最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:18
総数:433273
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月22日(木)もうすぐ完成 2年生図工

背景の水の色を水彩絵の具で塗って、作品は完成です。最後までていねいに仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)辞書を引いてみました 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語には、読み方が一緒でも、意味が違う言葉があります。「橋」と「箸」、「雲」と「蜘蛛」。教科書に出てきた「とる」は、たくさんの漢字があります。いろいろな漢字や意味を、辞書を引いて調べました。

9月22日(木)わたしのぼくのすきなもの 1年生こくご

じぶんの すきなもの、どうして それが すきなのか、りゆうも かんがえました。きょうは プリントに ていねいに せいしょを しました。
(禁則処理も勉強しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)ティッシュ入れづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に裁縫用具を使ってティッシュ入れを作っています。玉結びと玉どめのテストも行っていました。

9月22日(木)写生大会巡回展

「第71回一宮市こども写生大会」の各校代表作品の巡回展が、昨日と今日、大志小学校にやってきました。写生大会は授業内に行う学校を含め、1学期に市内全校で行われました。児童は作品を見ながら、描いてある内容や表現のし方、表情や動き、絵の具や筆の使い方などについて友だちと話をし、いろいろな視点から熱心に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)体育の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動「The Daishi show」で行う組体操・フラッグを使った演技を練習しました。集中して取り組み、息を合わせた動きができています。運動会当日もステキな姿を見てもらえるといいね。

9月21日(水)運動会に向けて

6時間目は運動会の係ごとの仕事をしました。4年生から6年生の放送の担当や競技の補助、器具の準備など、それぞれの役割にわかれ、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まった図書館司書さんの読み聞かせ。今日の本は「ししときつね」でした。給食を食べながら、静かに耳を傾けていました。来週も楽しみですね。

9月21日(水)表現の練習 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと10日。運動場で通して練習をしました。表情や動きで4年生の元気さを表現し、ダンスをしました。

9月21日(水)応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に運動会の入退場練習をしました。控え席に戻り、応援合戦の練習もしました。太鼓に合わせて5,6年生の応援団児童がかけ声をかけます。ほかの児童は赤青の手袋を一生けん命に振って、動きを出します。ウェーブの練習もしました。

9月20日(火)何をしているところでしょう 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画の授業です。顔や体の部分がわかりやすいように、色のついた紙で版を作っています。何をしているところにしようか、一生けん命に考えてポーズを決めます。

9月20日(火)道具を使って 4年生図工

のこぎりで板材を切断し、釘やボンドで接着し、自分の思い描く作品を組み立てていきます。のこぎりや金づち(げんのう)を正しく使って、安全に作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、5・6年生の運動会応援団の児童が練習をしていました。太鼓に合わせてみんなでかけ声をかけます。応援団だけが声を出す「応援合戦」も、今年で3年目、ほかのみなさんは、赤と青の手袋を振って盛り上げましょう。

9月20日(火)すきなものは・・・ 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねこ、おりがみ、ゲーム、いちご、おわらいげいにん、サッカー。じぶんの すきなものを かんがえました。どうして それが すきなのか りゆうも いっしょに はっぴょう しました。

9月20日(火)リレーの練習2回目

前回練習した内容を確認して、実際に走ってみました。どこを走ればよいか、どこでバトンを受け渡すのかなどに注意して練習をしました。1年生は6年生のお姉さんお兄さんに、スタート場所まで誘導してもらったので、間違えないでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)ダンスの練習も仕上がってきてます!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 振付もほぼみなさん覚えてきましたね!少ない練習時間ですが、キレッキレの動きができてきてます。動きもそろってきており、本番が楽しみです。おうちでも練習してみてくださいね!

9月16日(金)よりよい学びのために 4年生算数

4年生の学級で授業研究会を行いました。多くの先生が授業を参観し、少し緊張したようでしたが、4年生の児童たちははりきって学習に取り組んでいました。他校から参観にみえた先生からも、とてもほめていただきました。
授業後は、研究協議会を行い、学習指導力の向上にむけ、熱心な話し合いが持たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)フラッグを使った練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の運動会練習は、フラッグを扱った演技でした。一人一人の動きを合わせたり、ウェーブを作る動きをしたりしました。手旗を使った表現は楽しいですね。見応えもあります。

9月16日(金)運動会の練習 1・2年生体育

1年生は小学校で初めての運動会です。ちょっぴり戸惑いながらも、元気に参加しています。2年生は2回目、おねえさんおにいさんになりました。1年生のお手本となるような活躍ができるといいですね。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策をしながら練習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)レッツダンス!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、1年生と一緒にダンスの練習をしています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会準備 手をつなぐ子らの運動会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価