宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:163 総数:934609 |
5月23日(月)4年 授業風景理科では、乾電池の向きを変えると電流の向きは変わるかどうかを検流計で調べました。簡易検流計の針が示す目盛りを見て考えました。 5月23日(月)登校
おはようございます
今日から1週間が始まります。交通安全に気をつけて登校しましょう。 今日もよい一日にしましょうね。 5月20日(金)ひまわり 絵を描くのは楽しいね。
図工の時間に、絵を描いています。大きく元気に自分の顔を描いたり、屋内運動場をよく見て描いたり、学年に合わせてがんばっています。どんどんできていくのが楽しいですね。すてきなできあがりになりそうです。
5月20日(金)3年 スペシャル理科デー「昨日より大きくなっている!」 「成虫の口、くるくるしてるよ」 みんなじっくり観察して、いろんなことに気付けましたね。 そして、ヒマワリとホウセンカの芽がでたので、そちらも観察! 落ちている種や、子葉の先の割れた種にも注目して、 一生懸命観察していました。 いろんな生きものを観察した1日でした。 5月20日(金)ひまわり 楽器を鳴らしたよ。
音楽の時間に、「おとのマーチ」や「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、いろんな楽器を鳴らしました。楽しい音、大きい音、かわいい音。いろんな音が出ておもしろかったですね。
5月20日(金)4年 乾電池のはたらき
回路に検流計をつないで、電流の向きを調べました。
乾電池の+極と−極を反対にすると電流の向きも逆になると実験からわかりました。 5月20日(金)5年 おいしいお茶をいれよう
おいしいお茶をいれる実習をしました。
感染症対策をしながら、実際にお湯をわかしてお茶をいれます。本来ならば、お茶を入れる人数を考えて葉の分量やお湯の量を調整することも必要ですが、感染症対策のために、自分で飲むお茶は自分でつくることにしました。 ところで、出来上がったお茶はおいしかったですか?家でも、たまには家族のためにおいしいお茶をいれてあげてくださいね。 5月20日(金)4年 授業風景
国語では、メモの取り方の工夫について学習しています。どんな点に気を付けると、うまくメモすることができるのでしょうね。自分が実際にメモをしたことと、教科書のメモの例をくらべて、わかったことを友達と相談しました。
書写では、「花」を毛筆で書いています。点画の筆使いに気を付けることがめあてです。 図工では、写生会の作品つくりに取り組んでいます。まぶしい新緑の色をうまく表現できていますね。 5月20日(金)3年 授業風景
算数では、十の位がゼロの引き算のひっ算の仕方を学習しています。どうやって考えたらよいのか、子どもたちから意見がどんどん出ていました。「百の位から10をおすそ分けしてもらって」という意見に、なるほどと賛成していました。
社会では、一宮市の道路について学習をしています。まずは、バスの路線を調べて地図にしるしをつけていました。 図工では、写生会の作品つくりに取り組んでいます。描きたいものを中央に大きく表現していました。どんな作品になるのか、とても楽しみですね。 5月20日(金)1年 授業風景
算数では、「いくつといくつ」について学習をしています。前の授業の復習として、6は2といくつ?という問いかけに、子どもたちが元気に「4」と答えていました。
図工では、写生会の作品として1年生は「自分の顔をかこう」というテーマで取り組んでいます。先日実施した春の校外学習の写真から、自分の姿をさがして、楽しく遊んでいる自分の姿や表情を思い出していました。自分の姿を探している表情がとても楽しそうでしたよ。 音楽では、ピアノに合わせて、発声練習をしていました。 本校の教育方針の中に、学年や学級を超えて子どもたちを育てるという目標があります。それを受けて、1年生でも交換授業を取り入れています。今回は、図工と音楽で実施しました。 5月20日(金)日常
市内の小学校では、コロナ感染による学級閉鎖が行われているという記事が載っていました。感染者数は、下げ止まりの状況で、予防対策は手抜きなしです。
本校では、登校してくると校舎に入る前に手指消毒をして、授業が始まる前の時間には、手洗いをしています。そして、落ち着いて読書をします。日常の生活スタイルです。 5月20日(金)地域に見守られて
今日は交通事故ゼロの日です。
横断歩道や交差点では、地域の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。地域の子どもは地域で守るという気持ちで協力してくださっています。本当にありがたいことです。 もっと見守りボランティアの方が増えていくとうれしいです。協力していただける方は、お声をかけてください。また、子どもたちが登下校する時間帯だけ、ちょっと玄関先や近くまで散歩がてらに来てくださるだけでも結構です。よろしくお願いします。 5月19日(木)3年 いただきます!みんな上手にパンにはさんでおいしそうにもりもり食べていました。 5月19日(木)ひまわり ホットドッグ、おいしい。
今日の給食は、ウインナとキャベツを、自分で切れ目の入ったロールパンにはさんでケチャップをかけて、ホットドッグを作りました。みんな上手に作りました。ホットドッグ屋さんになれるかな。
5月19日(木)ひまわり 水をたくさんあげます。
暑い日が増えてきました。1年生のアサガオや畑の夏野菜に、「元気に大きくなってね。」とたくさん水をあげています。アサガオは双葉が出ています。トマトやナスやキュウリもどんどん大きくなっています。
5月19日(木)5年 野外教育活動説明会子どもたちで考えた「みんなで協力 楽しいキャンプ!」のスローガンのもと、事故やけがのない、思い出いっぱいの野外教育活動にしていきたいと思います。 保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。 5月19日(木)4年「 I like〜」
英語で「I like 〜 .Ⅾo you like 〜?」を習いました。自分の好きなスポーツ、食べ物、季節や色などを友達に英語で伝えることを頑張っていました。
5月19日(木)2年 授業風景
ものさしで直線を引く練習に取り組んでいました。先生から手順を丁寧に教えてもらい、みんな真剣に取り組んでいました。
国語では、たんぽぽのちえについて、読み取りをしています。まとめの時間には、子どもたちは今日学習したことを振り返り、自分なりの表現で書いていました。こうした積み重ねが、学力の基礎を作り上げていきます。頑張れ。 5月19日(木)6年 分数×分数
分数×分数の計算のしかたについて考えています。
5分の4の3分の1倍はいくつになるでしょうか?図をうまく使って説明ができるように考えていました。 5月19日(木)4年 授業風景
理科では、モータをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするためには、どうしたらよいかという課題に取り組んでいました。
書写では、点画の筆使いに気を付けて書くというめあてをもって、「花」を書いています。小筆で自分の名前を書くことは、少したいへんそうでした。 英語では、Do you like Mondays?というフレイズの受け答えを練習していました。 |
|