宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up163  
昨日:133  
総数:934604

7月7日(木)花壇にあいた穴の正体は?

 職員室前の花壇に水をやっていると、地面にいくつもの穴があいているのに気がつきました。何の穴かな?とまわりを見ていると、近くのひまわりに!
 みなさんはもう鳴き声を聞きましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 本日より個人懇談会です。

本日より3日間、午後の時間を利用して個人懇談会を行っています。
暑い中足をお運びくださりありがとうございます。
子供たちの1学期間の頑張りを担任からお話ししますので、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 持ち帰りをお願いします

本日より懇談会が始まります。
1,2年生が生活科で育てている「アサガオ」と「ミニトマト」を夏休み中は各家庭でお世話をお願いします。1年生は、マスコット広場に、2年生は教室前に廊下に準備されていますので、懇談会の際に保護者の方でお持ち帰りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 6年生 算数の勉強だけど…

算数の時間に、資料を整理する方法を学習しています。
これまでに散らばりを「ドットプロット」で整理し、「度数分布表」にまとめてきました。
今日は、それをグラフにしていきました。
バラバラな数値だけだったものが順番にわかりやすい形に整理されていきます。

グラフのでき方を知ることで、社会や理科の時間の資料の読み取りにつながっていきます。
算数の勉強がほかの教科の学習へと広がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 5年生 機械化するとどれくらい違う?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間に米作りの今と昔を比べました。
先生からの質問で、
「手作業で田植えをやったら丸1日作業をして一人でどれくらい植えられると思いますか?」と聞かれ、
「1平方メートル!」
「1アール」
と次々に予想の声が上がりました。
正解は、10アール。
「では、機械でやると?」
と実際の作業面積を予想しながら比べることで、機械化の良さを考えることができました。
ちなみに、機械でやると・・・
正解はこちら

7月6日(水) 4年生 対角線で切ると…

画像1 画像1
算数の時間にひし形を対角線で切るとどんな形ができるかを考えました。
低学年であれば、図形を切ったり貼ったりする具体的操作から考えていきます。しかし、4年生の子供たちからは、即座に
「二等辺三角形!」
と声が上がりました。
「どうしてか説明できる人!」と先生が聞くと、
「ひし形の辺の長さは…」
と上手に説明をしていました。
抽象的な概念が育ってくる中学年の子供たちは、これまでに学習してきた、ひし形の図形の性質から、どんな形になるかを想像することができるようになっていきます。

7月6日(水) 3年生 学校を守るための設備

社会の時間に学校の中にある防火設備を先生と一緒に探しました。

普段はあまり気にかけなかったところに、消火器が置いてあったり、今まで見たことのない消火栓の扉の中を見ました。

消火栓の扉の中には、長ーいホースがきれいに収納されていました。どれくらい伸びるのか実際に伸ばしてみると…

なんと!1階の端まで届いてしまいました!

学校を火事から守る設備が整っていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 2年生 10円で考えると・・・

 算数の時間に、80+30の計算の仕方を考えました。何十+何十の計算を暗算で考えるのは、子供たちにとっては初めてなのですが、買い物の場面を想定し、十円玉がいくつかで考えました。
80は10円が8枚
30は10円が3枚
だから80+30は10円が11枚!!
10跳びに数えると…10、20、30・・・・・100、110!
100を超える計算も簡単に答えが出てきました。

子供たちのとって学びが生活につながるとワクワクしながら考えることができます。教科書での勉強を生活の中で生かせるような仕掛けを考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 1年生 たくさん読めるようになりました

 国語の時間に「おおきなかぶ」を音読する声が聞こえてきました。1年生の初めの方の教科書には、単語だけが並んでいましたが、7月にもなると物語として文が並んでいます。毎日の国語の授業、家での音読練習の成果が出ていて、どの子もスラスラ読めていました。さらには、登場人物の気持ちになって読んでいて、「うんとこしょ どっこいしょ」の声にに自然と力が入っていました。
言葉を文として捉えて考えるようになるためにも日々の音読練習は欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)代表委員のあいさつ運動

今朝は、昨日の雨から一転して、晴天になりました。気温も高くなりそうです。体調管理には十分注意していきましょう。
5年生の児童会代表委員によるあいさつ運動が行われました。子どもたちの中には、あいさつをすることが大切だという意識があるのがよくわかります。あとは、実行して習慣化するといいと思います。
今日から、3日間、個人懇談会が午後から予定されています。お忙しい中と思いますが、よろしくお願いいたします。そのため、児童の下校は、13時10分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)3年 音楽室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では音楽の授業…だけでなく、理科の授業もしています。
音が出ているとき、楽器はどんな様子かな。
手で触ったり、目で見たりしていっぱい考えることができました。

7月5日(火)4年 1学期の復習

算数では、垂直と平行のプリントや、平行四辺形についての問題を解いていました。これまでの復習です。早くできた人が、ミニティーチャーとして、他の友達にアドバイスをしていました。
また、「4年生になって楽しかったこと。2学期には、もっとがんばりたいこと。学級目標にふさわしいクラスにするために、あなたが1学期にがんばったこと」など、この1学期を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)3年 授業風景

図工では、ねんどへらやかき出しといった道具を使って、ねんどの形を変えて作品作りをしています。道具をうまく使って、模様をつけたり形を整えたり工夫をしていました。
国語では、「仕事の工夫、見つけたよ」で、自分が興味のある仕事について調べています。例えば、ダイビングガイドやパティシエなどの仕事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)2年 算数

練習問題に取り組んでいます。三百四十五を数字で表す問題。みんな、よくできていましたね。
また、10を使って計算の仕方を考える学習をしました。80+30=を10円玉を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)1年 七夕会

1年生が興味のある仕事や、将来なりたい仕事について調べたことをみんなの前で発表する七夕会を開催しました。今年は、各家庭1名の保護者の方の参観を許可して行いました。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございます。
今年度は、キャリア教育に力を入れ、1年生では「七夕会」、4年生では「2分の1成人式」、5・6年生では、NPO法人「ゆめ・ドリ」から講師を招いてドリームマップ作りを行います。先日、6年生は授業を終えています。もちろん、他の学年でも、キャリア教育ノートを全員が作成し、次の学年につなげていきます。
今日の1年生からは、「火事を見つけみんなを守る消防士になりたい」「虫について研究し、人と虫が一緒にすめる世の中にするための虫の研究家になりたい」などの発表がありました。願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)登校

台風4号が九州に上陸したとニュースで知りました。その影響もあって、雨量が多くなってきているようです。今後の天気情報には注意をしていきたいと思います。明日から、個人懇談会が始まるので心配です。
傘をさしての登校は、いつもよりも交通量も多い感じがします。交通安全にいつも以上に気を付けてほしいと思います。
今日もよい一日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)ひまわり 避難訓練をしたよ。

 3時間目の授業の時に、避難訓練の放送が入りました。図工をしていた人も算数をしていた人も、さっと机の下に入り頭を守るように机の足をしっかり押さえました。とてもすばやく動けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)6年 発表 in English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語では、自分で調べた国の有名な食べ物や見られるものをおすすめし合いました。恥ずかしがりながらも、きちんとやり遂げました。

7月4日(月)5年 夢に近づくには

英語の授業では、夢に近づく時間割を作り、みんなに発表をしました。
1 あいさつ
2 時間割の紹介
3 特に勉強したい教科を伝える
4 なりたい職業を伝える
5 がんばって とみんなから[good job」と言ってもらえて気分もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)4年 平行四辺形で

算数では、平行四辺形について学習をしています。授業の後半には、形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて、模様をつくりました。平行四辺形の性質に着目すると、たくさんの平行四辺形をどうやって組み合わせると、きれいな模様ができるか予想をたてることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより