最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
4/25(月) 自分の言葉で説明する
1年生の国語の授業では詩について学習していました。発問に対してとても多くの生徒が挙手していました。「ひらがなばかりの詩」と「漢字が多い詩」について、感じ方がどのように違うかを近くの生徒と伝え合っていました。ひらがなばかりの詩について「優しい感じがする」「平和な感じがする」など、感じ方はそれぞれでした。自分の言葉で表現してみる、このような経験を多く重ねていってほしいです。
4/25(月) タブレット端末の弊害?
デジタル化が進む中で、手で文字を書く機会がますます減ってきています。今日の授業で、ある先生が、「どのような漢字かパッと思い浮かばないのはタブレット端末普及の弊害だなぁ」と自身の実体験をもとに生徒に語っていました。生徒も頷きながら聞いていました。
4/25(月) 学校公開1
今日は今年度最初の公開授業でした。保護者の方に授業の様子を見ていただきました。生徒も子どもも普段どおりの様子だったように感じました。ご参観いただきましてありがとうございました。
4/21(木) 全校集会
今年度も全校集会はオンラインでの実施が中心となりそうです。学級三役の任命をしたり、部活動の表彰をしたりしました。代表者による一言スピーチは今年度も継続しています。この機会を利用して1年生に入部勧誘している部もありました。
4/21(木) 総合(3年)
3年生の総合は、各クラスにお邪魔した時間帯が違ったこともあり、さまざまな活動場面を見ることができました、ある学級ではICT機器を駆使した席替えのくじ引きをしていました。ある学級ではクラスの課題について考えていました。ある学級では担任のT村先生が熱く面白く短所のことなどについて語っていました。
4/21(木) 総合(2年)
総合の時間に、環境問題に取り組んでいる企業について調べ学習をしました。タブレット端末を使いこなし、さまざまなことを調べていました。
4/21(木) タブレット端末設定(1年)
1年生がタブレット端末の各種設定をしました。小学校でも同機種を使っていたこともあり、大方スムーズに作業ができていました。ICT支援員の方にもご協力いただきました。タブレット端末は便利なものですが、使い方を誤ると凶器になります。正しい判断のもと、使用してほしいと思います。
4/21(木) 1年授業(数学)
数学の授業で数の大小について考える学習をしました。2つの数の大小を比較する上でポイントになることを近くの生徒と伝え合っていました。言葉で説明するのは難しかったようですが、それを考えること、そして誰かに伝えたり聞いたりすることで理解が一段と深まります。問題演習の後には、近くの生徒と答えを見合っていました。答えが一緒でないときはチャンスタイムです。お互いの考え方を説明し合い、どちらかが誤りに気付いた瞬間、それが学びの瞬間でもあります。たまに、両方とも不正解だったという場合もありますが。
4/20(水) 体験入部
今日から1年生の体験入部が始まりました。実際に上級生と一緒にトレーニングをしたり、練習の仕方を教えてもらったりしていました。2年生の生徒に声をかけてみると、「教えるのって難しいです。先輩たちの苦労が少し分かった気がします」と語ってくれました。人に伝えようとすることで自分の中でポイントを整理します。そのような活動をとして、教わる側だけでなく教える側も力量アップします。そして、何よりもお互いに楽しむことができます。
4/20(水) PTA新旧役員会
PTA新旧役員会を開催しました。令和3年度、4年度の役員の方々が総会の資料を製本、リハーサル、常任委員の方の組織づくりなどをしました。4月25日(月)の14時からPTA総会を行います。総会後には校長によるミニ講演会も予定していますので奮ってご参加ください。
4/19(火) 1年
中庭では、1年生が理科の授業で春の植物を観察していました。今日は特別に学年主任のS太郎先生やN平先生、S江先生が特別講師をしていました。2枚目の写真ではその光景をベランダから(ニヤニヤ)見つめるS村先生がいました。N平先生の説明で「オオイヌノフグリやヒメコバンソウ」といった言葉が出てきたことに驚いたのは私だけでしょうか。しっかり準備して臨んでいたようです。
4/19(火) 2年
美術の授業では、人物画の速写をしました。人物像を描く上での構想の仕方について、S原先生がポーズをとって説明をしていました。
体育の授業では、短距離走をしていました。本時ではスタートの切り方にポイントをおいて練習していました。 4/19(火) 3年
3年生は1限から3限まで全国学力学習状況調査に臨んでいました。教室の後ろから覗いてみると、どの生徒も真剣に問題と向き合っていました。4限から6限は通常授業でした。英語の授業では導入でビンゴやクイズなどをして楽しみながら学んでいました。清掃の時間に、今日の学習状況調査についてある生徒に感想を尋ねると、「とても疲れたけど、手応えがありました。結果が楽しみです」と自信満々な答えが返ってきました。近くの生徒とのやりとりが微笑ましかったです。
4/18(月) 委員会
今年度最初の委員会がありました。委員会活動は部活動と同様に学年の枠を超えて活動します。委員長を始めとして3年生が中心となって、活動計画や予算案について話し合っていました。委員会活動を中心として昨年度以上に主体的な学校活動を展開していきます。
4/18(月) 理科の授業 (2,3年)
2年生の理科の授業では、先日行った実験の考察をしていました。加熱した酸化銀がどのように変化したのかを実験結果をもとにして学習していました。
3年生の理科の授業では、電流を流す水溶液について学習していました。 4/18(月) 授業(1年)
季節が逆戻りしたような冷たい雨が降る中で1週間が始まりました。今日はBダイヤの45分授業だったので授業が終わるのが早く感じた生徒が多くいたようです。
4/15(金) 部活動
昨日、今日と授業後に1年生が部活動見学をしました。G太先生の話では、1年生が見に来ていることで、いつも以上にはりきって練習に励んでいた2,3年生もいたようです。また、スカイでは特別コーチがボール出しをしていました。
下校時に何人かの生徒に1週間の感想を尋ねると、予想どおり「疲れました」という声が多かったです。それでも充実感のある笑顔でした。土日で少しでもリフレッシュして、来週の英気を養ってほしいものです。 4/15(金) 英語の授業
2年生の教室ではM山先生が自己紹介も兼ねた英語のクイズをしていました。その流れで取り出したハイパーヨーヨー。美技を披露し、生徒からは感嘆の声が上がっていました。席が後ろの生徒は立ち上がってみていたほどです。
4/15(金) 理科の授業
中庭では春の植物を観察している姿が見られました。目で見て匂いをかいで触れてみる、そのようにして体験的に学んだことは記憶にも残りますし、何よりも楽しいものです。生徒の表情を見ていてそのように感じました。
4/15(金) 通常授業スタート(3年)
今年度から入試日程が早まったこともあり、3年生はこれまで以上に早くから学習および進路選択に向き合う必要があります。各教科担任がそれぞれの言葉でその思いを伝えていました。中には学習内容とは直接結びつかないけど内緒の独り言をつぶやいている先生もいました。そういった話にも(そういった話の方が?)生徒が食い入るように聞いていました。
|
|