最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:81 総数:360991 |
5月12日 6年 クランクを使って
6年生が図工で、クランクを使ったおもちゃを作り始めました。
ハンドルを回すと、内蔵されたクランクが回って、上の飾りが動くという仕組みです。 簡単な「からくり」みたいなものです。 クランクを使って、どんな動きを作り出そうか、想像しながら作っていました。 5月12日 5年 調理実習の計画
コロナの感染がすこし落ち着いてきています。実際には微増ですが。
いまの時期を逃しては、調理実習ができなくなってしまう可能性もあります。 急いで計画を立て、実習に入っていく予定です。 いままで本当に調理実習ができませんでした。今年はなんとかやらせてあげたいです。 つくるものは、「青菜のおひたし」です。 5月12日 授業風景5月12日(木) 登校風景5月11日 下校の様子
今日は曇ってそんなによい天候になる予報はなかったのですが、下校時には暑いぐらいになりました。
今日も家庭訪問で、子どもたちには時間があります。すこしゆっくりした時間を過ごせるかな。 5月11日 4年 漢字の組み立て
4年生が国語で、漢字の組み立てを習っていました。
「たれ」「かまえ」「にょう」「かんむり」などです。 「へん」なんかはよく出てきますが、これらは習った漢字もそんなに多くありません。 みんなでどんな漢字を習ったか、習っていなくても知っている漢字などを出していました。 そして、漢字それぞれにどんな意味があるのかなど、教えてもらっていました。 5月11日 5年 幅跳び
5年生が立ち幅跳びの練習をしていました。体育館でマットを敷いて。
立ち幅跳びは、体力テストの種目です。 腕をしっかり振って、その勢いで高くとびだします。 みんな一生懸命にとんでいました。 5月11日 1年 つぼにコインが
1年生の図工の時間です。
コインにクレヨンで色を塗って、そのあと、切り取ります。そして、そのコインを、つぼに貼っていきます。 きれいな作品ができあがりました。 塗って、切って、貼ってという作業が上達しました。 5月11日 2年 漢字練習
2年生の漢字の練習の様子です。「黄」という漢字を習っていました。
まずは、先生から漢字の成り立ちから、書き順を教えてもらい、そのあと、自分で指で書いてみる、最後は、両手をそろえて空中で書きます。 やっぱり頭だけでなく、体を使うと覚えやすくなるようです。 どんどん漢字を習っています。がんばれ!2年生 5月11日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・クロロール ・チキンナゲット ・白いんげん豆のポタージュ ・ツナサラダ 今日のポタージュには、白いんげん豆が入っていました。白いんげん豆は、まんじゅうの白いあんこや和菓子を作るときによく使われます。外国では主におかずとして、シチューや煮物に入れて食べられています。 いんげん豆は種類が多く、1000種類くらいあり、白いんげん豆はその中のひとつです。日本の白いんげん豆の主な産地は、北海道です。 白いんげん豆は栄養が豊富で、体を作る食べ物です。また、お腹の調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。食物せんいはとりにくい栄養なので、家でも積極的に食べたいです。 5月11日(水) 登校風景5月10日 下校の様子
子どもたちが帰っていきました。今日は、家庭訪問ということで、5時間で下校していきました。
今日から3日間、家庭訪問です。すべての家庭をまわるわけではないですが、よろしくお願いします。 子どもたちはすこし早く帰れるということで、すこしうきうき気分のようです。 5月10日 6年 青塚古墳見学
今日は、楽しみにしていた6年生の青塚古墳見学。天候に恵まれて絶好の見学日和になりました。
先日も「池野の古墳時代」について教えていただいたニワ里ねっとの望月先生に、今回は「青塚古墳」についてたくさんのことを教えていただきました。普段は立ち入ることのできない古墳の頂上にも登らせてもらい、大変貴重な体験をさせていただきました。 5月10日 6年 青塚古墳見学
6年生が青塚古墳の見学に行ってきました。
古墳について貴重なお話を聞きました。 見学ということで、特別に古墳の上まであがらせてももらえました。 遠くまで見えて、とても気持ちよかったです。 また、古墳について調べていきたいと思います。 5月10日 3年 学区探検
3年生がワン丸君バスを使って、学区探検を行いました。
長者町の公園と、尾張冨士の大宮浅間神社の境内を訪れました。 近くではあるけど、なかなか行く機会はないところです。とてもいい経験になりました。 帰ってきた子どもたちは、ワン丸君バスの切符を大事そうに手にしていました。 5月10日 5年 ヘ音記号
5年生の音楽の時間です。今日は、ヘ音記号を習っていました。
同じ五線でも、ヘ音記号だと階名の数え方が違ってきます。 子どもたちは一生懸命に数えて、正しい階名を記入していました。 5月10日 1年 10までの数
1年生が算数で、10までの数を習っていました。
担任の先生がカスタネットを鳴らします。その数を聞いて、ノートに書くのです。 子どもたちは耳に集中して、カスタネットの音を聞いていました。 どんどん数の世界が広がっていく1年生です。 5月10日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・元気丼 ・じゃがいもとえのきの味噌汁 ・野菜と果物のゼリー 「じゃがいも」は、昔、インドネシアのジャカルタという町から長崎県に伝わったことから「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。 今日は、「新じゃが」といって、春の初めから夏にかけて収穫される「じゃがいも」を使いました。「新じゃが」は、普通のじゃがいもと比べると、皮が薄く、水分を多く含みます。 また、「じゃがいも」は、体を動かすエネルギーの元になり、さらに肌をきれいにする、ビタミンCがたくさん含まれています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 5月10日 4年 折れ線グラフ
4年生が算数で、折れ線グラフを習っています。
折れ線グラフは、左側の目盛りによって、グラフがなだらかになったり、急ながたがたになったりします。 同じ資料で、両方のグラフをかいて、それを確認していました。7 5月10日 3年 絵の具
3年生の図工の時間です。
絵の具をうまく使って、葉っぱの色を塗っています。といっても、まだ背景の色塗りでしたが。 絵の具のあわい色を作って、スプレーでふりかけることをやっていました。 絵の具の本当にいい色合いが出ていました。 |
|