最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:175
総数:1330912
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

9月13日(火) 3年生 進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の前半は、各担任による個人面談でした。
後半は、グランドで体育祭のダンスの練習を行います。

9月13日(火) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝は朝から残暑が厳しく、登校した生徒たちは額の汗をタオルで拭いていました。体調を崩さないように、お茶やスポーツドリンクなどで、こまめに水分補給をしましょう。

9月12日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・豚汁・てりどり」です。今日の豚汁は赤みそを使って味付けしています。みそは、昔から「滋養がある」「毒を消す」「血の巡りをよくする」と言われ、健康によい食べ物だとされてきました。『みそは医者いらず』ということわざもあるように、一日一杯のみそ汁を飲むと健康に過ごせると言われています。また、みそ汁は熱中症予防に効果があると言われます。残暑が厳しい中、体育祭の練習なども行われます。みそ汁パワーで、毎日を元気よく過ごしましょう。 

9月12日(月) 3年生 体育祭練習

今日は2時間目に3年生の全クラスがグランドでリレーの練習を行いました。
本番のように走る姿は迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日も3年生は元気に登校しました。
今週から本格的に体育祭練習が始まります。水分補給をしながら頑張りましょう。

9月11日(日) 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市民剣道大会が行われました。中学生男子団体の部と女子団体の部に出場しました。結果は、男女ともに1回戦敗退となりました。新チームでの初めての試合でしたが、普段の練習通りに技を出し、生徒たちは大変よく頑張りました。次の新人大会に向けて、また頑張りたいと思います。これからも、応援よろしくお願いいたします。

9月11日(日) 男子卓球部 練習試合

本日は男子が木曽川中学校に行ってきました。
1年生にとっては初めての他校との練習試合でした。2年生たちはそんな1年生のお手本となるように、行きも帰りも自転車のスピードを合わせたり、試合前後の挨拶もしっかりと行ったりしてくれました。
また、他校の強い選手の胸を借り、とても良い経験をさせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土) 練習試合【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が主体になってからの初めての練習試合でした。
北部中と行いましたが、勉強になることが多く、とてもよい経験になりました。
ぜひ、これからの練習に生かしていってほしいと思います。

9月10日(土)ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校と練習試合を行いました。
新チーム初めての練習試合でした。
うまくいかないことが多く、苦しい展開となりましたが、好プレーも見られました。
暑い中よく頑張りました。

9月9日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・菊のすまし汁・ソースカツ・ボイルキャベツ」です。今日9月9日は「重陽の節句」で、日本の五節句の1つです。節句とは季節の変わり目を指し、家族の幸せや長寿などを願う行事を行います。3月の桃の節句、5月の端午の節句などは、みなさんもよく知っている節句ですね。重陽の節句は、菊の花を使って健康や長寿を願うため「菊の節句」とも呼ばれます。今日は重陽の節句にちなみ、すまし汁に菊の形をしたかまぼこが入っています。   

9月9日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。雨が降ったり止んだりのお天気ですが、今日から体育祭の学年練習が始まります。中学校最後の体育祭なので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

9月8日(木)体育祭練習開始! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学年全体での体育祭練習が始まりました。開会式の立ち位置やリレーの並び順を確認したり、準備体操のダンスを踊ったりしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、中学校初めての体育祭に向けて頑張りましょう!
 保護者の皆様には、帽子や水分の用意をよろしくお願いします。

9月8日(木) 今日の道徳【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、タブレットを用いて授業を行いました。
自分たちの考えを入力して共有することにだんだん慣れてきました。

9月8日(木)〈特別支援学級〉整える

画像1 画像1
今日の作業は、教室で切り絵を行いました。
カッターナイフを正しく安全に使い、黙々と作業に取り組んでいました。
線のように細く切って動植物や文様などを切ります。
片付けの時間になると、指示をしなくても向きや場所に気をつけて道具を返却し、床に落ちた細かい紙をほうきで集めてくれました。
日頃の積み重ねが身に付いていて、すばらしいですね!
場を整えて、心を整えて、落ち着いた時間を過ごせました。

9月8日(木)〈特別支援学級〉自分らしさって?

画像1 画像1
1限の道徳は1年生が体育祭練習のため、2・3年生で行いました。
今日は『ひび割れた壺』という教材で、自分らしさについて考えました。
『自分らしく生きるためには、どんなことが大切だろう』の問いかけに、『コツコツやる』『全部じゃなくていい』『ありのままでいい』などの意見が発表されました。
周りの人と比べて、自分なんて…と思わずに、自分の良いところを大切にしてもらいたいです。

9月8日(木) <2年生> 道徳

2学期最初の道徳の様子です。パソコンを用いて意見交流をしています。授業で何度も使用しているので、操作は慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「うばわれた自由」でした。
各クラスで、「本当の自由」とは何かを話し合い、意見を出し合いました。
自分も周りの仲間も幸せになる考え方、心のあり方をみんなで探す事が出来ました。

9月8日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝は昨日に比べて涼しく、秋の気配が感じられました。
秋は、中学校最後となる体育祭や合唱祭があります。
絆学年の本領発揮のときです。仲間と力を合わせて頑張りましょう。


9月7日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・かきたま汁・さといもコロッケ・月見団子」です。今年は9月10日が十五夜です。十五夜の行事と言えばお月見ですが、十五夜は秋の収穫を感謝する伝統行事でもあります。稲穂に見立てたすすきを飾り、お供え物をして秋の豊作を祈ります。この時期に収穫される「さといも」をお供えすることから、十五夜は「いも名月」とも呼ばれます。今日の給食は一足早く十五夜にちなんだ献立で、さといもを使ったコロッケが登場します。月見団子も丸型ではなく、さといもの形をしています。

9月7日(水) だ液のはたらき実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デンプンに対するだ液のはたらきについて実験しました。
 実験はうまくいったかな。みんな楽しく学ぶことができたみたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。