最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/21 今日もがんばりました!(1年生)「3じ」「9じはん」などと、問題を出し合って復習しました。授業中に、「あっ、10じだ!!」と、時計に興味をもってがんばっています。 9月21日 今日の給食シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト ○ こんだてメモ 今日のカレーは、シーフードカレーです。 シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。 今日のカレーの中には、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみました。 9/21 ごんや兵十の気もちを読みとりました(4年生)
4年生は国語の時間に「ごんぎつね」を学習しています。今日は、第一場面のごんや兵十の気もちを読みとっていました。教科書の文章から、様子や気持ちを想像してワークシートにまとめていました。
9/21 表現の練習です(2年生)
今日は、2年生合同で表現運動の練習をしました。スポーツフェスティバルの学年競遊の時に表現を披露します。みんなリズムに乗って踊っていました。先生と一緒にとても素敵な表現運動を練習していました。
9/21 いろいろなクラスで交流です(ひまわり)
今日も、いろいろなクラスで交流授業に取り組んでいました。算数・体育・社会の授業に取り組んでいました。とても頑張っていますね。
9/21 友だちのことを知ろう(1年生)
今日は、アイスブレイクゲームやピアサポートを友だちと一緒に楽しみました。「あいこにしよう」などのゲームでより仲良くなってから、「私の好きな食べ物は」で相手の話の聞き方を練習しました。目を見て、うなずきながらペアの子の話を聞くことができていました。
9/21 源氏と平氏の戦いを学びました(6年生)
今日の社会の時間は、源氏と平氏の戦いについて学習をしていました。源氏が平氏をどのように破っていったかを学んでいました。いろいろな戦いをまとめながら学習を進めていました。
9/21 ダンスの練習をしました(5年生)
今日は5年生全員でダンスの練習をしました。スポーツフェスティバルで披露をする創作ダンスを練習していました。先生と一緒に、リズムに乗って楽しそうに踊っていました。
9/21 第一場面を読みとりました(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の第一場面の読みとりをしました。動作を表す言葉やようすを表す言葉に気をつけて読み取りをしていました。気付いたことを、ノートにまとめながら読み取りをしていました。
9/20 ビブリオバトル決勝戦(5年生)
ビブリオバトルの決勝戦が本日ありました。どのプレゼンも素晴らしく、どの本も読みたくなりました。次回のバトルもとっても楽しみです!!
9/20 ティッシュペーパー入れ完成!(5年生)完成品を持ち帰りますので、楽しみに待っていてください。 9/20 ポケットずかんをもって(1年生)まだまだ夏の草花もあるようで、「つゆくさが あるよ。」「ハルジオンが あるよ。」などと、子どもたちは図鑑を見て、植物の名前を確認していました。 残念ながら、虫は見つけることはできませんでした。虫の声は聞こえましたが…。 また、『彼岸花』を見て、「きれい!」と声をあげていました。今日は、彼岸入りです。 9/20 なんじ・なんじはん(1年生)すでに、何時何分かをよめる児童もいますが、長い針と短い針の動きを確かめながら、「○じ」「○じはん」とよめるようになりました。 ご家庭でも、「いま、なんじ?」と問いかけながら、時計をよむ練習をしてみてください。 9/20 席替え(5年生)
今日の6時間目に席替えをしました。
2学期になって初めての席替えです。明日からのビブリオバトルや授業に新たな気持ちで臨みます。 9月20日 今日の給食鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べました。 どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。 9/20 じゅういの仕事の工夫を見つけました(2年生)
今日の国語の時間は、説明文「どうぶつえんのじゅうい」に書かれている「じゅういさんの工夫」を読みとっていました。薬を飲まない動物にどんな工夫をしたのかを本文から読みとっていました。分かったことはワークシートにまとめていました。
9/20 割合について学びました(4年生)
今日の算数の時間は、割合について学習を深めました。ある量をもとにして、その何倍になっているかを考えていました。この「何倍になるか」を表した数が割合になりますね。
9/20 3びきめのあおむしのきもち(1年生)
今日の国語の時間は、「やくそく」のお話に出てくる3びきめのおあむしのきもちを考えました。ものがたりをよく読んで、3びきめのあおむしのきもちになりきって考えていました。考えたことは、ノートに絵を使って書いていました。
9/20 音読と視写をしていました(ひまわり)
今日の国語の時間は、それぞれのめあてをもって、教科書の音読練習と視写の授業に取り組んでいました。デジタル教科書を利用したり、自分が興味をもって書き写せる題材を使ったりして学習に取り組んでいました。
9/20 持続可能な暮らしへ(5年生)
今日は、持続可能な暮らしをするための、ものやお金の使い方について学んでいました。消費者として、買うものをどのように選び、ものを無駄にしないようにするためにどうしたらよいかを学んでいました。この考えは、SDGsの考えにつながりますね。
|