最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/11 めいろづくりをしよう(3年生)
算数のわくわく算数ひろばにある迷路づくりを行いました。最初は先生が黒板に書いためいろをみんなで楽しんでから、自分のオリジナルのめいろを考えていました。
7/8 あさがおの世話(1年生)あまりの暑さに、葉がしおれたときもありましたが、子どもたちが毎朝、水やりをして世話をし、葉が大きく成長しました。今後もさらに成長し、たくさんの花が咲くと思います。子どもたちが、心をこめて世話ができるように声かけをよろしくお願いします。 7月8日 今日の給食ごはん、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー 献立メモ ヘルシーマーボードウフには、ひき肉と、ひき肉によく似た、刻んだ大豆を使っています。 ヘルシーは、「健康的な」という意味です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、良質なたんぱく質を含んでいます。目や味ではわかりにくいですが、植物や動物から、色々な栄養がとれるように、工夫しているので、「ヘルシー」とつきます。 7/8 力を合わせて働くことのよさ(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「マリーゴールド」のお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。力を合わせて一生懸命働く主人公のすがたやそれを認めてもらえたときのうれしい気持ちを通して、進んで働くことのよさについて考えました。
7/8 図書修繕ボランティア(PTA)7/8 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科の時間は、「音」について学んでいます。今日は、音の大きさを変えたときに物のふるえ方はどうなるかを実験していました。たいこの上にビーズを置いたり、プラスチックコップで作った実験器具を使ったりしながら実験を進めていました。
7/8 にぎってできる形を使って(2年生)
今日の図工の時間は、ねんどをにぎって形を作り、その形から想像をふくらませて作品を作っていました。指のあとや自然にできた形を使って自分の作りたいものを作成していました。楽しい発想で作品を作っていました。
7/8 やっぱり食パワーを使って(1年生)
今日は、一宮市教育研究会の食育・給食部会が毎月発行している「やっぱり食パワー」を使って、食について学んでいました。夏野菜の記事を先生に説明してもらいながら学んでいました。昨日の給食で出たオクラのこともすぐに分かったようでした。
7/8 旅行案内カードの作成(6年生)
今日の英語の時間は、英語で旅行案内のスピーチをするときに使うカードを作成していました。紹介したい国の情報をタブレットパソコンを使って調べ、カードを作成していました。カードができたら、スピーチの練習をペアで行っていました。
7/8 アンケートを作りました(4年生)
4年生は新聞づくりを学習しています。今日は、記事を書くのに必要な、事前のアンケートを作成していました。グループごとに考えを出し合いながらアンケートを作っていました。
7/8 ホワイトボードの完成です(ひまわり)
図工の時間に作成してきたホワイトボードが完成しました。今日は、家にかざるためのヒモをつけるための穴をあけていました。キリを使って上手にあけていました。すてきな作品ができあがりましたね
7/8 合同な四角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な四角形の書きかたを学んでいました。合同な三角形の書きかたをもとに合同な四角形の書きかたを考えていました。定規・分度器・コンパスなどを使って書いていました。
7/7 星に願いを(1年生)「じてんしゃに のれるように なりますように」 「ぴあのが ひけるように なりますように」 「サッカーせんしゅに なれますように」 「100てんが とれますように」 「かぞくが げんきで ありますように」などと、願い事を書いた子どもたち。願いをこめて給食をいただきました。 7/7 しっぽ取り(1年生)7/7 いろいろなぬい方にチャレンジ(5年生)7月7日 今日の給食ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え 献立メモ 7月7日は七夕です。 七夕は、中国の古い伝説が由来です。布を織る仕事の「織姫」と、牛飼いの仕事をする「彦星」が結婚したのですが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになったため、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。 今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。味だけでなく、目でも楽しみながら給食を食べました。 7/7 思いを形にして生活を豊かに(6年生)
今日の家庭科の時間は、身の回りにある布製品について学習していました。布の性質や便利なところを学んでいました。この後で、巾着式のナップサックを作ります。できあがった作品は、修学旅行でも使いたいと思います。
7/7 夏の楽しみ(3年生)
今日の国語の時間は、「夏」の行事やその様子を俳句で表していました。「夏」から連想するものを関連付けながらあげていくことで、想像力を膨らませていました。楽しい夏の俳句ができましたか。
7/7 あなたの感じる夏を文章に(5年生)
今日の国語の時間は、枕草子で学んだことを参考にして、自分が感じる夏らしいものや様子を文に書いていました。夏について思い付くことをグラフィックでまとめてから文を書いていました。
7/7 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・へを使った文をすらすら読む練習をしました。すらすら読めるようにしたら、文を作る練習も行います。は・を・への使い方をしっかり学んでくださいね。
|