9月21日 色合いひびき合 4年生9月21日 パソコンでおえかき 1年生
今日は、クロムブックを使って、お絵かきをしました。カメラを使ってログインをしたり、手で画面を触りながらお絵かきをし、コンピューターを使う事に慣れ親しみました。
「手でかくのと比べてどう?」 「おもしろいよ〜」 「手でかいたほうがはやい…」 「こっちのほうがはやくかけるよ〜」 「またやりたい!」 手書きとコンピューターの違いを感じながら楽しんでいました。 9月21日(水) 今日の給食シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト ○ こんだてメモ 今日のカレーは、シーフードカレーです。シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみてください。 9月21日 ことわざかるた 2年生
「けがのこうみょう」 キャー
「えにかいた もち」キャー 大盛り上がりでした。 ビー玉のぼうけん(R4.9.21)9月21日 高跳びの練習 4年生
助走の歩数や方向ごとに分かれて練習しています。
9月21日 電動糸のこぎりを使って 6年生
器用に、そして安全に電動糸のこぎりを操作。
見事に彩色。 さすが6年生です。 9月20日(火) 今日の給食鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べて下さい。どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。 9月16日 リレーをやりました 1年生
2学期になって4回目のリレーです。今日は、班ごとにコースに障害物を置き、オリジナルのコースを作りました。それぞれの班がコースの紹介をしたあと、お気に入りのコースを走りました。みんな一生懸命取り組んでいました。
9月16日(金)光とかげから生まれる形その2 4年生9月16日(金)光とかげから生まれる形その1 4年生9月16日 やぶいたかたちからうまれたよ! 1年生
紙を色々な大きさにびりびりやぶると…何に見えるかな?
「これは山にみえるよ!」 「これはらくだのこぶかな」 「これは、プリン。」 ただやぶった1枚の紙から、子どもたちの想像力でいろんな世界が広がります。今日はクレパスで仕上げをしました。 9月16日 力を合わせて 3年生
体育でボール運動をしています。
3人で力を合わせて相手コートに3回でボールを返します。 「楽しかったー」大満足の様子でした。 9月16日 答えは文章の中に 2年生
国語の説明文の授業です。
「答えは文章の中のどこにありますか」 近くの子同士話し合っています。 9月16日 理科授業のひとこま 6年生
今学習している単元は「土地のつくりと変化」。
「堆積」はたまること。 「侵食」はけずること。 「運搬」は運ぶこと。 「どうしてこんな難しい言葉を使うんだろうね」 9月15日(木)新聞の見出しを考えよう 5年生9月15日 虫さん、ありがとう。 1年生
3日間お世話をした虫さんたちと、今日でお別れです。
「いままで、ありがとう!」 「また、あおうね!」 「えさ、いっぱいたべたね!」 「とてもかっこいいあしだったね!」 子どもたちは、虫さんへ声をかけたり、手紙を書いたりして、お別れしました。 9月15日 心静かに 6年生
今日の書写の時間は、心静かに習字に取り組みました。
9月15日 新出漢字の学習 4年生
国語で新しい漢字を学習しています。
書き順を確認しながら、空中に指で書きます。 漢字の読み方や使い方を声を出して読んで確認します。 9月15日 英語の授業 3年生
今日の英語の勉強は、I like 〇〇.
ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、何を好きと言っているか聞き取っています。 |
|