最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:18
総数:433273
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月29日(木)コミュニケーション活動 4年生

最初はみんな「たまご」、両手で丸を作ります(ちょっと三角だな)。出会った友だちとじゃんけんをし、勝つと「ひよこ」に進化、手を横に小さく出します。負けると残念、たまごのまま・・・。どんどん勝っていくと、「ニワトリ」になり、「ワシ」になり、最後はいったい何になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)どんなふうに考える? 5年生算数

分数の計算です。計算するには、分母の公約数を見つけないといけません。どのように考えると、一番小さな公約数が分かるか、みんなで考えました。なんとなく分かっていても、みんなに説明するのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)室町時代について調べました 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の文化について、タブレット端末で調べてみました。当時の建物や衣装、風俗や行事についてのウェブページを探しました。なかには動画でわかりやすく解説してあるものもあり、楽しく調べることができました。来月に迫った修学旅行、京都で室町時代のものに何か出会うかもしれませんね。

9月28日(水)下校の様子

運動会まであと3日、体調を崩さないようにして過ごし、当日は全力でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)流れる水のはたらき【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、流れる水のはたらきを調べる実験を行いました。曲がったところや流れが緩やかなところでは水がどのように流れるのか、また流れ終わった後どのような様子になるのかを調べました。水の量を増やしたときの違いについても調べていました。

9月28日(水)図工の作品づくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミラーに映る仕組みをうまく利用して作品づくりに取り組んでいます。反射して奥行きを感じられる作品になるよう工夫していました。

9月28日(水)4年生 図工の時間

 9月28日(水)図工では「ギコギコ トントン」の学習に取り組んでいます。のこぎりを使って木を切ったり、くぎやかなづちを使って組み立てたりしました。安全に気を付けながらどの子も取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)ときょうそうのれんしゅう 1年生たいいく

うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。じぶんが どこから スタートするか、ゴールしたら どこに ならぶかを おぼえました。とうじつは ぜんりょくで はしります。おうえん してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)わたしのぼくの好きなもの 3年生英語活動

食べ物や色、みんなの好きなのはどれ? カレーライスやイチゴ、プリン、赤、青、白・・・。それぞれに違います。
ペアで質問し、自分の好きなものを英語で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)みんなすてきだね 2年生図工

お話の絵が完成しました。今日は、みんなの絵を見て、いいなと思ったところやすごいと思ったところをワークシートに書きました。なかには10人もの友だちの絵の、感想を描いていた児童もいました。友だちの絵のよい点をたくさん見つけられると、きっと自分の絵もよくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)なんじかな? 1年生えいごかつどう

えいごで いま なんじか きいたり、こたえたりする べんきょうしました。
What time is it ? It's one o'clock.
エイ エル ティー の せんせいと たのしく じゅぎょうを しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)本番に向けて

画像1 画像1
来る10/1の運動会に向けて、今朝は選手代表が紅白リレーの試走をしました。本番さながらの熱戦でした。当日が楽しみですね。

9月26日(月)楽しいクラブ活動

6時間目の4年生から6年生はクラブ活動の時間。外でハンドボールやサッカーをしたり、教室でペーパークラフトやボードゲームをしたりしました。短い時間ですが、それぞれの児童が自分の興味のあることに熱心に取り組む機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)英語で話してみよう 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語での質問とそれに対する答え方を学習しました。カードを見ながら、2人で会話をします。ALTの先生と楽しく授業をしました。

9月26日(月)獣医さんの仕事 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医さんの仕事について、自分の身の回りと比べて考えてみました。自分の考えを文にしたら、先生に診てもらいます。思ったことをうまく書くことができましたか。

9月26日(月)80m走の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末、運動会を迎えます。今日は、80m走の練習をしていました。走るコースや並び方を確認していました。

9月26日(月)教育実習が始まります

画像1 画像1
本日から3週間、教育実習生が6年生のクラスに入ります。朝、学校集会で紹介がありました。「6年生以外のみなさんにも気軽に声をかけ、一緒に頑張りたいです。」とあいさつをしてもらいました。充実した3週間になってほしいと思います。

9月22日(木)もうすぐ完成 2年生図工

背景の水の色を水彩絵の具で塗って、作品は完成です。最後までていねいに仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)辞書を引いてみました 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語には、読み方が一緒でも、意味が違う言葉があります。「橋」と「箸」、「雲」と「蜘蛛」。教科書に出てきた「とる」は、たくさんの漢字があります。いろいろな漢字や意味を、辞書を引いて調べました。

9月22日(木)わたしのぼくのすきなもの 1年生こくご

じぶんの すきなもの、どうして それが すきなのか、りゆうも かんがえました。きょうは プリントに ていねいに せいしょを しました。
(禁則処理も勉強しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会準備 手をつなぐ子らの運動会
10/1 運動会 学校運営協議会 どんぐり読書週間
10/3 運動会予備日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価