最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:94 総数:272339 |
9/8 蒼葉祭体育の部 赤カラー結団式2
種目リーダーの決意に、生徒たちは温かい拍手で応えていました。
先生方も、赤い上着を着込み、熱い思いを語っています。 9/8 蒼葉祭体育の部 赤カラー結団式1
赤カラーの結団式です。カラーリーダーの紹介から、一人ひとりの思いをみんなに伝えました。担任の先生方の意気込みも熱いものが感じられました。
3年生からは、種目リーダーも選ばれており、これからの練習が楽しみです。 9/8 蒼葉祭体育の部 全体会2
「新型コロナウイルス感染拡大防止にも自分たちで気を付けていこう。」と呼び掛ける場面もあり、蒼葉祭をしっかりと成功させたいという思いに、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
9/8 蒼葉祭体育の部 全体会1
今日は、蒼葉祭体育の部の全体会からカラー結団式がありました。
全体会では、生徒会本部役員から、生徒全体に向けて蒼葉祭体育の部、合唱の部に対する思いを伝えました。 この後のカラー結団式や当日につなげていくためにも大切な話でした。 9/7 今日の授業風景 12
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 3」
写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 11
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 2」
写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 10
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 1」
5人のチームに分かれて、試合形式の練習を行いました。まだ、ノーバウンドで続けるには練習量が足りないため、特別にワンバウンドまでならプレーを続けて良いという特別ルールで行いました。 徐々に練習を重ね、元のルールで試合が続いていけるようになると良いですね。 写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 9
3年生 理科 「遺伝の法則を見つけよう 2」
写真中、下:関わり合いながら、遺伝の法則について学習する3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 8
3年生 理科 「遺伝の法則を見つけよう 1」
メンデルの行った実験を振り返り、その理論についてまとめながら学習しました。この学習の内容が理解できると、今まで何の気なしに見ていたものが、しっかりとした法則に基づいてできあがっていることが分かって、世界が広がります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら、遺伝の法則について学習する3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「合唱練習 2」
写真上:合わせ練習を頑張る様子 写真下:教科担任の先生のアドバイスもあります。 9/7 今日の授業風景 6
1年生 音楽 「合唱練習 1」
合唱の合わせ練習を実施しました。まず一度歌ってみた後に、パートリーダーさんが気付いたことや直すべきところを皆さんの前で発表しました。 その後、再び合わせ練習を行いました。教科担任の先生のアドバイスもあり、どんどん良い合唱になってきました。本番が楽しみですね。 写真上:パートリーダーさんからのアドバイス 写真中:指揮者も一生懸命に練習しています。 写真下:合わせて歌ってみよう! 9/7 授業風景C
1年生の英語の授業です。ワークシートの会話文に単語を入れて、すらすらと読めるように練習しています。繰り返し練習したあと、確認を先生と行いました。
グループで、何の単語が入るのか、意見交換もしました。 9/7 今日の授業風景 6
3年生 社会(公民分野) 「差別をなくして、共生できる社会を作り上げるために 2」
写真は、関わり合いながら、課題解決に向けて、真剣に考える3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 5
3年生 社会(公民分野) 「差別をなくして、共生できる社会を作り上げるために 1」
現代社会が持っている問題の1つに、様々な差別があります。今日の授業では、それをなくすことですべての人が幸福に生活するために、どんなことが必要なのかを考えました。 これからの日本を背負っていく今の中学生にとって、とても大切な考え方ですね。 写真は、関わり合いながら、課題解決に向けて、真剣に考える3年生の皆さん。 9/7 授業風景B
3年生の数学の授業です。関数について考えていきます。ものが加速していくときのグラフはどのようになるのか、表で表したり、グラフで表したり、式で表したりしていきます。友だちと意見交換をしながら、考えていきました。
9/7 今日の授業風景 4
1年生 英語 「やってみよう 2」
写真は、皆さんで声を出して発音している様子。 9/7 授業風景A
2年生の理科の授業です。BTB溶液を使って、二酸化炭素による色の変化について調べました。青から緑、黄色に変化する様子について、実験をしながら確かめました。
9/7 今日の授業風景 3
1年生 英語 「やってみよう 1」
英語では、1人称単数から始まって、3人称複数など、様々な主語の表し方があります。そしてそれは目的語などに変わると、形が変化して使われます。 今日はそれらを一覧表にして、形の変化をリズムに乗って発音しました。1年生の皆さんは、リズムよくはっきりと発音することができました。 写真上:この授業の板書(この表をみんなで覚えました) 写真中、下:全員で声を出して発音している様子 9/7 今日の授業風景 2
2年生 数学 「直線を表す式を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら問題に挑戦する、2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 1
2年生 数学 「直線を表す式を求めよう 1」
1次関数は、y=ax+b という式で表されます。この式の、aとbを求めれば、直線を表す式を答えることができます。 今日は、直線が2点を通るとき、どのように式を求めるのかを中心に学習しました。関わり合いながらの学習なので、いろいろなつぶやきが聞こえてきて、中身の濃い学習だったことが分かります。 写真上:この授業の板書 写真下:問題を考える2年生の皆さん。 |
|