6月28日(火)今週の授業の様子【5年生】
国語では、友達に質問をして、友達のことを紹介する学習をしています。理科では、台風がどうやって発生するかをタブレットPCを使って調べてまとめていました。
【5年】 2022-06-29 16:45 up!
6月28日(火)台風について【5年生】
理科の時間に、chromebookを使って台風に関することを調べました。「台風はどうやって発生するのか」「台風の風の強さや向きはどうかわるのか」について調べてまとめました。
【5年】 2022-06-28 15:16 up!
6月28日(火)コロコロガーレ【4年生】
図工の作品が完成に近づいています。トンネルをつくったり、落とし穴をつくったりするなど工夫あふれる作品ばかりです。できあがってみんなで遊ぶのが楽しみですね。
【4年】 2022-06-28 15:08 up!
6月28日(火)水泳の授業【4年生】
先週は残念ながら入れなかったけど、今日はプールに入ることができました。とても暑かったので、できる限り水に入っている時間を多くとりました。ビート板を使って泳いだり、みんなで流れるプールをつくるために歩いたりして楽しく活動しました。
【4年】 2022-06-28 15:02 up!
6月27日(月) 友達の文章のよいところを見つけました 【2年生】
国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、子どもたちは、生活の中で見つけたことを知らせる文章を組み立てに気をつけて書きました。今日は、友達の文章を読み、分かりやすく書かれているところなどをカードに書いて伝え合いました
【2年】 2022-06-27 17:37 up!
6月27日(月)けがの少ない学校を目指して
毎月26日は事故・けがゼロの日です。保健室前には保健委員会で作成した「けがマップ」を掲示してます。学校のどこでどんなけがが起こっているのか確認をして、けがの少ない学校を目指しましょう。
【保健室から】 2022-06-27 17:11 up!
6月25日(土)PTA野球の練習試合でした。
2回目の練習試合でした。VS富士小とでしたが、両チーム打線が爆発し、盛り上がりました。初心者の教員も参加しておりますが、そんな私でもワクワクする試合展開!野球の良さを再確認しました。
ぜひ見てみようかな?という方もぜひぜひ練習試合でも日曜午前の練習でも結構です。お子様を連れてでも大丈夫ですので、ぜひお越しください。
【教職員・PTA】 2022-06-27 15:11 up!
6月24日(金)コロコロガーレを作っています【4年】
ビー玉を転がして、ゴールを目指す作品を作っています。凸凹に道を作ったり、紙を丸めてコースを作ったり、割りばしなどで転がる道を作って、ワクワクする作品を作っています。
「みてみて、こんな工夫をしてみた。」「実はここに落とし穴を作ろうと思ってて…」出来上がりが楽しみですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月24日(金)KYTトレーニングをしました。【4年】
KYTの授業を養護教諭の先生にしていただきました。イラストから危険だな、危ないなと思うところを見つけ、友達と話し合いました。「もしかしたら、この子がはさみもってたりして、ケガするかもな。」「下に物が落ちてる、つまづきそう…」
今後何に気をつけて生活したらよいかわかりそうですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月23日(木)わたしたちにできること
国語の授業で、いろいろな問題を解決するためにどうするとよいかを話し合いみんなに提案しました。環境汚染の問題を取り上げたグルーブでは、原因と現状、解決のために自分たちができる手立てについてまとめ、発表しました。
【大志小のSDGs】 2022-06-23 17:52 up!
6月23日(木)うまく転がるかな? 4年生図工
ビー玉を転がす迷路を製作中です。いろいろな仕掛けを考え、友だちと相談して作っていきます。楽しい作品になりそうですね。
【4年】 2022-06-23 17:44 up!
6月23日(木)ハローシャイニングブルー 5年生音楽
合唱曲の練習です。腹筋を使って発声をします。実際におなかをさわって、使えているかどうか確かめながら歌いました。
【5年】 2022-06-23 17:38 up!
6月23日(木)どうすれば解決する? 6年生国語
世の中にある問題を解決するために、自分たちができることを話し合い提案しました。環境問題やペットに関する問題などをグループで議論し、その内容を学級全体にプレゼンテーションしました。
【6年】 2022-06-23 17:34 up!
6月23日(木)文の組み立てを考えよう 2年生国語
「はじめ」「中」「おわり」に、どんなことを書くかを考えました4。みんなに知らせたいことが伝わるようにするために、大切なことを発表しました。
【2年】 2022-06-23 17:19 up!
6月23日(木)算数「あわせていくつ」【1年生】
数図ブロックを使って、あわせていくつになるかを求める方法を考えました。ブロックの数を間違えずに数えて求めていました。
【1年】 2022-06-23 16:52 up!
6月23日(木)算数の授業【4年生】
コンパスを使って平行四辺形をかく方法を考えました。最初はうまくいかなかった子も繰り返し練習していくうちにうまくかけるようになりました。
【4年】 2022-06-23 16:48 up!
6月23日(木)図工の鑑賞【2年生】
「ひみつのたまご」の単元でかいた絵の鑑賞を行いました。グループになって、絵を説明し、お互いのいいところを見つけてカードにかきました。すてきな作品ばかりでした。
【2年】 2022-06-23 16:40 up!
6月23日(木)情報モラル教育【5年生】
今日は、ネット上での課金の行い過ぎを防ぐことについて考えました。ネット上ではよりお金を使い過ぎやすい背景があることを知れましたね。
【情報教育】 2022-06-23 16:33 up!
6月23日(木)今日の授業の様子【5年生】
算数は合同な図形の作図を行い、書写では字形と筆順の関わりを考えて硬筆の練習をしました。学習にまっすぐ取り組む姿が素晴らしいですね。
【5年】 2022-06-23 16:33 up!
6月23日(木)理科の授業【6年生】
食べた食べ物がどのように消化され運ばれていくのかchromebookを使って調べていました。
【6年】 2022-06-23 13:13 up!