7月8日 英語の授業 5年生
英単語がテンポよく次々と黒板に映し出されます。
ネイティブの音声に合わせて、発音練習です。 子どもたちの発音もきれいです。 ちょっと前まで、日本人の先生が一生懸命単語カードを作り、日本人の先生の発音で発音練習をしていました。 それももう今は昔・・・。 いい時代になりました。 7月8日 地球は大きな磁石だ 4年生
理科の学習です。
先生「地球を大きな磁石だと思ってください。」 子どもたち「すごい・・・」 このあと方位磁針の仕組みを学びました。 7月8日 町たんけん新聞づくり 3年生
町たんけんで分かったことを新聞にまとめています。
ていねいな清書が光ります。 どの新聞からも、伝えたいことがあふれていました。 7月8日(金) 今日の給食ごはん、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー 〇献立メモ ヘルシーマーボードウフには、ひき肉と、ひき肉によく似た、刻んだ大豆を使っています。ヘルシーは、「健康的な」という意味です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、良質なたんぱく質を含んでいます。目や味ではわかりにくいですが、植物や動物から、色々な栄養がとれるように、工夫しているので、「ヘルシー」とつくのですね。 7月8日 たてわり班活動
大徳小学校にはたてわり班があります。
1年生から6年生までが一緒になって、ひとつのたてわり班ができています。 今日は、その顔合わせ会。 自己紹介カードを交換しました。 最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔が広がりました。 7月7日 おおきなかぶを演じよう 1年生7月7日(木)水遊び その2 1年生7月7日(木)水遊び その1 1年生7月7日 今日も暑いです
今日も暑い中での一斉下校でした。
こういう時に、並ぶのが静かで早い大徳っ子は本領発揮! ただ、マスクをはずすことには、まだ心理的抵抗があるようです。 7月7日 調べたことの発表 6年生
国語の授業で調べたことをグループで発表しました。
男女分け隔てなく仲の良い6年生は、チームワークもばっちり。 聞くのも上手で、さすがの6年生でした。 7月7日 I like Mondays 4年生
今日は曜日の言い方の勉強です。
歌を歌ったり、会話練習したりして、集中して学習に取り組みました。 7月7日 習字の時間 3年生
今日の字は「大」
今日は七夕。 大きな星空に大きな夢を。 7月7日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え 〇献立メモ 7月7日は七夕です。七夕は、中国の古い伝説が由来です。布を織る仕事の「織姫」と、牛飼いの仕事をする「彦星」が結婚したのですが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになったため、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。味だけでなく、目でも楽しみながら食べましょう。 7月6日(水)ごちそうパーティー7月6日(水)水泳の授業 1年生7月6日 あさがおの観察・プール 1年生
あさがおの花が咲き始め、教室で観察学習をしました。「花の色は?花の形は?つぼみは何個ある?」みんなでいっぱい見つけました。
プールの授業では、いろんな動物の動きをまねして、いろいろな水遊びを楽しみました。 7月6日 図工 3年生
ねんどを使って自分だけのまち「ねん土マイタウン」をつくりました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。 7月6日 プールの授業 4年生
今日は天気が良く、プールの授業も気持ちよく実施できました。
バタ足やクロールの練習をたくさんしました。 7月6日(水) 今日の給食スライスパン、牛乳、豆乳コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ケチャップキャベツソテー 〇献立メモ 今日はスライスパンが2枚あります。ボロニアステーキと、ケチャップ味のキャベツソテーをはさんで、サンドイッチ風に食べてもおいしいですよ。いろいろな味を楽しみたい人は、1枚を半分に折りたたんだサンドイッチ、もう1枚を豆乳コーンポタージュとともに味わう、なんてこともできます。おいしく食べる工夫も、食事の楽しみの一つです。 学校生活におけるマスクの着用について
梅雨が明けて気温や湿度の高い日が増え、熱中症のリスクが一層高まっています。
熱中症のリスクは命に関わる重大なものですので、夏季においては、感染防止対策よりも熱中症対策を優先する必要があります。そのため、学校生活におけるマスクの着用について、次のような対応をしています。 ○ 運動時や、登下校で屋外にいるときは、特に熱中症のリスクが高いため、マスクを外すよう指導しています。(その際、距離がとれない場合は会話を控えることも指導しています) ○ 人との距離(2m以上を目安)がとれて会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないことを伝えています。 ○ 空調の効いた教室内など熱中症のリスクが低い場所で、人との距離がとれないときは、感染防止のため、マスクを着用するよう指導しています。 ○ 体調などの理由で、マスクを着け続けることが難しい、またはマスクを外すことができない児童生徒に対しては、それぞれの事情に応じて配慮しています。 ご家庭においても、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では外すようお子様に促していただくなど、ご協力をお願いいたします。 |
|