最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:105
総数:875828
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

9月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・里芋コロッケ
・小松菜とツナの和え物
・お月見汁
・月見ゼリー

 明日9月10日は、中秋の名月です。それにちなんで、今日は「お月見献立」でした。お月見汁の中には、満月に見立てた黄色の丸いお餅が入っていました。月見ゼリーのふたを開けると、かわいらしいうさぎが現れました。
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動(犬山警察署)

画像1 画像1
 9月21日から、秋の全国交通安全運動が実施されます。
悲惨な交通事故を「起こさない・遭わない」ために、交通安全を意識した行動を実践していきましょう。

「子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」
「自転車の交通ルール遵守の徹底」
「夕暮れ時と夜間の歩行者事故党の防止及び飲酒運転の根絶」

 犬山警察署管内では、秋の全国交通安全運動期間中に交通死亡事故ゼロ600日を迎えます。これからも一人ひとりの交通安全で交通死亡事故ゼロを続けましょう。(犬山警察署交通課)

交通事故防止チラシ(通学児童の保護編)

画像1 画像1
本日、犬山警察署生活安全課少年係の方が来校され、地域の交通事情についてお話をされました。チラシをご覧ください。

犬山警察署からのお願い

3つのことを意識した運転で通学児童の保護に努めてください!
(1)通学路を通行する時は、速度を控えてください。
(2)通学時間帯の通行禁止道路は通行しない。
(3)思いやりのある運転に努めてください。

地域の力で、大切な児童・生徒の安全を守りましょう。

3年 国語 はじめて知ったことを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館で自分の興味ある本を選び、友達にしらせたいことを書き出し、文章にしました。
グループで発表し伝え合いました。真剣に聞いてもらえるとうれしくなりますね!

ぼくたちは

画像1 画像1
画像2 画像2
調べた昆虫をスケッチしました。
頑張って調べたこと、発見したことをプリントまとめあげ、仲間に伝える練習をしています。いよいよ明日は学級内で発表です!

社会科の授業

画像1 画像1
消防について学習を進めています。
城東小学校には大正時代に作られた消防車が展示されています。
知識を得た今、あたらめて実車を観察すると違った思いが出てくるかもしれませんね。

もくもく掃除

お話をせず掃除に取り組む「もくもく掃除」
一点に集中し綺麗にしていきます。
5分10分と綺麗になる範囲が広がります。
役割をかみしめ本日も頑張りました。
画像1 画像1

掃除の時間

 運動場では、雨の合間を縫って、子どもたちが作業をしていました。草を抜いたり、トンボかけをしたり、一生懸命に働いている姿に、心からありがとうの声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・麻婆豆腐
・かみかみ棒々鶏サラダ

 今日は、中華の献立です。麻婆豆腐は、子ども向けに甘口の味付けです。かみかみ棒々鶏サラダには、切り干し大根が入っていて、その名の通り、シャキシャキした歯応えでよくかんでいただきました。
画像1 画像1

【3年生】学年運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年全体で運動会のダンス練習を行いました。

夏休みにクラスルームでダンス動画をみて家で練習してきた子が多くいたので、3年生で初めての練習なのに、よく踊れている子が多くて感心しました。

【5年生】アサガオの花のつくり

 理科の授業で,本物のアサガオの花のつくりを観察しました。おしべやめしべまでじっくりと観察したのは初めてという児童が多く,花の細かい部分のつくりの精巧さに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・もち麦入りミネストローネ
・巨峰

 今日のミネストローネには、パスタではなく、もち麦が入っています。もち麦は、糖質の吸収を抑えるとともに、腸内環境を整える作用があります。夏の疲れが出るこの時期、たくさん食べて元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1

【1年生】 夏休みの思い出を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題でかいてきた絵日記を友達に伝えて交流しました。楽しい夏休み、発見の夏休み、色々な夏休みがあったんだなとわかりました。

9月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の南部焼き
・野菜のこんぶあえ
・なすのみそ汁

 今日の給食に、鶏肉の南部焼きが出ました。南部地方(岩手県と青森県にまたがる地方)では、ごまが名産になっており、ごまを全体にたっぷり付けて焼いた料理を南部焼きと言うそうです。鶏肉の南部焼きもごまの風味が香ばしくおいしくいただきました。
画像1 画像1

1組 2日目 砂遊びの様子

 思い思いに海を楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目 朝の集い

 講堂に集まり、ラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目 キャンプファイヤーの様子

 火の子達は、火の女神様から4つの聖なる火をもらいました。
画像1 画像1

1日目 スタンツの発表の様子

 緊張しながらも、楽しみながら歌ったり踊ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目 スタンツの様子

 クラスごとに色の違うブレスレットの光が、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 野外炊飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいカレーが出来ました!あるグループでは、ミスも認め合い「忘れられない思い出ができた!」と仲間と笑い合う姿があり、忘れられない思い出となりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 PTA資源回収
第3回PTA委員総会(PM体育館)
10/2 PTA資源回収(予備日)
10/3 3年生消防署見学
10/4 3年生消防署見学
10/5 就学時健診
10/6 委員会
10/7 前期終業式

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287