の楽しみ」を学びました。今日は、学んだことを使って俳句を作りました。夏らしい俳句ができましたね。
画像1 画像1

7月11日(月)ひまわり 夏野菜がとれてます。

 畑の夏野菜がどんどんとれています。ミニトマト、キューリ、ピーマン、ナス。どれもピカピカでおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)ひまわり 本を借りたよ。

 図書館に行って、夏休みに読む本を2冊ずつ借りました。「お願いします。」「ありがとうございました。」がしっかり言えました。いつも読む本より、厚くてページ数の多い本を借りた人もいましたね。夏休みも本と仲よくしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)6年 授業風景

社会科では、歴史の学習の中で、興味をもったことをパンフレット形式でまとめています。
算数では、タブレットで調べた自分の興味のある様々なデータから、わかったことや感じたことをまとめています。例えば、「日本の森林伐採の変化」を調べた子どもは、「年々、日本の天然林の面積が減っていくのは心配です」、「ペットの飼育率」を調べた子どもは、「日本は外国よりも飼育率は低い方だとわかった。低いのはいいが、それが殺処分数の増加につながっているとしたら、ペットを飼育できる環境を整えてほしい」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)5年 授業風景

算数では、四角形の角の大きさの和を求めようというめあてで、たくさんの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)4年 授業風景

理科では、育てている植物(ツルレイシ)の観察をしようというめあてで、学年花壇のツルレイシを観察しました。タブレットで写真を撮り、教室で画像を見て確認しました。タブレットでは、ズームも簡単にできるので、細かい部分までよく見ることができて便利です。
算数では、少数の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)3年 授業風景

算数では、これまでの学びを活かそうというテーマで、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいます。
また、漢字ドリルに取り組んでいますが、今学期のドリルもあと少しになりました。1学期の振り返りをして、夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)2年 授業風景

1学期のまとめをします。算数では、100を超える数の学習のまとめをしました。
国語では、漢字のミニテストで、復習をしました。
書き方では、いろいろな画の方向に気を付けて書こうというめあてで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)1年 授業風景

算数では、海辺で7人の子どもたちが遊んでいる絵を見て、3+4=7 7-3=4という計算になるオリジナル問題をつくることに取り組みました。
計算ドリルでは、数をくらべやすいようにまとめる問題にチャレンジしました。いくつかの果物がばらばらになっている絵から、同じ果物を集めて色を塗り、わかりやすいようにまとめる作業をしました。また、先生問題にも挑戦をしました。先生から、声をかけられると、子どもたちのやる気がグーンと上がります。1学期、できるようになったことがたくさんありますね。しっかりと、復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)あいさつ運動 児童会代表委員

青空が広がった朝を迎えました。
校門では、6年生の児童会代表委員の子どもたちによるあいさつ運動が行われました。
1学期も1週間余りとなりました。先週は、個人懇談会に来ていただきまして、ありがとうございました。1週間が始まりましたが、学校ではまとめの時期になっていますので、しっかりと今学期を振り返り、2学期に向けて目標を立て直していきましょう。また、体調管理には十分注視をして、元気に夏休みが迎えられるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)ひまわり カブをぬいたよ。

 畑に植えたカブが大きく育ちました。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせてぬきました。とても大きいカブでした。おみそ汁に入れて食べたいそうです。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより