最新更新日:2024/11/14 | |
本日:148
昨日:172 総数:712229 |
|
6.23 今日の学習(ひまわり学級)
動画を見たり、計算ドリルに取り組んだりしました。
この後の水泳の授業も楽しみですね。 6.23 児童集会
今年度初めての児童集会をGoogleミートで行いました。
トップバッターは4年生! 今年取り組むエコ活動について、寸劇も交えながら紹介しました。みんな真剣に聞き、終わったときには教室に拍手があふれました。 6.23 登校の様子
薄曇りの天気のもと、今日も元気に登校できました。今日は久々に晴れる予報なので、熱中症にも気をつけながら、感染対策を徹底し、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 6.22 みずあそび(1年生)ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れ、的にめがけて水を発射! 「下向きにすると水がよく出るよ」 「みんなでいっしょの的をめがけてやってみたよ」 など、子どもたちは気がついたことを楽しそうに教えてくれました。 どの子も楽しんで活動をしていました。 6.22 くぎうちトントン(3年生)
先週の図工の授業で、かなづちと釘を使って木材を繋ぎ合わせました。
今週は、絵具を使って色付けをしています。 日ごろ、それほど馴染みのない木材ですが、素材感に押されることもなく、慎重に模様や表情を描くことができました。 6.22 迷路づくり (5年生)6.22 今日の給食☆一口メモ 今日は、ごはんの上におかずをのせて食べる肉みそひじき丼でした。気温が高くなってくると、体が疲れやすくなったり、食欲がなくなってしまうことがあります。そんな時でも、ごはんもおかずもおいしく食べてほしいと思い、今日の献立にしました。体は食べたもので作られます。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう。 6.22 ミッキーマウスマーチ(ひまわり学級)
ひまわり学級のみんなが大好きな「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。リズムに乗って楽しく踊ることができました。
6.22 算数の授業(6年生)
今日は、学習したことを復習して定着を図りました。
教室の窓には、みんなで作ったてるてる坊主が見守っていました。早く天気になあれ! 6.22 押し縮められた空気は・・・(4年生)
押し縮められた空気はどうなるのだろうか。学習したことをノートにまとめました。
当ててもよい場所や、人には当てない約束を確認した後、実際に試してみました。 6.22 かんさつ名人になろう(2年生)
観察したことをみんなに伝える文章を書くときは何に気を付ければよいかな。実際に、「ことばの広場」に書きながら確認しました。
6.22 登校の様子
細かな霧雨が降る中での登校となりました。通学団の1年生の子を気遣いながら、一緒に寄り添って登校している6年生の班長の姿が印象的でした。
今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 6.21 リレーのコース作り(2年生)6.21 今日の様子(4年生)
今日は、社会のテストがありました。自分の力を出して、どの子も真剣に頑張っていました。
また、英語の授業では、自分の好きな曜日を尋ねたり答えたりする活動を行いました。多くの友達やALTの先生と、楽しく交流することができました。 6.21 英語の授業(3年生)
Unit4の学習では、いろいろな色について英語で話すことが目標です。ALTの発音をよく聞いて正しく発音することができました。
6.21 書写の時間(6年生)
「文字の組み立て方に気をつけて書こう」のめあてのもと、「湖」の三つの部分のバランスを考えながら、練習に取り組みました。筆の持ち方、姿勢にも気をつけて集中して書くことができました。
6.21 算数の授業(1年生)
めあて「どんなしきになるかをかんがえよう」に取り組みました。課題を終えた子はまっすぐに手を挙げて、先生から丸をもらっていました。
6.21 国語の授業(5年生)
筆者の主張がまとめられている段落はどれかな。説明文「言葉の意味が分かること」の要旨について学習しました。
6.21 今日の給食☆一口メモ 今日は「旬を味わう日」です。給食には、もずく、あじ、オクラの3つの旬の食べ物が使われています。海藻の仲間の「もずく」や、緑黄色野菜の「オクラ」には、ねばねばがあります。これは体によいものです。「あじ」は、たんぱく質が多く、味がおいしいことから「あじ」という名前がついたとも言われています。 6.21 プールに入りました(ひまわり学級)
今年度初めてのプールの授業がありました。みんなで水慣れや宝探しゲームなどをしました。
|