最新更新日:2024/11/22
本日:count up84
昨日:101
総数:813411

9/22(木) 3EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、T先生から今日で水泳の授業は終わりだと聞いています。

つまり、これで義務教育の「水泳」はおしまいで、鬼中のプールにみんなで入ることはもうないということです。

最後の最後に何名かの生徒が残って、25mを競争のように全力で泳いでいきました。

真夏と違ってずいぶん涼しくなり、水も冷たいはずですが、ハートを燃やした生徒たちが笑顔で泳ぐ姿が印象に残りました。

9/22(木) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クロール」25mのタイムを計測しています。

1〜2名ずつ泳ぐ中、水泳部の生徒が出てきました。(画像はありませんが)

プールの中でも外でも、みんながその速さに注目しています。

あっという間にゴールした仲間の姿を、みんな驚きの表情で見つめていました。

9/22(木) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書には「二次方程式を利用していろいろな問題を解きましょう」とあります。

K先生から「学びを身につけよう」という学習プリントが配られ、最初に「4番」の問題に取り組むよう指示を受け、取り組み始めました。

水泳の授業の直後ですが、みんな頑張って解いていきます。

テスト週間らしい緊張感が教室内を満たしています。

9/22(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レタリング」の学習で、「永」の文字をスケッチブックに描いていきます。

明朝体ができたらゴシック体に取り組むようにと、N先生から指示を受けました。

画像1枚目のように、生徒たちの後ろ姿から、熱心に授業に臨む様子が伝わってきました。

9/22(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アジア州」の授業です。

K先生から「サウジアラビア」がどこにあるか問われ、地図帳で調べたり、生徒同士で確かめ合ったりしています。

9/22(木) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「徒然草」の「仁和寺にある法師」の学習です。

本文の内容を読み取り、学習プリントを使って自分の考えを文章表現しています。

9/22(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「わかりやすく伝えるデザイン」という学習です。

黒板にたくさんの「ピクトグラム」が貼られました。

配られた学習プリントに、これらを見て気がついたことについて書いています。

9/22(木) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生の授業で、先生の経験談を聞いています。

教科書どおりではない言葉がネイティブな発音でやってくるため、頑張って聞き取っていますが、どうしても理解できない部分が出てきます。

そうなると、H先生が補足の説明をしてくれます。

9/22(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「情報を受け取る仕組み」という単元で、「感覚器官」について学んでいます。

中でも「目」について、T先生から詳しい説明を受けています。

また、タブレット端末を使って自身の「盲点」を確認するという内容にも取り組みました。

第2理科室での授業です。

9/21(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「さつま汁」が出ました。

20日(火)に中止になった献立が、今日にスライドになりました。

“地元の味”をおいしくいただきました。

9/21(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Homestay Advice」(ホームステイ アドバイス)という英文を読んでいます。

タブレット端末の音声認識機能を使って、画面に「Homestay Advice」と表示させようとしています。

が、何度トライしても別の単語が出てきてしまい、苦労している生徒がいます。

カタカナ言葉の「ホームステイ アドバイス」では正しく表示されません。

タブレット端末は非情なのです。

9/21(水) 2AB女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」の授業です。

振り上げ足を高く上げられるような練習をしています。

O先生からほめられながら、ずいぶんきれいに上げられるようになってきました。

ちなみに、見学の生徒たちは倒れたハードルを直す係を務めています。

9/21(水) KL組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に集まって、M先生から今日の課題について説明を聞きました。

その後、方眼のような鉄の枠に合わせて、マルチに穴を開けていきます。

穴を開けるために使っている道具は、自分たちでペットボトルを切って作ったものです。

9/21(水) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人権の保障を確実にするために」という学習です。

人権が守られなかった場合や、守るために必要なこと等について学んでいます。

9/21(水) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「斜面上の物体と重力」について学んでいます。

K先生の説明を聞きながら、黒板の図を理科ノート「観察と実験」に写しています。

9/21(水) 3E美術

画像1 画像1
「自画像」の学習です。

画像のように写実的に描く生徒もいれば、想像力を膨らませて描く生徒もいます。

日常生活の中で、このように自分自身と向き合う時間は貴重かもしれません。
画像2 画像2

9/21(水) 1B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配られた「古典暗唱カード」を手に、W先生の話を聞いています。

いずれ「竹取物語」の暗唱テストをするということで、そのオリエンテーションの時間です。

暗唱テストに向けた注意点等について説明を受けました。

9/20(火) 3F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「古今和歌集」の授業です。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」(藤原敏行)

今より少し前の季節感です。

今日のような強風では、いくら涼しくてもこのような歌にはなりません。

今夜は冷えるとか……今までと同じようなスタイルで寝ると体調を崩すかもしれません。

閑話休題、みんな一生懸命に授業を受けています。

9/20(火) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「人間らしい生活を営む権利」という授業です。

「社会権」「生存権」などのさまざまな権利について、詳しく学習しています。

9/20(火) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「在日外国人の人権保証」について学習しています。

「人権」や「差別」に関する内容で、みんな、I先生の説明を真剣な表情で聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473