最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:175
総数:1330912
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

9月9日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。雨が降ったり止んだりのお天気ですが、今日から体育祭の学年練習が始まります。中学校最後の体育祭なので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

9月8日(木)体育祭練習開始! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学年全体での体育祭練習が始まりました。開会式の立ち位置やリレーの並び順を確認したり、準備体操のダンスを踊ったりしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、中学校初めての体育祭に向けて頑張りましょう!
 保護者の皆様には、帽子や水分の用意をよろしくお願いします。

9月8日(木) 今日の道徳【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、タブレットを用いて授業を行いました。
自分たちの考えを入力して共有することにだんだん慣れてきました。

9月8日(木)〈特別支援学級〉整える

画像1 画像1
今日の作業は、教室で切り絵を行いました。
カッターナイフを正しく安全に使い、黙々と作業に取り組んでいました。
線のように細く切って動植物や文様などを切ります。
片付けの時間になると、指示をしなくても向きや場所に気をつけて道具を返却し、床に落ちた細かい紙をほうきで集めてくれました。
日頃の積み重ねが身に付いていて、すばらしいですね!
場を整えて、心を整えて、落ち着いた時間を過ごせました。

9月8日(木)〈特別支援学級〉自分らしさって?

画像1 画像1
1限の道徳は1年生が体育祭練習のため、2・3年生で行いました。
今日は『ひび割れた壺』という教材で、自分らしさについて考えました。
『自分らしく生きるためには、どんなことが大切だろう』の問いかけに、『コツコツやる』『全部じゃなくていい』『ありのままでいい』などの意見が発表されました。
周りの人と比べて、自分なんて…と思わずに、自分の良いところを大切にしてもらいたいです。

9月8日(木) <2年生> 道徳

2学期最初の道徳の様子です。パソコンを用いて意見交流をしています。授業で何度も使用しているので、操作は慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「うばわれた自由」でした。
各クラスで、「本当の自由」とは何かを話し合い、意見を出し合いました。
自分も周りの仲間も幸せになる考え方、心のあり方をみんなで探す事が出来ました。

9月8日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝は昨日に比べて涼しく、秋の気配が感じられました。
秋は、中学校最後となる体育祭や合唱祭があります。
絆学年の本領発揮のときです。仲間と力を合わせて頑張りましょう。


9月7日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・かきたま汁・さといもコロッケ・月見団子」です。今年は9月10日が十五夜です。十五夜の行事と言えばお月見ですが、十五夜は秋の収穫を感謝する伝統行事でもあります。稲穂に見立てたすすきを飾り、お供え物をして秋の豊作を祈ります。この時期に収穫される「さといも」をお供えすることから、十五夜は「いも名月」とも呼ばれます。今日の給食は一足早く十五夜にちなんだ献立で、さといもを使ったコロッケが登場します。月見団子も丸型ではなく、さといもの形をしています。

9月7日(水) だ液のはたらき実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デンプンに対するだ液のはたらきについて実験しました。
 実験はうまくいったかな。みんな楽しく学ぶことができたみたいですね。

9月7日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝も元気に登校しました。
 あいさつ運動の生徒たちは、他学年の生徒たちにも爽やかなあいさつをしていました。

9月6日(火)〈今日の給食〉

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・けんちん汁・きのこ入りかき揚げ」です。けんちん汁は、鎌倉時代に建立された「建長寺」で作られた精進料理がはじまりです。けんちん汁の名前の由来は、寺の名前の「けんちょう」が「けんちん」に変わったと言われています。もともとは動物性の食材は使わないため、昆布や椎茸でだしを取り、だいこんやごぼうなど身近なところでとれる野菜と、たんぱく質がたっぷりとれる大豆製品や豆腐を入れ、栄養のある汁物にしていたのです。

9月6日(火)〈特別支援学級〉次のシーズンに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏にたくさんの野菜を実らせた畑を、きれいにしました。
夏休みや最近の雨で、たくさんの草や太くなった枝を取って、大きな野菜を支えていた支柱を片付けました。
みんなが協力しながら、集中して取り組んでくれたおかげで、ジャングルのようになっていた畑は、地面が見えて、周りを見渡すこともできるようになりました。
授業が終わる頃には、大きな袋が7袋も!
サンタクロースみたい!と言いながら運んでくれて、とても助かりました。
みんなありがとう!
次は春の野菜を植えます。たのしみですね。

9月6日(火) 中学生未来リーダー育成塾 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会の中で、夏休みに「中学生未来リーダー育成塾」に参加した3年生に報告を行ってもらいました。
 「中学生未来リーダー育成塾」というのは、一宮市が取り組んでいる「いちのみや夢人材育成事業」の一つで、これからの一宮市の発展を担う次世代のリーダーを育成することを目的として行われているものです。研修の一環である宿泊研修は、8/22〜24の2泊3日で、岐阜県大野郡白川村にあるトヨタ白川郷自然学校というところで行われました。
 参加した3年生は、宿泊研修の様子や研修全体を通して学んだ事などをしっかりと発表してくれました。それを聞いて、自分も来年度は是非参加してみたいという1・2年生が増えてくれることも期待しています。

9月6日(火) 3年生 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今朝は少し涼しく感じますね。3年生は今日の生徒集会で体育館に入りました。
また、未来リーダー育成塾に参加した代表生徒からの報告もありました。

9月5日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・呉汁・さばの塩焼き・ひじきのささみ和え」です。今日は「まごわやさしい献立」の日で、「豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ、いも」がそろった栄養バランスのよい献立です。
 「呉汁」の「呉」とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたものを言い、この呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」と言います。「みそ」も「呉」も大豆から作られるので、大豆の栄養がたっぷり入った料理です。

9月5日(月)〈2年生〉体育祭ダンス練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭に向けて練習が始まりました。
 体育の授業では、ダンス練習を行っています。
 動画の手本を見ながら、振り付けを覚えています。

9月5日(月) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常授業が始まりました。3年生の生徒たちは、2分前に着席し、準備をしていました。
 落ち着いて静かに授業が始まるのを待っている姿は後輩たちへの良いお手本です。
 また、授業の終わりもしっかりとポートフォリオに学習のまとめをを書いています。

9月5日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日から通常授業が始まります。
 3年生は今日も笑顔で爽やかに登校しました。

9月3日(土) 中学生未来リーダー育成塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休みに中学生未来リーダー育成塾に参加した3年生による報告会が一宮市役所本庁舎にて行われました。

これからの一宮市の発展を担う次世代のリーダーを育成することを目的として、岐阜県大野郡白川村にあるトヨタ白川郷自然学校において、8月22日から2泊3日のリーダー研修が行われ、今日は、その研修の成果発表の日でした。本校3年生の生徒も、研修で学んだことを堂々と発表していて立派でした。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。