最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/9 ねんどでつくりました(1年生)
今日の図工の時間は、「ねんどでつくろうごちそうパーティー」の単元に取り組んでいました。最初はねんどが固いので、力を入れてこね、柔らかくしていました。その後、自分の作りたいごちそうを決めて、工夫をしながら制作をしていました。
9/9 夏休みの思い出を伝え合いました(6年生)
今日の英語の時間は、夏休みの思い出を英語で伝えあいました。最初は動画を見ながらアクティビティを行っていました。楽しそうに英語に取り組んでいました。
9/9 ダンスの練習です(ひまわり)
今日は、スポーツフェスティバルで行うダンスの動画に合わせて、振り付けの練習をしていました。軽快な曲に合わせてダンスを踊っていました。とても楽しそうでした。
9/9 ツルレイシの観察(4年生)
朝降っていた雨が上がったので、理科の時間にツルレイシの観察をしました。春からこれまでずっと観察を続けています。すでに、ゴーヤの実もおおきくなっています。みんな真剣にツルレイシの様子を観察してスケッチをしていました。
9/9 エコの日(6年生)委員会のみんなは、この後、出してくれた大量の資源を仕分けて一時保管場所へ納めてくれます。みんなのための活動、お疲れ様です。 9/8 がんばっています!(1年生)これから、たくさんのカタカナが書けるようになるのが楽しみです。 9/8 授業の様子(5年生)
今日の国語の授業の様子です。漢字ドリルで新出漢字の練習をしました。みんな姿勢を正して、書き順に気を付けて練習することができました。
9/8 新聞を読もう(5年生)調べました。 新聞をじっくり読むことが 初めての児童もいたようです。 思った以上に多くの情報が 書かれていることに みんな驚いていました。 9/8 ピアサポート研修
今日は、子どもたちが下校した後でピアサポートの研修を行いました。浜松から山口権治を講師としてお招きして研修を行いました。ピアサポートについての詳細を聞いた後で、ピアサポートのプログラムを実際に体験しました。今日学んだことは、今後の子どもたちの人間関係づくりに生かしていきたいと思います。
9月8日 今日の給食豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁 ○ こんだてメモ 今日は、豚丼の具を ごはんの上にのせていただきました。 豚丼の中には、ごぼうが入っています。ごぼうは、根っこの部分を食べています。食べる前に土を落とし、皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか? 正解は、「こそぐ」です。 ごぼうは、皮と身の間にうまみがあるので、皮はしっかりむかずに、包丁の背やたわしなどを使って、軽く皮をこそいでから使います。 9/8 あなたなら、どう言う(4年生)
今日の国語の時間は、対話の練習をしていました。立場を変えながらどういうと伝わるのかを考えてグループで対話をする練習をしていました。なぜその言い方をするとよいのかを考えながら練習をしていました。
9/8 赤とんぼを練習しました(5年生)
今日の音楽の時間は、「にっぽんのうた」の赤とんぼを練習しました。まだまだマスクをはめたままでしか歌えませんが、おなかに力を入れて歌う練習をしていました。赤とんぼはとても味わい深い歌詞ですね。歌詞も味わいながら歌ってみましょう。
9/8 ナップサック作りです(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを進めました。ナップサックの周りをミシンで縫う作業をしていました。少しずつ形になってきました。できあがりが楽しみですね。
9/8 プランターの土替えをしました(ひまわり)
次の作物を作るために、プランターの土替えを行いました。新しいふかふかの土に交換をしていました。次は何を植えるのかな。
9/8 ききたいなともだちのはなし(1年生)
今日の国語の時間は、友だちの前で自分の話をする練習をしていました。一人一人前に出て、夏休みの思い出を話していました。その話を聞いた後で、質問したいことを挙手をして聞いていました。じょうずに受け答えができていました。
9/8 対話の練習(3年生)
国語の時間は、グループで対話をする練習をします。今日は、「山小屋で三日間すごすには」という題で、対話をするための題材集めをしていました。自分なら何がしたいかとの発問に、挙手をして発言をしていました。楽しい意見が出ていました。
9/8 画の長さに気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて書く練習をしました。山・青・生などの字を練習していました。集中して書けていました。
9/7 辞書引き学習(5年生)辞書引き学習を 行っています。 ただ調べるだけでなく 調べた語彙を 使った文を 書く取り組みをしています。 回数も 重ねて慣れてきたようで 意欲的に 取り組んでいます。 9/7 楽しく運動(1年生)楽しそうに走ったり、スキップをしたりして準備運動をした後に、鉄棒遊びをしました。できるようになる喜びを味わってほしいと思います。 9/7 説明したよ(1年生) |