最新更新日:2024/11/13
本日:count up167
昨日:201
総数:576410

7/5(火) 3年授業(体育)

 バスケットボールの授業でシュート練習などをしていました。チームメイトで声をかけ合いながら、きびきびと行動している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 部活動激励会

 6限に部活動激励会を行いました。出演者はWINGにて、出演者以外は教室でリモート中継で見ていました。前半は各部活動から意気込みを語り、後半は1・2年生から応援メッセージを流していました。夏の大会やコンクールで精一杯の力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) NARAWAプレゼンデー2

 各教室、半円型や椅子のみにするなど、発表隊形を工夫していました。発表後には質疑応答の時間を設け、疑問点を質問していました。また、それぞれの発表者のよかったところをメッセージカードに書いて伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) NARAWAプレゼンデー1

 5時間目に「NARAWAプレゼンデー」を開催しました。今年度初の試みです。縦割り学級で異学年によるグループ内で一人ずつ発表をしました。各学年ごとにテーマがあり、1年生は「初めての定期テスト」、2年生は「理想の3年生」、3年生は「修学旅行」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 1年授業(理科)

 ガスバーナーの使い方を学習し、実際に火をつけました。ガスと空気の量を調整するネジがありますが、微調整がなかなか難しかったようです。うまく青色の炎にできたグループは自然と拍手が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 2年授業(理科)

 植物の光合成の様子を調べるためにオオカナダモを顕微鏡で調べていました。ヨウ素液やエタノールなどを用いて、葉のどの部分で光合成が行われているかを観察していました。私も顕微鏡で覗かせてもらいましたが、ミクロの神秘的な世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 3年授業(理科)

 種子の遺伝子の数について学習していました。先生が提示した問題について、自分の考えを友だちと伝え合っていました。「Aが○○で、aが〜だから…」黒板を指さしながらやりとりしている姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) NET(1年)

 来週月曜に「NARAWAプレゼンデー」に向けて、発表の準備をしていました。1年生のテーマは「初めての定期テスト」です。2回の実体験をもとに感じたことなどをプレゼンなどで発表できるように準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) NET(3年)

 進路学習をしました。進路選択をする上で、自分の適性を中心に幅広い視点から考えることの大切さを再認識しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水) 1年授業(国語)

 スピーチ発表の準備をしていました。原稿を作成する生徒、プレゼン資料を作成する生徒、画像などをネットで検索する生徒などさまざまでした。スピーチのテーマは「自分がすきなこと」です。アーティスト、食べ物など思い思いの題材を設定していました。生徒に声をかけてみると、目を輝かせながら自分が選んだ題材の魅力を語ってくれました。中には、手書きでオリジナルのキャラクターを作成している生徒もいました。あっという間にかきあげていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 2年授業(社会)

 江戸幕府初期の出来事について学習していました。先生がいくつかの学習課題を提示し、それについて自分で考えたり調べたりしたことをロイロノートで回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水) 3年授業(英語)

 「It is〜for〜to〜」の構文について学習していました。K松先生が、キャラクターを用いた例文やチョークの色遣いを工夫するなどして分かりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(火) 3年授業(理科)

 「生殖と遺伝」について学習しています。「減数分裂しなかったらヒトはどうなっていくでしょうか」、先生の問いかけに対して近くの生徒と相談したり、タブレット端末を使って調べたりしていました。答えは、ヒトからネズミが生まれることになるようです。染色体の数の関係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(火) 2年授業

 理科の授業では、期末テストの答案が返却され、その解説などがありました。英語の授業では、ペアで会話練習などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(火) 1年授業(技術)

 丈夫な木製製品の構造や仕組みについて考えていました。木造建築や段ボールを題材にして、頑丈なつくりにするためにはどのような補強をすればよいかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(土) 部活動

 期末テストが終わり、部活動が再開しました。梅雨明けを思わせるような暑さの中の活動で、熱中症予防に努めながら活動していました。水泳部の活動では、プール横に水筒をおき、いつでも水分補給ができるようにしていました。サッカー部は直射日光を避け、昇降口の内側で休憩をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(土) 花壇整備2

 参加した生徒たちは、成中サポーターの方に教えていただきながら、移植ごてで穴を掘る人、穴に水を入れる人、苗を植える人、手分けして協力しながら作業をしました。おかげで私が見込んでいたよりも短時間で作業を終えることができました。園芸委員中心に大切に育てていきたいと思います。成中サポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(土) 花壇整備1

 休日ではありますが、成中サポーターの方々の発案でプール横花壇の苗植えををしました。サポーターの方7名、生徒15名、職員2名で作業をしました。参加した生徒は、園芸委員有志と助っ人です。参加した理由を尋ねてみると、「楽しそうだから」と園芸委員らしいコメントをしてくれた生徒がいました。中には、「友だちに半ば強制的に参加させられた」と笑いながら言っていた生徒もいましたが、その生徒も楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 期末テスト終了

 2日間のテストが終わり、晴れ晴れとした表情で生徒たちが下校していきました。通りすがりの生徒に声をかけたところ、「家でゴロゴロしたいです」と語ってくれました。1年生の昇降口で不思議な光景が見られたのでパチリ。部活動があると思ってラケットを持ってきたそうです。せっかくなので日傘代わりにしたとのことです。
画像1 画像1

6/24(金) テスト2日目

 放課の様子です。3年生は次のテストが社会科ということもあってか、とても真剣に教科書やノートなどを見て最終確認をする生徒が多かったです。1,2年生は、3年生と同じような動きをしている生徒もいましたが、カメラに向かってピースをしたり手を振ったりする生徒も多くいて撮影に苦労しました。気分転換なのか余裕なのか、それとも… 結果はいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。