最新更新日:2024/09/10
本日:count up88
昨日:75
総数:355491
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

9月26日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月26日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・肉団子の野菜あんかけ
・ワンタンスープ     ・ヨーグルト

 「肉団子の野菜あんかけ」は、ピーマン、にんじん、玉ねぎなど、いろいろな野菜があんにからまっています。肉団子と一緒に美味しくいただきましょう。

 また「ワンタン」は、中華料理の1つです。「挽き肉入りのすいとん」とも言えます。今日の給食の「ワンタンスープ」には、にんじん、白菜、もやし、ねぎが入っています。たくさんの野菜を食べて、池野っ子の皆さんが、さらに健康になれると思います。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での授業の様子です。外は残暑厳しいですが、教室は快適です。

9月26日 除草作業

画像1 画像1
 今朝は運動会前の運動場の除草作業を、池野っ子達が頑張ってくれました。ありがとう。

9月26日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月22日 台風に備えて

この週末、またもや台風が襲来しそうです。

そこで、先生たちでテントを下ろしました。

せっかく立てたのに・・・・と思いますが、もしかしての被害が出てはなりません。

みんなで、避難させました。今回も被害がでないといいです。
画像1 画像1

9月22日 朝の草抜きボランティア

今日も朝から運動場の草抜きボランティアが動いています。

本当にたくさんの人が来て、一生懸命に草を抜いています。

運動会まであと1週間あまり。どんどんきれいになっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 下校風景

画像1 画像1
 今日も池野っ子達は元気に下校して行きました。また来週ね。

9月22日 4年 ダンス練習

4年生が教室でダンス練習です。

運動会で踊るダンスのひとつです。先生がつくってくれた映像を見ながら踊っています。

4年生にとっては、ソーラン節とあわせて2つのダンスをマスターしなければなりません。

担任の先生の問いに、完璧に踊れた人、ミス1・2回の人もたくさんいました。

本番まであと1週間ほど。がんばれ4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・さんまのみぞれ煮
・ゆかり和え     ・かきたま汁

 今日の給食にある「さんま」は、たくさんの栄養が含まれています。良質なタンパク質や、貧血防止に効果がある鉄分、そして骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。

 「さんま」は、北太平洋に多く生息していて、約300年前から食べられています。日本人の秋の味覚には欠かせないものですね。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 6年 せんたく

6年生が家庭科で、自分のくつしたを洗濯しました。渡り廊下で広がって。

教室には、その靴下がずらっと干してありました。

初めての洗濯、よくがんばりました。


画像1 画像1

9月22日 1年 アサガオの絵

1年生がアサガオの絵を描いています。

アサガオの花の部分は、クレヨンで、その他の部分を水彩絵の具で塗っていました。

うすく塗っているので、アサガオのあわい感じがよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 5年 ソーラン自主練習

5年生が体育館で、運動会のソーラン節の自主練習です。

友達の踊っている場面を見て、その後、良いところ直すべきところを伝え合っています。

自分で踊っても、どこまでできているかなかなか分かりません。

なので、教えてもらうと分かりやすいです。

その後、みんなでがんばって踊っていました。声もしっかり出て、いい感じになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月21日 下校の様子

子どもたちが下校していきました。

今日は過ごしやすい気候でとてもよかったです。

しかし、また明日から雨模様。

天気を見ながら、運動会の練習をうまくこなしていきたいと思います。
画像1 画像1

9月21日 6年 ヒストグラム

6年生の算数の時間です。

ヒストグラムを含む表やグラフから事象を読み取って、計算につなげていく問題です。

算数といえども、言語的な能力も必要で、いままでなかなか経験していないものです。

だんだんと慣れていくことが大切です。でも、みんな頭をかかえてよく考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 2年 ぴょんコップ

2年生が生活科で、おもちゃ作りをしています。今日は「ぴょんコップ」というおもちゃです。

ふたつのコップを重ねて、片方のコップを押すと、その反動でコップが飛び出すというもの。

「手を挙げろ!」と言いながら飛ばすと、ぴょーんと飛んでいく人と、飛ばずに横にすとんと落ちる人も。

できたおもちゃを使って、楽しく交流してしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年 ビブリオバトル

4年生が教室に本を持ち込んで、ビブリオバトルの資料作りをしています。

「ビブリオバトル」とは、自分のお気に入りの本について、友達に紹介して、意見をもらうものです。

本であったり、タブレットを使って、発表する資料をまとめていました。

みんな真剣で、声も出ていませんでした。

それぞれどんな本のどんな部分を気に入ったのか、発表がとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 昼放課2

昼放課、たくさんの子どもたちが図書館に来ています。

自分の好きな本を探したり、読んだり、

ゆったりした時間が過ぎています。

図書館が広がって充実し、図書館にも足を向けやすくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 昼放課1

暑くもなく寒くもなく、よい天候です。

たくさんの子どもたちが外に出て、思いっきり体を動かしています。

走ったり、ボールを追いかけたり、遊具で遊んだり、

なんかすがすがしい場面ばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 校内運動会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336