最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:64
総数:354357

9月28日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

9月28日 2年 とことこ車

2年生が生活科で、「とことこ車」なるおもちゃを作っていました。

カップ麺の容器に、乾電池を輪ゴムでそなえ、くるくる回して置くと、「とことこ車」がとことこと動いていくのです。

作り方によって、いろいろな動きをして興味深かったです。

2年生は、まだまだいろいろなおもちゃを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ぞうきん贈呈

犬山市老人クラブ連合会さまから、池野小学校にぞうきん50枚の贈呈がありました。

きれいな布を用意して、それを縫い合わせて作ったものだそうです。ここ2年間、いただいています。

学校では、避難訓練時、各委員会で、行事の掃除の時に使わせてもらっています。本当に助かっています。

会長さんから、児童会代表委員2名が渡されました。これから大事に使っていきたいと思います。
画像1 画像1

9月28日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・スパゲティミートソース
・小型ロール   ・フルーツのゼリー和え

 「スパゲティミートソース」は、イタリアのボローニャ地方の人々が、フランス料理の「ラグー」を参考にして作りだされた料理だそうです。

 そこで、「スパゲティミートソース」を「ラグーソース」と呼ぶ店もあるそうです。

 フランス料理の「ラグー」は、もともと煮込み料理ですが、イタリア語では煮込み料理全般を「ラグー」と呼ぶそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年 かさの学習

2年生が算数で、かさの学習をしていました。

具体的には、かさの計算の問題、そして、単位換算の問題です。

単位換算は、大人でもすぐには思いつきません。

Lと、dLと、mLと、なかなか難しいですが、がんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 3年 あまりのある割り算

3年生が、算数であまりのある割り算を勉強していました。

概念は、数図ブロックを使って目で確認して、その後、計算を習っていきました。

みんなすぐにマスターして、答えを ○○あまり○○ ときちんと書いていました。

どんどん難しくなる算数や計算、がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ダンス練習

運動会高学年のダンスの練習です。

どうも、ソーラン節の前に、さっと衣装を着るみたいです。

ずいぶんいろいろな部分がさまになってきました。本番でもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 全校練習

運動会の全校練習の様子です。

ラジオ体操とストレッチをやっています。ずいぶん上手になりました。

本番でも「第1回 ラジオ体操」からお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が下がり、運動にも学習にも、適した気候をむかえつつあります。運動会の練習にも熱気を感じます。

9月28日 運動会練習

画像1 画像1
 授業開始前に、全校で運動会の体操の練習を行いました。皆、一生懸命に頑張っていました。

9月28日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

9月27日 下校風景

画像1 画像1
 今日も池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月27日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・ごぼうとこんにゃくのおかか煮
・さわらの照り焼き   ・さつまいも入りみそ汁

 「照り焼き」の調味料は、みりん、砂糖、さけ等で作ります。これらの調味料は、ほとんどの家にあるものなので、簡単に作れます。

 「照り焼き」といえば、「テリヤキハンバーガー」や「テリヤキチキン」といったメニューが、子ども達にも人気で、一般的ですね。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 6年 関係図

6年生の算数の時間です。

文章に書かれた関係を、図に表して、割合を求めていく問題です。分数も登場します。

ぱっと見て、大人でも関係がすぐには思いつかないような問題です。

問題を解いて解いて、慣れていくしかないようです。まずは関係図が書けるかどうかです。

子どもたちも説明を聞いて、一生懸命に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 4年 割り算の筆算

4年生が算数で、割り算の筆算をしていました。

なんと4ケタ÷2ケタの計算。同じようにやればできますが、最初は子どもたちもびっくりしていました。

位取りをしっかり合わせて、ノートに書いて解いていました。

どんどん難しい問題にチャレンジしていく4年生です。

もうひとつびっくりしたのが、デジタル教科書が勝手に動いて、筆算をやっていくこと。目で追っていくと、筆算がマスターできてしまいます。技術力の向上には目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 運動会係別会

昨日の運動会係別会の様子です。

運動会で特別な係を受け持っている人たちが集まって、説明を受けたり実際に動いたりして、運動会に向けて準備をしました。

本格的には、前日の午後に4・5・6年の人たちで準備をします。

高学年の競技・演技以外で活躍する姿もご期待ください。
画像1 画像1

9月27日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の道徳の授業の様子です。皆、積極的に各自の意見を表明していました。

9月27日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は「交通安全地域ぐるみ街頭大監視」が行われました。

9月26日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月26日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・肉団子の野菜あんかけ
・ワンタンスープ     ・ヨーグルト

 「肉団子の野菜あんかけ」は、ピーマン、にんじん、玉ねぎなど、いろいろな野菜があんにからまっています。肉団子と一緒に美味しくいただきましょう。

 また「ワンタン」は、中華料理の1つです。「挽き肉入りのすいとん」とも言えます。今日の給食の「ワンタンスープ」には、にんじん、白菜、もやし、ねぎが入っています。たくさんの野菜を食べて、池野っ子の皆さんが、さらに健康になれると思います。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 校内運動会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336