最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:18
総数:433273
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月14日(水)いくつあるかな? 1年生さんすう

いくつあるか はやく かぞえる べんきょうを しました。2つずつ かぞえたり、5こずつ かぞえたり すると、はやく かぞえられます。クリップは いくつ あったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)わくわく大玉ころがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志っ子全員が参加する競技「大玉ころがし」。応援団の5,6年生が中心になって行います。今日は並ぶ位置や転がす手順を覚えました。みんな楽しそうな表情、特に初めて参加する1年生はワクワクしながら玉を押していました。

9月14日(水)開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習をしました。前回、練習した入場と整列をもう一度行い、そのあとで選手宣誓や準備体操をしました。みんなが集中してしっかり取り組む姿はとてもすてきでした。

9月13日(火)言葉を選んで 4年生国語

同じことを伝えるにも、その時にどんな言葉をつかうか、どんな言い方をするかで、受け取る相手の気持ちが違ってきます。よりよい伝え方はどんなか、みんなで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)不思議な世界 2年生図工

もしもさかなに手足があったり羽がついていたりしたら・・・。もしも虹の色をしたカメがいたら・・・。もしもカエルがひとのように2本足で立てたら・・・。不思議な生き物を想像して池なのかを描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)わかりやすく説明しよう 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最大公倍数について見つけた法則を、わかりやすく説明をします。となりと話し合ったりみんなの前で自分の言葉で伝えたりしました。だれの説明が一番わかりやすかったでしょうか?

9月13日(火)好きなものは? 3年生英語活動

ALTの先生とゲームをしながら楽しく学習しました。
「I like 〜.」カードをめくって出てきたものを英語で答えます。自分のビンゴカードに書いてあればチェックをしていきます。たくさんビンゴになっていた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)リレー練習

リレー選手の練習がありました。どこへ並ぶか、だれと走るかなどを確認しました。6年生は下級生、特に初めて行う1年生のお世話もします。みんなで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)朝の活動

朝登校後に、大志っ子はいろいろな場所で活躍しています。窓開け、委員会活動、花の水やり・・・。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)組体操の練習風景【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一連の動きを通しで練習しました。「V字」や「のり巻き」などの形を次々と作っています。次の組体操の練習まで日が開くのでお家でも練習ができるといいですね。

9月12日(月)運動会の練習 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技する場所の確認をしながら3年生といっしょに運動場で練習をしました。楽しく元気に表現します。

9月12日(月)運動会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の表現運動の練習を行いました。場所の確認をした後、最初から通して踊りました。運動会当日に向けて、これからも頑張って練習してほしいと思います。

9月12日(月)安全を確認する日

毎月12日は「安全を確認する日」です。朝の会で、全校一斉に防犯ブザーがきちんとなるかどうかを確かめました。
登下校や外出の際に、危ない目に遭いそうになったら、
・防犯ブザー・ホイッスルを鳴らす、大声で叫ぶ
・近くの大人に助けをもとめる
・こども110番の家にかけ込む
などをして、自分の身を守りましょう。

※保護者のみなさまへお願い
本日の点検で、ブザーが故障していたり電池が切れていたりした場合は、必ず整備をしていただくようお願いします。ご家庭で再度、点検をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(土)満月

画像1 画像1
9月10日(土)は「中秋の名月」 昔の暦で8月15日の月のことをそう呼ぶそうです。今年は天気が心配されましたが、雲もそれほどかからずよい夜空でした。皆さんの家の近くでも見ることができましたか?

国立天文台HP→ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/09-topics0...

9月9日(金)運動会の練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
曲に合わせて一つ一つ動きを確認していました。ビシッとそろえるところはさすが高学年です。本番が楽しみです。これからも頑張って練習していきましょう。

9月9日(金)一人一鉢運動【1年生】

画像1 画像1
運動会のときに飾る花を植えました。一人一鉢、これから毎朝水やりをして育てていきます。

9月9日(金)長さを測ってみよう 3年生算数

運動場のあちこちの長さを測ってみました。みんなで協力し、メジャーをのばして測りました。測る前に、走ってタイムを記録し、そこから予想を立てます。予想より長かったり短かったりしましたが、いろいろなところの長さがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)運動会の会場を飾る花 6年生

ベゴニアの苗をポットに植え替えました。さすが6年生、てきぱきと手早く植え替えました。運動会当日は、みんなの育てた花が、きっと会場を華やかにしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)1年生といっしょに 2年生体育

1.2年生は一緒に運動会のダンスを行います。練習も一緒。昨年は、わからないこともたくさんありましたが、今年はお姉さんお兄さんになったので、ずっと上手に踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)がんばっておどります 1年生たいいく

うんどうかいの ダンスの れんしゅうを しました。せんせいの おてほんを みながら がんばって おどりを おぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会準備 手をつなぐ子らの運動会
10/1 運動会 学校運営協議会 どんぐり読書週間
10/3 運動会予備日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価